2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学校であればこそ、使ってほしかった(AED)、

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 普通に元気に家族に身を繰られた登校生桐田さん6年。。 そんな元気な子供が、物言わぬ子として帰宅するなんて 誰が信じることができるでしょうか。 その日はマラソンの選考会で1000キロメート…

橋下徹氏が今語る改憲論

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 憲法論議は降ってわいたように決定するものではありません。 憲法に関する専門家の多くの知恵もお借りしながら 主権者である国民がそれなりに納得する内容でなければ 安易に改定するものではありま…

国民不在の憲法改正はあってはならない。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 積極的平和論者でもある総理の憲法9条の改憲は国民の理解も及ぶことなく その思いも過熱もしていない中で、一番堅持しなければならない 憲法9条の改正に着手しようとしています。 憲法は法律より…

産経新聞記者、ステージ4のがんを生き抜く。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 多くのニュースが通り過ぎていく経過の中で、人の傲を感じることがよくあります。 わが人生の刻むこの時は、私自身の演出できる素晴らしく 納得すべき内容でありたいと冬眠気味の時間を 負荷を付け…

あるある独り言NGあれこれ!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 お一人暮らしもあってか独り言は日常茶飯事です。 「あー疲れた。 あー忙しい。」これはいつもぼやいている感じです。[あーお腹がすいた]は 18番中の18です。「笑い」お一人暮らしは思いつく…

国会は丁寧な論戦の場であってほしいもの。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 国会機能の総理の逸脱した発言論には ただおごりからくる答弁ではないかと嘆かわしく思えます。 真摯なる会頭などその態度からもどこからもうかがえないことは とても残念です。 議員の質問は主権…

元自民党の中広務さん死去。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 論客でも知られ、護憲派でもあった「野中広務」さん死去。 一党独裁が続くことでメディアにおいても報道のブレーキを感じそれが抑制され 真の報道が妨げられることにも売れいていたのが野中氏であ…

伊沢陸早朝 白根さん噴火により殉死。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 草津の南白根山での噴火は気象庁においては まるでnoマークの地域でした。 当日、自衛隊の訓練中に噴石が飛び散り 部下をかばって49歳の上司が一命を奪われた。 上司は突発的判断で部下の上に…

680グラムの赤ちゃんが、元気に二十歳に、

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 寒風待った高の当地です。 わが姪の子は680グラムの誕生でした。 新婚から二年目、妊娠四か月の折 嫁ぎ先に転居し、7か月足らずで誕生しました。 保育器にどれほどはいっていたでしょうか? 確…

再生医療における論文に不正。

ご機嫌いかがでしょうか。 しかいぜろのみこばあちゃんです。 PS細胞の論文発表において不正内容とのニュースに唖然とさせられた。 またかと思わされもしました。 PS細胞における医療再生分野の期待も大きく、これがぷれっしゃーともいえまいに・・・。 …

総理答弁。 「スパコン融資、適正に処理」とは・・・?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 スパコン問題はすでに巨額金額をだましていると告発されています。 総理答弁は「適正に処理しています」と平然に言い話す。 国家予算は安倍総理のお金ではありません。 国税と借金からの捻出です。…

若者には、せいかつほごからのだっきゃくも・・・?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 社会の余剰人口としての誕生もあるでしょう。 また重い病気の中での誕生もあります。 元気で生まれても、学校に行けなくなる引きこもりも多くおられます。 多様化社会の共存は難しく感じられます。…

日本経済の確かな歩みにシフトすべき。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロの御子ばあちゃんです。 今年の看板の一つに生産性革命がある。 これは国の補助金、減税などでのバックアップである。 阿部看板のスタートはバラマキがベースになっている。 阿部政権は、株価の上昇、雇用率、経済指標など…

中学生の起業家にエールです。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 小学五年生で発明家とは 素晴らしいことです。 そのうえ企業まで、自分の小遣いを出したとか これは将来の良きステップになるのではないのでしょうか。 楽天、サイバーエー前途の社長も 高校生から…

乳がん摘出を超えて生きる。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 乳がんになる人もかなりあります。 乳房の摘出を嫌がって、命を落とすお方もいます。 授乳中に癌が転移したならその子供に対する癌の影響はないのだろうかと 老婆心ながら案じてしまいます。 摘出…

