2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電気量 節約対策。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 田んぼには水もハラレ、早苗の上土岐が待たれます。 家庭にも節電が叫ばれてもいます。 今年はあまり無理のない健康生活をしたく思っているところですが みこちゃんは昨年の…

変形性質関節症。

ご機嫌いかがでしょうか。 おはようございます。 今日も 太陽いっぱいの快晴がアサヒが予言してもいます。 気が付けば田んぼには水が張られ鈴与かな風を耳元に届けてくれてます。 このさわやかな風はまるで五月の風なのかもしれません。 膝にも腰にも悲鳴に…

京アニ事件で犯人を治療した医師。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日は、久しぶりの快晴に日差し対策も必要。 気持ちの良い五月の風を享受することなく、駈け足で過ぎていきそうです。 いまだに朝はストーブのお世話担っています。 通常であれば半そでのtシャツ…

普通の家族。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 マッチングアプリで日本人女性を募り、外国人男性と偽装結婚させたとして、愛知県警は27日、岡崎市牧御堂町、自称団体職員長友寿樹(ひろき)容疑者(29)とトルコ国籍の男(…

年金は宝がいっぱい。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 ネットにおいて,巣籠需要として 一人うどん が売りの高価なおにぎりが人気だそうです。 コンビニの営業成績は低迷の中 昨夜来よりの予報道理の雨の中です。 ストーブのお世話にもなっています。お…

見えない皆既月食

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。昨日の黄砂は太陽もベールに包まれていたようです。 8月からは、食料用の原材料の油の値上げを伴いマヨネーズも値上げとなります。 天気予報では、夜からの雨も叫ばれてもいま…

権力に弱い政治家たち。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 日本の政治家はあまりにもひどすぎる理由は 若者の政治離れの一つに 政治家があ まりにも高齢すぎるのではないのか? 権力に対し、あまりにも弱すぎるのが政治家ではないのか…

気を付けたい圧力鍋。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 霧雨の当地です。。みこちゃんも買っています圧力鍋 パッキンも余分に注文しました。 だけれど 何となく躊躇していまだお蔵入りです。 圧力鍋、具材入れすぎに注意 ふた外れ…

家族の重み…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 今日も ストーブのお世話になりました。 気温の乱高下には体がついていけません。 命のスタートも 命の終息も人さまざま これが神に与えられたものとするならば なんと不条理…

ごみステーションのボランティア終了。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 今朝はストーブのお世話になっています。 雨のやみまの当地は久しぶりの晴れ間です。 山々の若葉も色濃く飛び込んできます。草の緑も色濃く主張しています。 若葉のむせ返る…

みこちゃんの初任給。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 三日連続の雨は体まで湿っぽい虫暑い日場が続いています。 洗濯物も乾燥機のお世話になっています。 コロナワクチン、急に取りやめになると、ワクチンが無駄になるのでご注意…

異変コロナ 五輪が発祥の地に…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 当地は今日も雨予報です。 うっとうしい日の連続です。 日本では、ただでさえ医療体制のひっ迫も言葉にされ それに加え五輪がくわっ割ることで、東京発の変異コロナの拡散の…

 瀬古俊彦さん長男35歳をがんにより見送る。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 つゆまでにはしておきたかったことが積み残し… 雨続きで小鳥のさえずりは聞かれませんが 裏の公演を占拠しているのが「げろげろ」と気ぜわしくなくカエルの大合唱です。 当地…

ワクチン予約、できないおひとりさまも…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 ゴキブリとカビが気がかりなシーズンとなってまいりました。 20日ほども早い梅雨入り それからの灼熱地獄もまた早い到来なのか? そうめんでさっぱり行きたい栄養不足も心配……

基礎疾患とは

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 湿度の高さに閉口しています梅雨入りの当地です。 アスファルトの割れ間から 草がにょきにょき生えても来ますこの時期でもあります。 どくだみの花も溝にこの時期を象徴して…

お結びの思い出。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 当地は、四国とともに中国地方も15日ほど早い 梅雨入りとなりました。 あま煙に応われた鎮守の森は若葉のむせ返るほどの香りに包まれてもいます。 おにぎりでも持って行けた…

差別。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 中東のイスラエルとパレスチナの間で戦闘があるという。 それに比べ、蒐集がつかないほどに、コロナワクチンが殺到している日本との間に平 和ボケはないのだろうか? ワクチ…

病魔を力に変えて。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 手入れされたバラ、矢車草が嬉しそうに花壇で主張しています。 「若大将」であり続ける加山雄三さんの向こうには活舌まで困難を極めた先には苦悩と 努力があるはず… おくびに…

老後の住まい。

ご機嫌いかがでしょうか。 おはようございます。 南九州はすでに梅雨入りとなっています。 当地もすっぽり雨の風景です。 昨日、マイナンバーの5年手続きに行ってきました。 10年後は更新は新規登録と一緒の登録内容です。 今度は更新手続きは後ろ向きです。…

外来語が乱立。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 昨日のブログ 国家予算1216兆円と入力しましたが これは借金の誤りでした 本当に申し訳ありませんでした。 昨日は太陽いっぱいの25度にぐったりの野良仕事でした。 なんとあ…

新コロナインド感染他人ごとではない…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 燃え立つような若葉はやがて薄緑にそしてやがて深緑にと そのグラデーションをタッチワークのように美しく変色していきます。 ふるさとの山々は、喜びも 悲しみも そのうつろ…

すばらしい旅立ち橋田寿賀子

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 が昨年の4月に95歳の4月に旅立たれました。 多くの脚本をてがけた橋田壽賀子 桜咲く、最も輝かしい時の旅立ちはまさに橋田さんの素晴らしい演出としか言えな い絵になる風景…

今日は母の日。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 五月の優しいはずの風は突風となって黄砂までかなたより運んでくる。 もやった空気の中でただしのぐしかないのだ… 五輪の医者の募集も半分以下とスタッフまで不足 看護士も50…

五輪は、一時も早く中止に…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 医療機関も世論も五輪に反対している中、 なぜに政府はふたをするような態度に終始するのか? 優先順位はやめるも進むも経済負担は莫大。 優先順位のトップは命ではないのか……

ゴキブリ退治法

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 インドにおける新コロンなの脅威は一日40万人とその速度が加速 当地においても一桁違うのではといった勢いです。 限界集落のコロナ感染は切実でもあります。 今がなんといっ…

アースにも企業展開も…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 早朝はまだまだストーブのお世話が欠かせません。 スーパーでは家族の買い物も目立ちその談笑風景は普段通り 驚きを 禁じえません。 これでは規制がどれほど効果を上げている…

高齢者の服装の点検も…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 高齢者は近頃の保温性の良い医療の判断能力も低下し気温と衣服の調整機能が衰えてい るともいわれています。 医者に行くと12単衣を重く動きにくいにもかかわらず 着こなして…

奥歯がないと認知症に…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 ハナミズキはアメリカから桜のお返しに1915年に 桜のお返しに送られた花でピンクと白があります。 花と言われている部分は楕円形の発破で 真に黄色の花があるといわれています。 家庭でも好まれて…

あのゴキブリのシーズン到来

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 油の燃料が上がるため ドレッシングをはじめマヨネーズ、サラダ油そうなると お惣菜まで影響を受けてしまいそうです。 オーシャンブルーが一面にそして緑と 北海道はどこをと…

希望あればこそ。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 今日もひんやりした空気に電気ストーブのお世話になっています。 すっとぼけのばあちゃん、5月家計簿は4月の誤りで失礼いたしました。 大阪では死者数が41人と怖いとしか言い…