2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

     JA農協経営努力もあってほしいもの!

ごきげんいかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 近頃の『JA』といえば農業よりも 金融に走り、今ではわが地区の購買までも赤字経営を余儀なくされている。 これが農業破綻を生み農協の赤字経営となり 統合を迫られ、あげくの果てにのうりんち…

     自立心は家庭から!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 昔ではスーパー息子はほとんどともいえます。 遊びをやっと覚えたころからもう、子守は当たり前。 小学生になると風呂焚き、外回りの掃除 家族の布団じまい、鶏のエサ槍など その時々の役割を担っ…

     防災ボランティアの皆様本当にありがとうございます。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロの みこばあちゃんです。 ボランティア概念ってどうなんだろう? そこでネットでぽちっとしてみました。 ボランティアとは 日本において、ボランティアとは一般的に、自発的に他人・社会に奉仕する人または活 動を指す。ボ…

     夢中になれる出会いが良い居場所を作るのでは!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 人の関係は希薄、社会と言えば多様化時代そのもの! 発達障害トシテ自覚などしないで 生きづらさを感じながら仕事についておられる人もおられるはず。 人に対する思いやり、気配りは驚くほど通貨状…

     イージスアショア、もっと議論が欲しいもの!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 防衛費の膨張には限りがない。 日本の債務国におけるイージスアショアの購入の適正には? 米国のイージスアショアの購入は日本が初めてと言う。 その不備も疑われる内容にも関わらず 強い意志力で…

    「老い老い、達者かい」、元気は出すもの!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 人生百年時代がマスメディアを駆け巡っています これは国家が抱える国難でしょうか 老人から高齢者にと呼び方は変わってもその中身は 何ら変わるものではありません。 働き盛りであってもいずれは…

     どうなる未来のこんびに!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです 便利に使いこなせたコンビニ世界。 人口減少による接客の未来モデルはどのように変わっていくのだろうか。 田舎のお年寄りは言う。 コンビニに行き、レジで言葉を交わすだけで 一週間しゃべることが…

     里親制度により、新たな家族の船出で!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 子宝に恵まれなくてお苦しみのお方は沢山おられることでしょう。 ご夫婦で、不妊治療をおつらい長期にわたり受け続け 夫婦で話し合いを持ち続けた結果としての 里親制度を利用されるご夫婦も少なか…

     ロシア外交、りせっとからの再出発もいるのでは??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 ウラジオストクにおいて安倍総理、ロシア大統領会談は プーチン大統領の平和条約の制定の提案が出されたことに 無条件に平和条約に調印しようとするのか? これの速答の有無が近隣国にも少なからず…

   昭和19年12月二十歳の記録分です。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 シベリヤ抑留者の非人道的で 奴隷以下のようなあまりにもむごたらしい歳月はどうして長期に 渡らなければならなかったと政府の対応のソ連に対する要望は 何もなかったかの印象はぬぐい去れないもの…

     墓じまいは時代の要請かも。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 お寺に近い山間地域には、彼岸参りの車、お寺の鐘も ひっきりなしに鳴っていたように思いますが 残念ながらその風景は遠いい過去のものとなってしまいました。 田舎にしては多くの檀家を抱えていま…

     特攻隊として戦地に散った多くの思いに触れ!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 昭和19年から終戦まで日本軍は 【神風特攻隊】を結成し命の攻撃隊として戦地に 若い若い多くの命が「天皇陛下のため」と教えられ 無念にも散っていきました。 元このような先人たちの礎の元に 今…

     安保法危険サインの入口か!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロの みこばあちゃんです。 日本は平和憲法の元日々の平和が守られ、 昭和の30年代くらいまでは個々の家庭の祝日は日の丸が揺れてもいました。 国内の治安にも守られ内紛の経験もなく どこか脳天気な暮らしに埋没している…

     シベリア抑留者の手記。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです 安倍総理は平和憲法を架へ日本の姿を変えようとしています。 多くの防衛機器を装備することが平和への 一里塚とは思経ない巫女ちゃんです。 そこで下記にシベリア抑留者の手記を載せました。 ○寒星や…

     総裁選無駄は許されない!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 自民党総裁選は予測された通りの結果となった。 安倍総理は成果の数値をとうとうと並べ立てた。 「それを口にされなくても判っています」と言いたいが それを言いたいのが安倍総理 それよりも国難…

