2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

     猛暑だからこそ見直したいうめぼし!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 これからが夏本番と言うのに、もはやぎぶあっぷ! 北海道の北東部の網走。 初めてだと言う気温35どごえ! 今日はなぜだか梅干しの日ひとか! これは「梅を食べると難が去る」との由来とか! 日本…

     刑事事件と弁護士費用。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 弁護士費用なんてどれくらい必要かなんて、 あまりにも敷居が高くて沿道いいお話でもありました。 知人のご主人が青信号で止まっている人にぶつかり 彼女が病院に行きその診断書は 頚椎症により1…

     中国とどのように退治すべきか?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 日本の脅威ともいえる中国との関係こそが国難ともいえる。 本日も尖閣諸島の警戒区域を越えて4隻の船が侵入した。 中国は対話を求めつつ海洋寝室は別次元とばかり強硬な態度を 緩めることはない。…

     台風12号、東から西に!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 台風12号へんっそく的な動きを見せながら上陸。 これも温帯気圧のために、北上をはばまれているとか? 東から西はかつて聞いたこともありません。 京都では清水寺北西1キロ当たりで店舗に火事が…

   サリン散布冤罪者ともなった川野さん、「もう死刑者のことは許していた」と語る!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 オーム事件は6名の死刑が執行されたことで決着を見た 異例的な事件でもありました。 サリン事件においては今なお後遺症でお苦しみのお方もおられます。 多くの事件で多くの人生観も変わらざるを得…

     ヤマユリ円大量殺害から2年。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 相模原の「ヤマユリ円」の大量殺害事件は あまりにも特異な事件としか言えません。 今日で二年を迎え、特別支援学級の 担任が夜行バスを利用してヤマユリ円に花束を手向けた。 この事件は予告もあ…

     和歌山毒物カレー事件から20年て。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 平成の事件に、無差別林カレー毒物事件が発症し 和歌山での秋祭りにびっくりさせられました。 今では林真須美 事件の恨みが近隣者に向けられていたのかすでに 20年の今日を迎えて、林真須美の死…

   g20の役割は・・・??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 g7からg20に・・・。 財務層が経済の課題につき主要20か国が 世界経済につき議論が尽くされた。 トランプ政権が国に対し制裁関税を発動し 事実上貿易戦争の様相をきたしてから初めての会議…

     市の職員被災地支援に!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日は対処です。 この猛暑にせみのなきごえがいやにおとなしいです! 遠隔地より、悪条件を引き受けご支援いただいています ボランティアの皆様本当にありがとうございます。 どれほど被害者の方…

     安倍三選も独走か・・・??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです 安倍三選の【GOING myway】の旅はゆとりなのか? もはや独走態勢に歯止めはきかないのか? 野党の試金石もその役割を果たすことなく低迷そのもの! 世論の支持率までも実証済み。 議会制民…

     臓器移植いただいた方々の手記です。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 臓器移植いただいた方々の引用文です。 「親子が集う子供センターでの突然のできごと」 次男がベビーカーから転落し、頭を強く打って泣き叫びました。脳しんとうを起こしてるかもしれないとのこと…

    臓器移植家族の思い!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 この度ご両親が移植ネットワークを通じ 臓器移植の意思を、脳死段階で伝えられ 多くの病気で苦しまれている元に 必要とされている臓器が命のバトンタッチがなされ 臓器移植のもたらす生命の輝きが …

     災害地ゴミ処理問題の政治行動に期待??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 災害地、倉敷真備は連日35度越えの猛暑日です。 ニュースは連日「命に係わる気温です」との報道が続いています。 このような中現場ボランティアは心身を酷使しながら懸命の 力仕事にご支援いただ…

     ペットの病気対策

ご機嫌いかがでしょうか。 視かいゼロのみこばあちゃんです。 ペットの家計簿に占める割合は これも結構かかるのではと思います。 ペットが病気にかかった時の判断は難しい問題です。 が近所の一人暮らしの彼女はわが父についてきた飼い猫の行く先に困ってい…

かじの法案成立、ばくち経済効果ねらう阿部総理??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 国内初のカジノ解禁につながる統合型リゾート(IR)実施法案の参議院での審議が大詰 明日の会議で決定の運びです。 この法案も主権者は反対の世論調査結果です。 これは暴力団の介入もある程度、…

