2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄は、なぜ出生率一位をキープし続けられるのだろうか?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 沖縄といえば、長い間出生率1位はあまりにも有名。 また離婚率、貧困率もワースト一位! このような条件の元、なぜに出生率だけが伸び続けるのでしょうか? NHKの朝ドラ(ちゅらさん)が 沖縄の…

 雷様は逃げるが勝ち!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 夏の季語かと迷うほど、「ぴか ドロドロドローン」は定番でした。 ところがどうでしょう…? この夏に入って、雷鳴を聞いたことがありません。 雷、地震、親父が怖いものの代名詞のように 昔から言…

確定申告 しっかり準備したいもの

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 死に仕度としての、植木の伐採に余念がありませんが 背中ときたらまるで鉄板状態! 焼けるじりじりとした音まで聞こえそう… おかげで今年の夏は、救急車のお世話にならずに済みそう「ニコ。」 来年…

「ホームレスさんこんにちわ」のエッセイから見えた松島智子

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 本日の当地の予報気温35度の酷暑とか… 贅沢とはいえ、来る日も来る日も茄子、きゅうり、ピーマンにも悲鳴が上がりそうです。 南天の根が広がり、対峙してもすぐに、またすっくと伸びる様には 驚く…

中国 防衛白書が語るもの。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 梅雨明けの当初は34度と猛暑のスタート バックグラウンドは、セミの大合唱… 中国の防衛白書が発表され、さらなる防衛費の拡大と、軍事力の強化を鮮明にしてい る。 経済を超え、軍事競争に米国批判…

有志連合とホルムズ海峡??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 オリンピックに向け、実証実験、入場券の販売など 準備は着々と進められています。 建設資材は高騰に次ぐ高等 昨日の鳥取の最高気温、35度越えの猛暑でした。 ホルムズ海峡は日本にとってエネルギ…

特殊清掃者は語る。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 中国地方を除く多くが梅雨明け… 昨日最高気温32度の中15000歩歩いてきました。 蒸し暑さも手伝ってへとへとでした。 でも歩けている自分にありがとうの一語。 太陽のもとにいられる自分、感謝以外…

食費は無理なく節約ご機嫌に♪

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日も重い雲間の当地の朝は湿っぽい空気です。 オリンピックまであと一年、どうぞ災害のないことを ひとえに願うばかりです。 世界もいろんな不安定要素に包まれ、どうなりますことやら… こう雨が…

 中学生の税金に対する作文。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日は暦の上では大暑。 蒸し暑い日も多くありますがクーラーの登場はまだありません。 山々は、朝霧の中にすっぽりかすんでいます。 中学生の子供たちの税金に関する作文に触れ すっかり気持ちま…

消費税対策に一言!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 昨日の参議院選は与党勝利でした。 投票行動は48パーセント代と戦後2番目の投票。 これも与党有利に展開したのかもしれません。 与野党、政策課題を正面から議論できる体制であってほしいと感じた…

良眠、いつか必ずやってくる!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 人生の多くが睡眠で占められています。 この睡眠が良眠でなければ健康が害されるように思え 不眠症対策をdoctorに依頼しがちな高齢者! みこちゃんはall さんdayといったご気楽lifeでもある…

「さっぱりわからないネット用語。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 もはや一週間はたっぷりあめん中!! カビときのこが出現するのではと思うほど湿気十分の日々に悲鳴! 情報のスピードは、速い早い?? とっても入手さえ困難… あの世雪の整理券をいただく直前のバ…

ネットいじめ、処罰対象の警鐘もあるべきすがた!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 当地は、台風の影響もあるのか、空梅雨と思われていたところに まとまった雨が何日も降り続いております。 これも野菜たちに影響が少ないことを願うばかりです。 雑草までも元気を出してこれが、雨…

生きがいの壁もまた厚いもの!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 土砂降りの雨の中、センチメンタルなときが何ともよい調べのように心地よい不思議 ♪ オウムに翻弄された人生[中川智光]その人の家族を知るだけに 「どうして?」の思いが脳裏をいつまでも駆け巡…

 訪問、スーパーヘルパーさんの一日。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 うだるような暑さと湿度のwパンチ… 秋の味覚の栗も、いがに覆われてきましたが、手触りの痛さはありません。 此れはイノシシの大好物 夜になると豊富に植えられた畑たちは まるでイノシシのホーム…

