2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悲喜こもごもの夏休みももう終わり。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 いつの時代も夏休みは親にとってもはらはら、怒りマークも沸点ちかく・・・。 ミコばあちゃんの時代も例外ではありませんでした。 絵日記と、夏休みの友は定番でした。 それに加えて工作、植物採集…

韓国の青年、日本兵として戦地に散った。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 第二次世界大戦において、日韓のはざまレ青年兵として日本軍人として 戦争の犠牲になられたお方を今なお弔っておられるお方があるという。 その御霊の「帰郷祈願碑」の建立をも韓国の両親は拒んだ…

恐ろしいほどの福もあるもんです。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 宝くじに当たって、30年勤めていた会社を辞めた人がいる。 いくらあてたとおもいます? 「なんとなんと830億円ですぞ! あれれ、これ桁違いかしら」 これは米国で当たった女性です。 あなたな…

元首とはと「問うてみたいもの。」

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 伝説の人で不屈の精神の持ち主でもある 南アフリカの「マンデラ大統領」は27年にも及ぶ獄中生活にも決して屈することはなかったと いう。 刑期を、終えた時の年齢は71歳であったが、長身、それ…

山梨事件は氷山の一角。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 山梨県のこのたび、市長および 可愛い息子の親でもある中学校長のお粗末劇場には 21世紀の教育もここまで来たかと言葉を失ってしまう。 一番の犠牲者は、可愛い息子のお願い採用に他ならない。 …

日報問題はこくみんのしるけんりそのもの・・・。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 南スーダンにおける平和維持活動における日報が闇の中とは あまりにも国民を無視した隠蔽ではなかろうか? 自衛隊のトップレベルの辞職までしてまでも日報を 闇から闇にしなければならなかった理由…

安部メニュー、あじわうことなくきえさっている・・・。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 安倍政権の4年にも置ける間のスローガンは目まぐるしいほどに変わっていった まるですーぱーの日替わり呼び込みめにゅーのように・・・。 安部政権のスタートは、すばらしい 安倍内閣の経済財政政…

平和憲法の理念は永遠でなければならない。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 国境なき医師団の看護士だからこそ語れる言葉がある。 まさに砲弾の近いところで、活動され、命との戦いもしばしば感じてこられたであろう。 まさにナイチンゲールの精神をそのまま受け継がれてこ…

民進党代表戦、実効性ある政策論争に期待。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 民進党の支持力は6%の支持しかなく、代表選があるからと言って なんだの関心事も持てないのはとても残念。 政権を取ってはみたが、やはり3歳児。、任せるに値しないのが国民の 意思表示でもある…

高等教育の無償か反対!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 ここに来て高等教育の無償化が、総理提唱のもと論議を呼んでいる。 憲法26条のもと教育の平等である。 国民を巻き込んだ論議は良い傾向でもある。 たとえ話に、年収1,000万円と、年収400…

見逃せない南シナ海問題。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 予想気温が35度以下に報道されるだけでほっとする。 暑さ、寒さも彼岸まで、もうひと踏ん張りである。 東南アジア諸国連合(ASEAN)と中国の外相会議が、南シナ海問題の平和的な解決に向け…

8月より、医療費 介護負担の改定。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 8月より、医療費負担が海底になっている。 戦後の子の復興に感謝しつつ、わが身に迫る不都合が生じると 生活の苦しさから悲鳴を上げたくもなる。 本当にご都合主義もよいところです。 今月の年金…

水俣条約決定、「国際的水銀規制のるーる決定」

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 窒素の工場より排出されたメチル水銀が未処理のまま水俣湾に排出されたことで そこの魚介類を摂取したことで起きた神経症状のことで これによりどれだけの方々の幸福を奪ったことであろうか。 おま…

多数を占める新人議員による都議会スタート。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 東京都議会が「市民ファースト」が圧勝し 気が付けば自民が大敗し22議席と,安部総理にNOを突き付けただけのこと。 でも総理の半生はみじんもうかがい知ることなどない。 首都圏の敗退は、その…

平和ある日々に合唱。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 終戦記念日が来ても、両親さえ、戦争とは無縁の時代の子供たち。 関心を寄せる子も少なくなってきました。 シベリアでの抑留当事者のお話に触れ、今日ある今に感謝です。 これからの時代を担うべき…