   曽野綾子新書 『納得して死ぬという人間の務めについて』

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 86歳の〈曽野綾子〉だからこそ言える言葉もあろうというもの、。 5人もの家族と住み、その看取りまでも自宅で送ってこられた いわば看取りは日常茶飯事と受け入れてこられた。 このような人はい…

平和単価です。

平和への思い詠んだ「八月の歌」 入賞作55首 (7/18) 平和への思いを詠んだ短歌コンクール「八月の歌」(朝日新聞社主催、岐阜県高山市共催、高山市教育委員会後援)の優秀賞10首と奨励賞45首が決まった。今年で10回目。一般の部に560首、中学・高…

     参議院6増公職選挙法の改定せいりつ!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 未曽有とも思える災害地からは悲鳴しかありません。 この時期に先送りもなく決定とは? 参議院の6増定数の公職選挙法改定とは? これには特定枠まで設けられています。 この選挙法が確定したこと…

平和単価です。

平和への思い詠んだ「八月の歌」 入賞作55首 (7/18) 平和への思いを詠んだ短歌コンクール「八月の歌」(朝日新聞社主催、岐阜県高山市共催、高山市教育委員会後援)の優秀賞10首と奨励賞45首が決まった。今年で10回目。一般の部に560首、中学・高…

     運命は切り開くもの!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 誕生を選ぶことが出来ないように、親を選ぶことも叶いません。 これは大変ではありましょうが運命として切り開く以外にはありません。 親の離婚、再婚と家庭が崩壊し 家族形態が気付けない子供もど…

    自民党のための国会??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 阿部総理は数の力を背景に房総の ハンドルにはブレーキはない。 人口が少なくなり、債務は増えるだけ増える中での 議員定数を増やすことには、主権者虫の 自民党のための改正としか理解しがたい。 …

     増える若者のハッカー犯罪。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 若者のネットにおけるハッカー事件は年とともに増加傾向にある。 親も子供のネット以上を知りながら、止める難しさもあるようだ! ハッカー事件に手を染める子供たちには 対人関係がうまく気づけな…

     優先課題は人口問題ビジョン!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 阿部政権には人口減少びじょんがない! 教育無償化にしても、人口は増えない現実がある。 それは暮らしに安心が担保されないためです。 阿部総理の目標には、大風呂敷きの目標値が実態と乖離してい…

     おーむ事件は未解決が山のごとし!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 オーム事件は葬られた多くの事件。 松本は死刑が言われる前の段階から 「あらぬ人」とはっきりわかるほどの疾患を 三女が何度も面会で体験もしている。 それなのにどれほどの調書を引き出すことが…

     手堅く守りたい尖閣諸島。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 菅総理の時、中国の違法操業問題以降 中国の船がたびたび尖閣諸島の警戒杭域に現れるようになってきた。 あの時の違法問題と手、今に思えば中国の差し金であったともいえる! 実在のうんぬんよりも…

     国会の在り方について議論の輪が広がる!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ぜろのみこばあちゃんです。 総理参戦に向け根回しなのか西日本豪雨において 死者が40名も出ていても平気で指示を出せばよいとの 官房長官発言にも言葉を 失います。 未曽有の危機的豪雨の中、宴会続行とは政治家ゆえのなせ…

     オーム事件、警察の対応はどうであったろう!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 オーム事件の警察の初期対応とともに事件の解明が どれほど膨大であろうと法治国家としての警察の役割は大きい。 前にも述べたが、松本の犯罪性の解明にも疑問は拭い去れないところでもあります。 …

     来年度予算も借金まみれで押し通すのか??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今年の12月に向けて、来年度予算が動き始めた。 各省庁から出された概算基準が出そろった。 消費税の使い道も、教育無償化予算がすでに計上予定 これは国難をうたった総理一方的な無償かたいさく…

     オーム事件教祖三女が【止まった時計】の本で語るもの

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 オームの世界には、人間破壊の教義しかない。 オームのことが世間に知られるようになったのは 坂本弁護士一家殺害により その後のお母さんが一生懸命探し続けておられたご様子が 記憶に鮮明となっ…

     被害当日、知らなかった政府飲み会とは!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 積乱雲が連続形成されても次から次へと積乱雲が形成されそれが長時間、雨を運び それが小田川の氾濫を招いたようです。 政府はその日は飲み会であったそうです。 豪雨の情報は政府にもあったはずで…