2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

     コンビニの無休営業にも意識改革を・・・?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 消費者天国を日本人としてどれほどじかくできているのか? フランスなどでは名店も、ブティック、それにスーパーまで軒並み 日曜日はシャッターは降ろされていて残念な買い物客も少なくないという …

舌癌について。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 お年のせいか味覚があまり感じられなくなり 食べるものの期待値は次第に薄くなっています。 みこちゃんは胃も弱く舌の両脇によく、ぷつっと腫瘍ができることがあります。 でもあまり気にはかけてい…

     日本はデフォルトも視野にあるのでは?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 静かな沖様(id:master_k)様 応援いただきありがとうございます。。 春に向けて気持ちも明るく軽やかで痛くは 思いますが日本の債務超過に自民党は向き合う姿勢もなく 黒田総裁もデフレだっやくシナ…

沖縄県民投票、若者の小さな自己啓発行動。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 昨日は、沖縄において(辺野古)の移籍問題につき 拘束力を伴わない民意の選挙において 移設問題の反対が多数を占めた。 これに対し今朝の安倍総理の記者に対する感想は 「引き続き丁寧に説明した…

誤嚥性肺炎のリスク回避に、voiceトレーニング!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 コミニケーションツールとしての音声は 大切でもあるにも関わらず痛みもないのでお構いなし 体の危険信号はどこにだってあることも自覚したい。 高齢者の死因の上位を占める誤嚥性肺炎! 大阪の従…

メイン銀行とサブ銀行の選択。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 この暖かさで、推薦、梅が大急ぎで競うかのように 「おげんきでしたか?」とごあいさつ。 なんだか自然界の営みに元気もいただけ青空高く深呼吸一つ♪ わが暮らしに見過ごせないのが金融機関。 ポイ…

消火器の疲労は大敵!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 お一人お気楽ライフはそれだけで わがまま、ずぼらが、意識レベルに「かつ」を入れていないと 収拾がつかなくなり体があっちこっちと悲鳴をあげるようになります。 わずか性ゾンビといえば4000…

出口の見えないゼロ金利政策!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 金利時代を 忘れ切ったかのような ゼロ金利政策20年。 出口を失ったかのような金融政策。 これに無感動なわれわれがいることも異常と言えるのではなかろうか ? ゼロ金利政策は いかなる政策も副…

がんになる前に知っておきたい。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 親しい近所の従妹ががんの手術を受け 早もので、二年を過ぎました。 職場からは離れはしましたが一週間に 一日だけ務められるようになり少し明るい方向を感じています。 そんな彼女から、島巡りを…

アイドル歌手戦慄かなのさんの夢は羽ばたく・・・ ・・・!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 東洋経済の記事を通して戦慄かなのさんを知りました。 随分になりますが希望をかなえて目標に向かって 頑張っておられたのですね。 少年院において良き教官との出会いから 誰かのお役に立つための…

キャッシュレス決済ポイント還元政策暴走!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 政府は消費税の2割アップによる落ち込みの 愚策としてキャッシュレス決済の実施にかじを切っています。 だがこの使用率は2割にすぎない実態もあります。 これを強行する理由にオリンピック対策 …

低所得者の医療費控除は10万円以下でも可能なケースもあると言う。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今年度の還付金の申告が来週から始まります。 当地は2月12日よりの開始でしたので早速出向き 1時間待ちでした。 何らかの税金を支払っている人にのみ申告できるのが還付金請求なのですが 高齢…

沖縄が語るもの・・・?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日も気温2度の大霜の統治です。 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設に伴う名護市辺野古での新基地建設を巡 る県民投票が昨日告示された。 辺野古沿岸部の埋め立ての是非を「賛成」「反対…

「手術痕は私の勲章」と語りきる愛和ちゃん♪

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 大家族って素晴らしい 日本のお手本です。 食卓のワイワイガヤガヤ、楽しい風景が飛び込んできそうです。 そのようなさなか4女の愛和ちゃんがリンパ小児がんとして 大人でも辛抱しずらい6クール…

ネットは大切に、我が言動は我に返る。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 ネット上の湿原暴言、これは供養以前のもんだいではないのか? ネットで「毒親」この文字に遭遇することがあります。 どんなに批判的な親にしろこの言語は流通してほしくはありません。 ネットが人…

労働不足は移民だよりにとどまらず見直し論議の浮上も??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 春華のみのサム魚を実感。 昨日はびっくりの白ぎんの世界! 今日の日の出はオレンジの太陽に合唱♪ 静かな沖様、お見守りありがとうございます。 。 労働不足対策としての移民労働の受け入れが決ま…

異常虐待はどこにだってある!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 10歳児の心愛ちゃんの異常とも思える父親の虐待には 理解をはるかに超えたまさに威嚇行為と虐待のエスカレートが 見過ごされたことは、小さな命が救えなかった社会にも多くの課題を残した。 みこ…

     学童時、三歳児の命を救う!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 心がふさぎ込むニュースにやり場もないものを 感じていた昨今、とってもほっこりさせられた にゅーすに出会いました。 それは学童時が赤信号を前進していた 3歳児のいのちをすくったものでした! …

     年金定期便内容 改定!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 我が家の日の出は10時ごろまで望むことはできません。 家の前にどっかりと倉庫が建てられたからです。 日照のありがたさをつくづく感じる昨今でもあります。 社会保険の定期便の説明書は簡素なも…

     虐待死に拍車をかけた学校,児相の態度に問われるモラル!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日のスタートは厚い雲の中の暗い日となっています。 世の中を反映しているかのような気まぐれ気温にも戸惑ってしまいます。 小学4年女児が、虐待死した事件防止はできなかったのかと 問題視され…

     シニア世代の労務対策緊急課題では??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 シニア世代の雇用延長トラブルは限りなくあります。 またシニア世代がブラック企業で安い賃金で、オーバーワークにより 心臓疾患などで死亡例まで出ている現実もあります。 高齢者には若者でさえき…

    都会から大分移住者、村八部訴訟!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 田舎暮らしを求めて移転される方もありますが 元田舎の住民と折り合いが悪くなり また都会地にと引っ越しされるお方も少なくありません。 田舎の自治体の仕組みがなじめなかったり 束縛がひどいと…

     一極集中は日本を壊す。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 もう長いこと一極集中における弊害論議は沸騰しては消えていった実態があります。 。 関東大震災もないとは言えない日本列島です。 経済の流入も期待できなければ、若者は仕事を求めて 都市圏に出…

     高齢ドライバは早めの免許返納を・・・?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 高齢ドライバーの運転にヒヤッと させられた人は少なくないはずです。 わが友も高齢ドライバーとして毎日のように 外出手段としての車は必須アイテムでもありました。 頭の中では「大丈夫意識」は…

     介護労働者対策は待ったなし??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 安倍総理の働き方改革の看板が吠え始めてひさしい! 政府における不正行為はなんと、各省庁にまたがり実施されており またこの修正までも税金が投入されています。 幼児教育の無償化も、富裕層を問…

     虐待さばいばーとしての人生!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 この澄み切った青空の元、いろいろな人生模様が まるでドラマのように展開しては消えてゆきまた生まれてもいます。 幼少期に受けた虐待はそれに伴う精神疾患もいろんな合併症を伴って 一生涯トラウ…

   いじめアンケートに「先生どうにかなりませんか」との訴えにも答えることのなかった学校の憂うべき対応!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 栗原心愛ちゃん小学4年生が幼い命を父親の必要なる 暴力により失われた事件は子供の作文を通して 社会に大いなる衝撃の痕跡を残した。 心愛ちゃんは学校のいじめのアンケートにも 学校側にはっき…