2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

     平成の衝撃1

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 昭和と言えば配線の混乱期。 国民一丸となって復興に向かって一直線の歩みの中 多くの生活の豊かさも享受してきた 高度成長期そのものでもあった。 平成期に入りいろんな事柄と不況のさなかの 時代…

     パラリンピックが理解される中での開催が求められます!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 ニュースにおいて、障碍者雇用の水増しがそこここで指摘されています。 戦後、障碍者が街に出ることが出来るようになってきたことも大きな 転換点となりました。 そして職場が得られるなんて考えら…

     キャッシュレス時代もそう遠くないのかも!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 レジいらずのキャッシュレス時代はもうそこまで来ているのかもしれません。 日本は紙幣の信頼度もかなり高い水準なのかもしれません。 青空銀行が、全部のATMを郵貯に置き換える このような動き…

     介護の在り方について・・・!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 女優の高島礼子さん(52歳)は 二十歳で実母を癌で見取り、今では15年にわたり 父親の介護を続けておられるという。 パーキンソン病は難病指定でもあり その介護のほどは想像に余りあるものが…

     日本の自動車産業どうなる?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 米中貿易戦争は世界中を震撼させています。 日本の経済のけん引役ともいえる自動車産業に打撃が起こることで 部品メーカーをはじめ多くの自動車関連産業に その影響が波及し日本経済にもその影響は…

     投資信託毎月分配金にご用心!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 金融庁の発表で投信購入者の約半分が損失を計上しています。 これはなぜでしょう? これは金融機関の個客売込みのための策略にはめられた結果です。 どれだけの人が知識をもって購入できているだろ…

     シニア夫婦の平均生活費  「27万円」とか・・・?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 シニア時代をどのように悠々ライフにするかについては みこちゃんは、まったく預貯金はありません。 これは一人暮らしになった時、もしか騙されても 生きていけるだけの方法に執着したことでもあり…

   米中貿易摩擦の緩和は対話が条件!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 貿易戦争の「中国による知的財産権の侵害」を 訴えトランプ大統領が制裁措置に出た。 経済大国同士の関税合戦は、世界の経済を 揺るがしやがては、当事国のデメリットにより 経済の先細りは容易と…

タレントの柴田理恵さん、拾った障害兼かぞくとして!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはよう早起き鳥のご出勤は、夜明け前の5時です。 青空の下でも権力闘争もおきていることでしょう! 本日のスタートはおも苦しい空気の中 蒸し暑さが募る薄曇りの天気です。 俳優としてタレント…

     中国、軍事化進む!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 中国は30年後には世界第一国になると明言しそれなりの計画の元海洋進出をはじめ 多くの経済援助を足掛かりに,有無を言わせない戦略で 軍事拠点を整備しようと計画しています。 ドイツまでも経済…

   安倍総理、なぜ代表選討論避ける!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 自民党代表選挙が9月7日告示。投票は9月20日と決定する。 立候補の最終日までには相当の時間もある。 だが安倍総理は「蝉時雨を聞きながら考えたい」と風流な回答 投票行動に対する根回しも十…

     認識したい、異常気象!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 西日本を おそったごうう。 当地住民までもその危険性については 安易にどこかで考えていたことも確か かつて昭和40年代に豪雨は起きてはいますが このように小田川の決壊などといった酷いいもの…

   被爆者とともに、医師 「鎌田七男」

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 nhk第一の4時台の「ラジオ深夜便」で戦争を語る。 は広島大学名誉きょうじゅ「鎌田七男」でした。 生まれは鹿児島でしたが、赴任先がたまたま原爆内科の担当で 生涯原爆でお苦しみの方々と、か…

     公務員定年延長、「まったまった、まった」!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 人事院が国に対し段階的に定年延長を申請した。 民間とは異なる案件ともいえる。 公務員の仕事内容の簡素化はなされたのだろうか? 民間において一人でできる内容を二人ないし三人で こなしている…

     食料ロスについて

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 日本における食品受給率は39パーセントにも関わらず 家庭の廃棄ごみも半数はあります。 これは未開封の食品も2割にも達しているという。 冷蔵庫で腐敗、カビなどで捨てられる食品もかなりのわり…

