2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

    オーム地下鉄サリン事件は永遠にかたりつづけられたいもの!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 一連のオーム事件から30年近くになります。 もう、警察官ですらオーム事件を知らない世代が社会人になっています。 シリア紛争で、毒ガスの使用が、なされたとの報道を受け 地下鉄サリン事件で駅…

     投票行動はすべての新任とはいえない!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 永田町からは新風なんて吹きそうもありません。 総理の専権事項としての衆議院の「なぜなぜ解散」が突発的に 野党がもつれる今とばかりに、教皇実施した。 総理の議員の解散権は、総理に託すのでは…

     昭和の日。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 昭和の時代も、団塊の世代が80歳を超えるころには もはや明治、大正の時代と同じように語られる日も遠くない この素晴らしい晴天の日、祝日の朝のスタートは どこの家々にも日本国旗が風に揺れて…

     皇室の週刊誌報道規制うについて・・・?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 皇室週刊誌におけるゴシップ記事の モラル性については問われるべき課題ではなかろうか かつて皇后さまも記事報道により、お声が出亡くなったり 皇太子さまのお子様がお出来にならないことでの記事…

    公共費の使われ方は、ズサンとしか言えない!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 沖縄における防衛相工事に関し7億円の不正受給が発生した。 これは大成建設の孫請け企業の不正行為である。 防衛相は内部告発により不正行為を認識しながら こともあろうが大成建設には制裁などな…

     板門店共同宣言。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 春爛漫、花暦は、大急ぎで桜から藤、つつじ、ハナミズキと まるでのどかな絵巻模様を展開しています。 そのような季節の中、南北会談が板門店において 友好ムード一杯の中10年と半年ぶりに開催さ…

    サリン被害者代表、高橋さんの素顔

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 思い起こすのも悲しすぎるほどの 凄惨で胸を締め付けられずにはおかない オームサリン事件のあまりにも長い歳月に驚きます。 すでにその事件を知らない人が社会人としてご活躍されています。 テレ…

     変わり果てた福島故郷に帰る♪

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 東電の『まさか』の事故から7年 皆様の中に去来したものはいかばかりかと思える。 穏やかな暮らしを、ほうしゃのうが容赦なく暮らしを奪ってしまった。 故郷を捨てることなく、自殺されたお方もお…

     南北首脳による終戦に調印。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 いよい南北朝鮮の首脳会談が国境付近で6年ぶりの開催により 「終戦宣言」の調印が行われる。 平和的で友好ムードの演出ではあるが これを額面通りに受け入れるくにはすくないともいえる! 北朝鮮…

     野党、答弁はみのりあるものに!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 残念ながら野党に関する記事報道は一門一句そのとおりとしかいえない。 野党の答弁と言えば、マスメディアの報道の後追い記事に ちゃっかり乗っかっただけのていたらくな状況にあきれるよりほかな…

 衣笠さん、鉄人のまま天国に旅立つ。!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 ここにきて星野さん、それに加え衣笠さんまで 行き急がれた旅立ちに驚きました。 死にゆくまじかの野球解説のお声には驚かされもしましたが 人生のendingまで鉄人的な幕引きに、何とも言葉を失って…

    年金生活者、やきいもぬすむ!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 高齢者になると、収入源と言えば年金だよりでしかありません。 その年金と手暮らすこともできないほどのわずかな収入です。 預貯金がないとしたなら、とても自立できる金額とも思えません。 国民年…

     国会は、審議の場です。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 負う荒れの国会紛争。 与野党が麻生副総理の財務省の不祥事の責任追及で 攻防戦を繰り広げている。 そもそもこっかいのやくわりのきほんじゅくもあるはず? 国会は予算国会として、庶民に密着した…

     瀬奈ジュンさん、養子縁組の家族迎える♪

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 月組のトップスター(瀬奈ジュン)さんが 不妊治療ののち、養子縁組の赤ちゃんを育てる家族の選択をした。 子供が欲しいところに子供が授からない悲しみは 言葉に表すことのできない無念さがおあり…

     桜井よしこが語る日本。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 桜井よしこさんはおっしゃいます。 国会において、森友問題で時間の停滞は許されません。 その通りでございます。 総理の元公文書の改ざん事態違反事項です。 森友文書だけなぜにがひだいかされた…

