天然のおしとよし治せないものか??

  ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

 みこちゃんは馬鹿が付くほど天然のおしとよしです。

 従妹と旅を続けていますが、これはみこちゃんが

旅費から昼食代、お土産費用まで全部出資しています。

わが身といえばけちけち家計の貧乏生活…

これは長い人生悩みに悩みもしましたが回避の方向には向かうことはありませんでした

ですから損をすることは度々の日常茶飯事です。

 母もよく人に騙されても、あえてお金 わが貧乏をよそに

他人にお金が都合できるほどのおしとよしでもありました。

これも半ば遺伝かもと楽天的でもあります。

でもあきらめきれないストレスも同時にあることもまた悲しい現実。

お人好しな人の特徴とは

人に優しい

人の気持ちや意見を尊重したり、相手が喜ぶことを優先したりするのが当たり前になっ

ています。

決めるのが苦手

自分よりも人を大事にするので、人の意見や「人がどう思うか?」に左右されやすく、

自分から決めるのが苦手な傾向があります。人からは優柔不断と見られることも。

ポジティブな思考

基本的に善意や好意からの捉え方をしようとするので、表面的にはポジティブ思考です

。ただし、嫌われるのが怖くてお人好し風になっている場合は、内面にネガティブな思

考パターンを持っています。

与え上手

相手が喜ぶことを自分の喜びにできるので、人に与えることが上手です。

受けとり下手

与え上手とは逆に、自分から人に頼みごとをすることが苦手ですね。

献身的

自分のためにがんばるよりも、人のために何かすることのほうががんばれます。

自己犠牲的

自分は我慢しても、相手のために尽くします。ただし、自己犠牲が強くなると、周囲の

人が違和感を持ち、本人はよかれと思ってやっていることが空回りになることがありま

す。

素直

人の言葉を、言葉通りに信じる傾向があります。

人の話を聞くほうが多い

自分のことを話すよりも、人の話を聞いているほうが多いです。相談なども受けやすい

ですね。

相手に合わせる

相手がどんな人でも、自分を人に合わせることが得意です。人の悪口を言う場面に立ち

会うことが苦手です。

断らない

NOや嫌いと言うことが苦手で、イヤなことでも断れません。損な役回りばかり引き受け

たり、ストレスをためたりしがちです。

争いが苦手(平和主義)

怒りの感情に触れることや、お互いの感情をぶつけ合うケンカなど、争いごと全般が苦

手。それを避けられるなら自分が我慢することを選びます。

 まさにみこちゃんは上記の通り…

自身は一円の節約も大事にしますが人には寛大…

許せない我が性格。

 今日のスタートメニュー

エビとヒジキニンジンねぎのチャーハン、オニオンスープ

トマトと生野菜のサラダ、ヨーグルトばなな

どうか今日が少しでも穏やかでありますように…