老後設計は自助努力も…?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 雲間から今日も太陽ギラギラday。 今日の気温予想は30度越え。 関東方面、千葉においては、温度低下で赤とんぼが出現。 みこちゃんは一議員性が良いのではと願う一人として 今回は、選挙は無効投票…

海が泣いている…?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 連日80%近い湿度に体は悲鳴。 東日本では野菜たちが悲鳴を上げ、日照不足により きゅうりといえば50パーセント以上の高騰が続いています。 昨日は海の日。 海は私たちの永遠のテーマのようにいろ…

問われるは、地方創生

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 参議院選挙まで後6日。 当地には選挙の熱も伝わらず無関心そのもの。 安倍総理6年もの実績が問われる審判でもあります。 掛け問題に揺れに揺れ、安倍総理肝いりの特区ファンドまで利用して 多く…

死別は人生の通過地点!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 大切な人であればあるほど死別のお別れは 言葉に言い尽くせない悲しみと深い孤独感、そして喪失感であふれかえる… 死別の時はいくら言葉を並べても表現しつくせるものではない。 黄昏時のむなしさ…

目の疾患は油断大敵!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 連日続いた雨もやみお久しぶりの太陽の当地は 選挙カーの声も一度もなく 小鳥のさえずりが賑やかな平穏かに見える営みです。 雨上がりの山々のあの緑の深さが 目に飛び込んできたならどんなにいや…

巨大企業体、郵貯の役割立ち返れ!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日も小雨のスタートです。 関東方面では日照不足とか… 日産自動車、まるで作家が喜びそうな展開に一喜一憂も…。 郵貯銀行もその渦中化も? 親方日の丸的職員の解体的出発以外、信頼は取り戻すこ…

お金と貧乏は長生きできないとか?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 気が付けば早起き鳥の時を迎え 顔の腫れが眠りを避けてもいたようです。 無農薬で育てていたミニトマト たくさん実をつけていましたが哀れかな惨敗! トマトは多くの病気を発症し、その後の処理も…

参議院選、エネルギー論争なぜしない?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 昨夜来よりやむことのない本降りの雨… そのような中、一羽の烏がえさを求めて低空飛行 災害から一念の真備町に選挙カーの声は全く聞かれることはありません。 真備町は、票につながらない地域とし…

 キャッシュレス 信頼度今一歩?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 弱い小雨の統治です。 植木の伐採中にどうやら蜂に刺され、顔中悲惨なくらいはれ上がっています。 セブンイレブンの対応にネットで炎上しているとか… 政府は、キャッシュレスの促進に相当の力を入…

郵貯の恐喝保険勧誘にご用心!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 当地の気温は24度で不快指数の高い空気です。 秋の収穫の楽しみでもあるイチジクが 青い実をたわわにつけております。 烏にしっけいされないようにご用心… 郵貯の収益は減収、減益… 郵政の株価も…

どうする、消えた有権者200万人!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 薄曇りの今日の気温は25度、この時期にしては過ごしやすい感じ♪ 種こぼしの青じそはこの時期蒸しの影響もなく ふりかけにしようかと思っています。 コープでは青じそは10枚「08円]価格 この時…

西日本豪雨から一念。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 本当に時のたつ速さを感じないわけにはいきません。 今日は七夕様 七夕伝説 織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘であった。彦星もまた働き者であり、天帝 は二人の結婚を認めた。めでたく夫…

物流業界、飛躍的改革も…?

ご機嫌いかがでしょうか 視界ゼロのみこばあちゃんです。 昨年の今日は、西日本豪雨で282名の方々が、関連死を含め 多くの犠牲者を出した悪夢のような災害に見舞われ 多くの方々の猛暑の中の多くのボランティアに感謝の気持ちでいっぱいでございます。 今…

参議院選突入。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 我がじじばばスーパーーは開店前から もう、駐車場スペースなどもなく シルバーカーも玄関先で埋め尽くされている。 スーパーの入り口には紙コップと冷水が用意されています。 きゅうり1本 ー10…

郵貯体質改めるべし。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 梅雨の中休みの統治の空はなまりいろ。 くちなしの花のかぐわしい香りが じめじめしたこの空気になごみをもたらす。 郵貯の個客扱いの対応にはあまりにもその露骨さに 不満がホウフツするばかり。 …