    かぞくあればこそ・・・。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 家族って、百家百様といえるのでしょうか? 家族に求めるものも家族形態に至るまでその価値観は様々です。 どのような時でも羽を静かにいつでも休める場所であってほしいもの。 リラックスできて、…

     北朝鮮、核保有の中、対話外交展開!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 ここにきて、北朝鮮がいきなり対話による「ニコニコ外交」に展示これが いかにも功を奏しているかのように見受けられる。 国際的な経済規制の解除が最大目的であることはしょうちしながらのがいこ…

     障害児を持つ母として。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 期待に胸膨らませ、いろんな生まれてからの様子を想像しては わが子の誕生を10か月待ち続けている人は大半かと思います。 五体満足に生まれなかったわが子を抱きしめることができなくて どれほど…

     中国先頭空母二機、与那国島おきにはっちゃくか??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 中国の空母二機が与那国島を機にはちゃくしたとのこと? 中国はお話が意向を展開しつつ、きっちり海洋寝室のスケジュールを 確実に着工し海洋の独占化を進めている。 これに打つ手がないのも現状!…

     素敵な父子家族にエールです。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 父子家庭の4人暮らしの 月収17万生活。 お父さんの置かれた環境をわかりすぎるほどの子供たちの たくましくその成長ぶりは神々しいばかりです。 お父さんあるところ、この子ありを痛感させてい…

     近隣外交も求められる方向性も・・・?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 6回目の日米会談が施工された。 北朝鮮問題もさることながら、日本の課題は 日本が求める環太平洋連携協定(TPP)の方向性も否定しない「玉虫色の 交渉につなぐことができたのがせいいっぱい! 米…

     イラク日報からの再検証うを・・・?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 防衛省がないといい続けたイラク派遣による 自衛隊の日報開示が、ここにきて初めて公表された。 国民に明らかにされない日報問題はあってはならない。 政府も日報の検証を議会の中においてもきっち…

    迷走しかない国会!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 阿部政権の支持率が警戒ラインに達している。 だけど、あれだけの悪材料がありながらよくぞ37%の支持されていることには ある種尊敬に値するのかもしれません。 政権のあれほどの悪材料の膿があ…

     大分耶馬渓、崩落から一週間。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 大分耶馬渓と言えば、山間の風光明美なところに 変わらぬ日常を突然、崩落と土砂崩れが 何気ない普通の生活を飲み込んでしまった。 まだ発見されない人の中には結婚まじかな人もいたという! 家族…

    市民の抗議行動こそが、憲法を守れる原動力!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 国会における公的文章問題を受け 国会の前に雨の中3万人もの人が抗議行動を展開した。 本当にご苦労様です。 そしてありがとうございますともうしあげたい! 国会の問答話では先は見えにくい。 国…

         命の大切さ、キバナコスモスと学ぶ。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 熊本地震で崩落した現場で若い命が奪われた。 これは熊本地震で、なかなか見つからなかったニュースが何度も報道されていました ので胸つまる思い出念じてもおりました。 昭さんは家の農作業を手伝…

     シリア戦争、武力は平和解決を遠くする。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 この穏やかな空の元、シリアの内戦が 8年目に突入しようとしています。 これまでに数える死者はおよそ35万人ともいわれています。 シリア難民は1000万人越えとされています。 この泥沼化の…

     男女関係のもつれが引き起こす事件!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 男女交際における犯罪事件はあまりにも多く その結末の悲しさには目を、覆いたくなるほどの事件が 取り上げられる様子に部外者的には,あまりにも未成熟な恋愛の形に なぜなぜマークであります。 …

     熊本地震から二年。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 あの真坂? 熊本地震から早二年。 毎年のように真坂の自然災害が日本のどこかを 継承を促すかのように容赦なく襲う。 でもいまだにどこかで、「私の家は大丈夫」と 自己暗示をかけていることもまぎ…

    老い夫婦,昨日、今日、明日♪

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 家族は大切ながら、ライフスタンスとしての ジジババ夫婦仲良く便りたよわれ、会話に思いやりがにじむ 熟成夫婦は周りが見ていてもほほえましい限りです。 年を重ねるたびに、防ぎきれないほどの …