コロナ 陽性にならない努力も

  ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

 さっちゃんブログは人気のブログでもありました。

80過ぎでパソコンを習い84歳でブログデビュー以来そのランキングは上昇

94歳のなくなる日まで、ブログが支えとなっていたのでしょうか

内容は挿絵と文章で構成されその好奇心は何と無限大…

従妹も癌サバイバーにまで回復し、そのげんどうりょくは好奇心のたまものそして

仕事を頑張り続けたことががんを克服したのだろうと思っています。

日々コロナニュースにうんざりしている人は少なくないはず!

  心身健康とコロナ対策予防に努め、体力アップだけはコロナ陽性から陰性に…

 手洗いと、マスクだけでも、インフルが少ない今年

守りたい冬対策の提言でもあります。

 コロナ対策の原点は基礎体力作りこそが予防の第一歩…

人混みを避けて、一人や限られた人数で散歩する。

家の中や庭などでできる運動を行う。

家事や農作業等で身体を動かす。

座っている時間を減らし、足踏みをするなど身体を動かす。

自宅でラジオ体操を行う。

(参考)

ラジオ体操第一・立位

ラジオ体操第一・座位

食事

3食欠かさずバランスよく食べて、規則正しい生活を心がける。

睡眠

良い睡眠で、からだもこころも健康に。→健やかな眠りの意義(厚生労働省 e-ヘルスネ

 ストーブ対策としての遅寝はもうやめなければ…

 今日のスタートメニュー

炊き込みご飯、大根あげニンジン、ネギの味噌汁

豚トマトの炒め煮 漬物

ヨーグルトバナナ

どうか このひと日穏やかでありますように…