腸、心臓Ⅱに良い、ベリーエー。

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

 昨日は米大統領のコロナ陽性で株価も一時、250円もの下げを演じていました。

 中秋の名月に、日本列島隅々まで満月に心躍らされた人はそこここで…

 みこちゃんは、お盆のような大きなホットケーキと、自家製の月見団子で

法然万作を、ひそかにお祝い。

秋は、夜長が多く、生活プランも野外から室内にシフトが求められ

ゆったり緩く過ごせたらと思う。

 従妹にいただいたべりえー 大好きですがスーパーで見かけることもなく

ワイン向けに栽培されているのだろうか…

 みこちゃんはできるだけ入院は避けたく思うが、腸の疾患には対処できないと自覚も

しています。

長のがん、頑固な便秘などでフン詰まりは、我慢の限界を感じています。

だから、腸の健康には異常なくらい気配りもしてもいます。

ベリーエーのdeuceなど買ってみたいもの。

ピオーネも効果で手が出にくいです。

【シャインマスカット】が主流となりこれは皮ごと食べられるため、

栄養素を損なうこともなくいただけますが一般人にはてがでにくい価格。

ブルーベリーの栄養成分は 感動的。いくつかのビタミン類やミネラル類の優れた供給

源で、150g中に、ビタミンCとマグネシウムの1日の必要摂取量の約4分の1、ビタミンK1

の必要摂取量の3分の1以上が含まれている。また、ビタミンEとビタミンB6、銅も少量だ

が含まれている。

2:腸にいい

ブルーベリーは、腸の健康に役立つ繊維質も豊富。潰瘍性結腸炎など腸の炎症から腸を

守り症状を緩和する効果があり、スウェーデンのルンド大学工学部の研究では、その保

護効果はブルーベリーをプロバイオティクスと一緒に食べることでさらにアップするこ

とがわかった。「繊維質は1日あたり30g摂ることが推奨されており、1回分80gのブルー

ベリーには約1.5g含まれています」と、ホープ

3:強力な抗酸化物質を含む

ブルーベリーの主なメリットのひとつは、抗酸化物質が豊富なこと。抗酸化物質は体を

フリーラジカルから守る。フリーラジカルは環境的ストレスや加工食品に反応して体内

の細胞から生成される廃棄物で、心臓病やガン、リウマチや脳卒中といった病気に関係

していると言われている。  ブルーベリーは全果物や野菜の中でもっとも多く抗酸化

物質を含む食品のひとつ。ブルーベリーの主な抗酸化物質はポリフェノールの一種であ

るフラボノイドだ。サウスダコタ州立大学の研究によると、ブルーベリーを冷凍すると

抗酸化物質の効果が高まるという。

 まずdeuceの購入でこの栄養価を摂取したく思います。

 きょうのスタートメニュー

炊き込みご飯、ふと旬菊の野味噌汁。

厚焼き玉子、間引き菜のごまあえ、ちそ昆布の佃煮

ヨーグルト バナナ べりえー

 きょうのひと日、少しでもお楽でありますように…