    月に行くのもゆめではなくなるかも!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 宇宙って無限大です! ついにやってきました月旅行も夢ではなくなりそうです。 世界初の月周回旅行の契約をした前沢友作氏(42)は、衣料品通販サイト大手の「 ZOZOTOWN」の運営会社スタ…

   歌って素晴らしい♪

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 お台所には聞くともなくいつも「nhkラジオ」が流れています。 そのような環境の中せきはんを 準備しながら聞いていた中に 「西城秀樹をしのぶ歌が流れていました。 みこちゃんは40年ほど音楽…

     安倍総理ってどんなお人柄??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 安倍総理の実像に「?」マークの人はどれほどおられるだろうか? 家計といえばさらぶれっと! 永田町を長く生きてきた人にとって様々な 人間模様と、どれほどの人間闘争の渦を体験してこられたこと…

     新米って美味しい♪

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 天高く青空と上天気。 今年は栗が水不足もあって実痩せしていて スーパーなどではかなり高価となっているようです。 みこちゃんは栗のあのいがはどうして出来るのだろうといつも不思議を感じてます…

   この時、この瞬間濃密に生き切った樹木希林さん。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです 女優樹木希林さんが9月15日75歳の人生に終止符を打った。 人生の4コーナーをがんを憂うこともなく 1か月前の終末まで仕事をこなしていたそうです。 東京生まれでお父さんは警察官であった。 …

Re:     安室奈美恵さんありがとう。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 国民的アイドル【?安室奈美恵?が40歳といった若さで 惜しまれつつ燃え尽きたかのようにまいくをおいた! 昭和育ちのばばちゃんには悲しいかなあの アップ店舗で詩の内容さへ聞き取れない ダンシ…

Re:      日米地位協定、いつまで続ける「ごもっとも」主義!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 沖縄知事選が告示された。 翁長雄志(おながたけし)氏の死去に伴う沖縄県知事選がきのう告示さ れ た 。「米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設」の是非を最大の争点 に 、 安倍政…

     折れない心♪

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 世の中が目まぐるしいほどにメンタルのコントロールは 計り知れないほどの負荷がかかり、心まで折れそうになることはよくあることです。 だからと言って、いつもの暮らしは遂行されていきます。 人…

     闘争犯 樋田淳也容疑者一刻も早い御用に。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 8月12日、樋田淳也(ひだじゅんや)容疑者が 大阪府富田林警察署から脱走したまま、 まだつかまっていません。 この犯人はかなり悪どくて、私が付近の住民 だったら昼も夜も気が休まらないと思いま…

     災害国日本、政府直下【復興大臣】もひつようでは?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 地球温暖化を背景に、自然災害が折り重なるように 次から次に起きています。 温暖化が大きな木検査員が続いている現在 内閣の中に復興大臣の創設はあるべきではなかろうか? 台風21号の到来で関…

      日ロ外交に進展なし!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 安倍総理と、ロシアのプーチン大統領がウラジルストクで22回目の首脳会談を 開いた。 総理は外交の成果を得意げに誇張して語る傾向があり 国民に見えない成果の検証はベールの中でしかない。 北…

   大企業、少子化対策考えてほしいもの!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 少子高齢化は年々加速し未婚者も多く 夫婦が子供を産めない環境も深刻です。 東京一極集中から地方創生が言われて久しい現実がある。 なぜ地方経済が活性化しないのだろうか これは一言でいえば有…

   牛乳飲むと胃もたれするのはなぜか?

ご機嫌いかがでしょうか。 しかいぜろのみこばあちゃんです。 もう何年も前から牛乳を飲むと胃もたれがして 苦しくて横にならないと活動不能状態でした。 名にお思ったかこの度、グーグルにポチっとして訪ねて納得でした。 「牛乳を飲むと胃がもたれてしまう…

   安倍政権保育の無償化。保育園できたが保育士いない実態!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 昨年安倍総理は降ってわいたかのように 幼児教育の無償化を訴え、衆議院の解散総選挙に打って出た。 これは安倍政権三戦のための地固めではなかったのか? 保育教育の無償化の看板だけがおどりまく…

     あしなが育英基金、なかまをそだててほしいもの!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 足長育英基金に支えられて、学生生活を 送ることのできた人はたくさんおられる! 今では学資提供は、地域における福祉協議会においても学資提供にも乗り出している 。 あしなが基金のように、本当…