憲法9条の理念は未来永劫である。

視界ゼロのミコばあちゃんです。 終戦記念日にあたり多くの御霊のおかげ様をもって 今日ここにあることに感謝申し上げます。 戦後から高度成長期、今なお また憲法9条のもとしっかりまもられてきたこともじじつです。 世界的評価において自衛隊は、武器も持…

北朝鮮、ミサイル発射断念か??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 北朝鮮問題は中国が経済制裁を実行することで グアムへのミサイル実験はどうやら回避の運びとなりほっとしているところです。 ミサイルが日本の上空を通ることだけでも大変ですが NYダウも上昇と…

関門海峡15000発の花火に総理ご臨席

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 総理が此のたび故郷入りし、関門海峡において、約15000発の花火が夜空に 繰り広げられしそれに総理も出席。 5寸球をはじめ海面を這うように放たれる花火に多くが酔いしれた。 総理の毎日のス…

ハーネス連、阿波踊りに参加

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 やってきました徳島阿波踊り。 盲導犬を連れた人が、それにかかわる沢山のお方のご支援をいただいて 約百名のハーネス連を率いて阿波踊りに参加されるそうです ハーネスとは盲導犬が体に着けている…

ジャンボ機墜落から33回忌を、御巣鷹の峰々は静かに見守り続けた。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 ジャンボ機が墜落してから32年。 家族も随分歳を重ねておられます。 日本航空機の職員、サポートされているようだが、この大惨事を知らない年代にも 差し掛かっている。 この事故の本に触れ、墜…

若夫婦、夢といえば障碍者とともに野菜農園を経営したいという。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 若者「大輔さん」は農業の専門学校を卒業し 農業関連の職を得るが年160万くらいな給料で早朝から夜おそくまで働いてもつらいなどとは 思えなかった。 それは農業が嫌いではなかったからです。 …

どうするきたちょうせん。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 北朝鮮のミサイル発射の失敗にそなえ 自衛隊が備えに余念がない。 何をしても不思議でない北に対話など通じようもなく さりとて北の欲望を満たすことなどできはしない。 発射をすることには間違い…

対北朝鮮緊張高まる。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 北朝鮮はミサイル4発をグアムに向かって、8月中旬までに発射すると ルートを含め公表している。 これは威嚇発射ばかりとも言えず近隣国に強度の緊張感をもたらせている。 米国も「火の海になる」…

柔道における指導要綱、文部省対策急務・・・!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 日本の武道でもある柔道を学ぶことは精神面からもとても良い体験。 でも小学生、中学生の初心者の指導には十分すぎるほどの 注意と配慮は欠かせない。 けいこ中、技の練習で死亡例が過去からもうか…

被爆国であるが故、訴え続けなければならないやくわりがあるはず   日本は被爆国としての役割があるはず。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 長崎平和式典が72年になろうとしてます。 亡くなられた175000人もの方々 さらに今なお、病魔でお苦しみの皆さまの心の平穏など在りはしないでありましょう。 戦争の爪痕はそこここの胸の中…

祖父母を殺害した少年のむねのうち・・・。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 いろんな記事に触れ、いろんな星々のもと 親を選べない運命に改めて運命を感じてしまう。 親になれない未成熟であっても子供は生まれてしまう。 多くの子供たちが卒業後 希望をもって胸はずますこ…

安部政権低迷している今だからこそ、本領発揮。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 安部内閣の支持率は35%にまで低迷している。 こんな中で謝罪などされてもその言葉はすべて色あせて聞こえるのはなぜだろう。 総理は今までいろんな矢を投げてこられたがこの検証はどうなってい…

全盲の弁護士夫婦、一点の曇りもないほどの青空のもとの幸せ感は、誰にも届かないほどの価値がある。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 一般社会にあって、全盲夫婦といえばどのようにユメージされるでしょう。 「わあー大変、何にもできないのに生活できるの」といったお声が聞こえてきそうですね。 でも普通に近い暮らし、何より幸…

ほどよいほねやすめに・・・。

井上様、お世話になります。 当地は暴風雨です。 山口も今日歩くことは無理なのでしょうね。 足摺岬を北東に進むことになるのでしょうね。 今日はどうか骨休めにしてくださいませ。 あの蒸し暑かった日から、少し解放されたみたいです。

大型台風5号にご用心。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 大きな台風5号が九州方面に上陸するようだ。 台風までも遠隔操作で消滅することができたらどんなにうれしいことでしょう。 大きい台風がエネルギーを蓄えて日本列島大暴れだけはどうかさけてほし…