日韓関係に対する、進展・・・?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロの御子ばあちゃんです。 隣国とはいえ歴史問題においてやん婦問題が重くのしかかり ぎくしゃくした関係が紐解けないでいるのも確か。 お詫びに徹してきた日本外交からの進展は 形あるものとしての成果が期待できなかったこ…

山系記者のがん闘病記。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 国民二人に一人のがんの発症はそれなりの覚悟もいる。 我が家の家計は大半が癌でなくなっている。 癌による痛み、鋭利な刃物でえぐられるような痛みには耐えられそうもない。 山系の記者の記者とし…

対中国とは徹底的に相互主義で。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 トランプ政権から一年。 国際協調路線から逸脱し自国第一主義をこれからも堅持するのであろうか。 世界情勢はますます不透明化し、迷走するのであろうか。 海洋開発区域を中国が脅かす時代の基盤は…

防衛費の審議丁寧に

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 借金だらけの予算国会が開かれます。 防衛予算の削減はお願いしたいものです。 防衛機密費のできる限りの開示もお願いしたいものです。 また航空母艦の購入もいるのでしょうか? 軍備はこれでよい…

皆さんの協力で電車に揺られて生まれた赤ちゃん。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 驚きました。 なんと電車で赤ちゃん誕生 そして、「おぎゃーおぎゃ」と声高らかに産声を上げた。 乗り合わせた人たちが協力して生まれた素晴らしい生命の誕生です。 赤ちゃんはきっと、将来大者に…

世田谷一家殺害事件の爪痕。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 世田谷一家殺害事件が起きてからすでに17年。 記憶も少しづつ離れ、日替わりのように起きるいろいろな事件に 心を奪われているのが実態です。 祥子の痕跡までありながら、なぜに逃亡がはばめない…

通電有罪を受けながら、なお持ち帰り残業とは・・・?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 広告大手の電通は新入社員の過労死に対する有罪判決を受けていながら 改善要求に対し書面上は、形式表明はしてはいるが これを隠れ残業として家に持ち帰っての作業をさせている。 これが反省からの…

私は「牛飲馬食」の一年でした。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今年は中東問題と北朝鮮に振り回された驚異の中での終わりを 迎えようとしています。 まさに国難だらけの一年でもあります。 森加計問題に始まりこれの終結さえもやもや感は残りました。 だけれど…

死刑者 永山則夫の花嫁、

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロの御子ばあちゃんです。 1968年に 19歳の少年が起こした連続射殺事件。 この少年の裁判で死刑が確定した。 永山則夫は裁判もまともに向き合う姿勢などまるでなかった。 それは「どうせ死刑だから」と糸の元 罪に向き…

ねこ、犬がしぼうしたとき・・・。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロの御子ばあちゃんです。 近頃のペットは家族同様なほどかわいがる飼い主が増えてきています。 ワンちゃんも散歩することでお互いの元気をもらっていたりもするのでしょうね。 このペットが死亡するとまた大変です。 民間業…

公共事業不正の温床のオンパレード。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 此のたび航空機の計器の修理に関し水増し請求し 追徴課税したと発表した。 おそらく本の氷山の一角にすぎないかもしれない。 このように国の事業に対しそこかしこで不正行為が何度となく繰り返され…

阪神、淡路大震災から23年。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 神戸大震災からすでに23ねんとは・・・。 神戸の街並みの復興には目まぐるしいものがある。 それに反し、被災者の取り残されたかのような独居世帯など その爪痕はまだ鮮明なままである。 今日は…

急げ、IT労働者対策。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 産業構造も変化し、匠の技よりも(IT企業)が これからの世代を大きくけん引していくことになるのであろう。 だが残念ながら日本のIT分野の労働者が育つのが取り残され 海外要員の派遣にたよら…

60代女性猫感染症で死亡。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 猫犬感染症で60代の女性の死亡が公表された。 御子ちゃんのお隣はにゃんこちゃん8匹も買ってる猫屋敷なんです。 たびたび来訪されるのでこの感染は止めおきたいものです。 でも抗菌薬で治療が可…

脅威中国とどう向き合う日本。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロの御子ばあちゃんです。 日中平和条約から40年。 に中問題は、対談を進行しつつ 領域を中国固有の領土としての認識を当然のごとく主張し 一歩として譲る姿勢などなく侵入拠点を息長くじわじわと 尖閣初頭の自国化を堂々…