     ビッグデーター資源、大いに産業に?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日の日中の残暑は厳しい日差しでした。 少子高齢化と、生産人口のダウン化に伴い データー分析とその活用は未来のあるべき姿で在り 企業経営にも大きく左右されることが求められる。 身の回りの…

   中央省庁、障害雇用水増し+替え玉雇用!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 ここまでやり尽くすか中央省庁! 障碍者雇用促進法に伴う雇用義務がありながら 国土交通省、総務省どう釈明するのか? 42年に渡り水増し報告していたこれって その理念をどのように解釈している…

   天皇両陛下が平成最後の戦没者慰霊祭に参列。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 平成最後の戦没者慰霊祭が行われた。 30年間慰霊祭に参列された天皇皇后両陛下の胸に 去来する戦没者への思いは深く平和に対する誓い 不戦に対する願いと祈りの30年の 歳月を身を持って捧げて…

     防衛費うなぎのぼり!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 安倍政権の防衛費が5兆5千万円に迫ろうとしています。 イージスアショアや新兵器の購入で膨張予算が米国に 要求されているからです。防衛機器も納期、価格までもべいしゅどう! 納期が遅れれば価…

     烏の生態系。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 烏と言えば残飯アサリの名人で集団行動します。 烏の頭の良さにびっくりさせられた人は少なくない。 体重の1、8パーセントが人間。 からすでは1,4ぱーせんととは! 烏のクルミ割を見た人はあ…

     自民党代表選、勝ち馬に乗らなかった石破氏議員。ん!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 9月には自民党代表、すなわち実質的な総理のための選挙が実施される。 議員の7割を固めたという安倍総理。 自民党員もここはとりあえず勝ち馬に乗らなければのしそうがはたらく! 政策よりも権力…

     中国平和友好条約から40年。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 8月12日は中国との平和友好条約から 40年の節目の年を迎えた。 関係が冷え切っていた時期を超え ここにきてその関係の修復が図られようとしています。 友好条約の調印にあたり中国からはすで…

     安倍政権 沖縄に憲法は根づいているのか?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 沖縄の翁長知事がご逝去された。 それぞれが沖縄県民であったならどのような感想を持つだろう 面積の7割が基地となっている。 基地による経済効果で潤っているではないかと 他府県の県民は思うか…

     新手のういるす侵入攻撃発生!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 みこちゃんはパソコンのことはいくらたっても苦手意識が強いです。 この度国内においてサイバー攻撃の大量 侵入が摘発されました。 なんと29万元とか! その二日後には45まんげんとか・・・? …

     長崎原爆は語る。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日は長崎の原爆の日です。 国連トップとして初めて長崎の平和式典に参列頂いた グテーレス事務総長は9日、式典に先立って記者会見し、核兵器禁止条約に対する国連 の姿勢として「全面的に支持し…

     北朝鮮核を捨てることは皆無に近い!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 米朝は世界を 驚かせた首脳外交が 繰り広げられてから、すでに50日余りを迎えるが 北朝鮮の非核化に対する行動は期待はゼロに近いものがある。 大国米国を相手に、北朝鮮は相変わらずの 嘘で固め…

     海洋問題こそが国難!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 南シナ海問題は、国際法まで無視して中国が 世界の反対を押し切って人工島まで建設している! ASEAN外相会議は共同声明で、中国の行動を念頭に「懸念」を表明した。だが、 その対象は「埋め立…

     日本の平和の一里塚は、核不拡散条約の加入!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 73回目の夏も原爆投下の日と同じように じりじり照り付け、せみ時雨の中の一瞬の出来事であったという。 広島には16万の死者とともに 皮膚はただれ落ちでも消え入るような声があちこちで 「水…

     人間に傲慢さがある限り差別はえいえんのもの!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日は奇しくも73回目の広島原爆の日でもあります。 わが従妹の家族は原爆の日にお父さんが広島に出向き その行方を案じ手従妹のお母さんが坊やを背負い爆心地に出向き 家族全員被爆者となりまし…

     防衛対策本格議論を!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 9月の自民党代表の3選を ほとんど支柱に収めた安倍峡のスタートがもくぜんに! 防衛費準備対抗計画案が示される大切な見過ごせない 年にもなりそうです 安倍時代の防衛費は拡大が目に余る。 これ…