無印のエコバック無料とは?

   ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

雨の連日、気持ちまでスローダウン

 ヒャッキンの品々、これがやがてみんなごみ化されると思えば、ダイソー様様とは言

い切れず複雑な心境。

 7月よりレジ袋の廃止でショッピングバックが多く陳列されていますが

みこちゃんは、かごの中に直接レジ係の人に生産いただくスタンスで

以前より効率はスムースです。

 キッチンタイマーが買いたくて、ダイソーに出向き

110円のレジたると200円のアナログ式がありました。

 エコバックが家庭に氾濫しているものの、好みのバックに出会えず

やはりレジ袋の良さからホームセンターで買い込む人まであるという。

みこちゃんはコンビニ用にと、風呂敷を三角形にして、頂点を少し

折り返し縫い付けることで袋にしてバックに入れてます。

その都度簡単に選択できるのも便利。

1枚150円。無印良品の再生ポリプロピレンバッグのサイズは三種類

これの選択もありなるほど便利便利とヒトしな購入。

1枚150円で購入できて、とにかく大容量。3サイズのうち、1番小さいバッグでこの大き

町がゆったっりあっると、自転車の前かごにも入れられ便利かも

雨対応にもなるのでは。

さ。

不要になったら無印良品の店舗で返品できて、150円がそのまま返ってくる。

このバックはその都度選択可能で、使用できなくなったら返品で無料使用とはこのよう

な接客戦略もあるのかと「はてなマーク」

唯一難点は、選択ののちアイロン使用が求められる点なのかもしれない。

購入の際は各店舗でお尋ねいただきたい

無印全店では、2020年3月1日からプラスチック製のショッピングバッグを順次廃止、6月末までに全4サイズの紙製ショッピングバッグ(無料)のみになる予定です。

これに伴い、大きなサイズの商品やまとめ買いに便利な「再生ポリプロピレンバッグ」(税込150円)が登場しました。

サイズは「小」(幅73cm×高さ65cm×奥行20cm)、「中」(幅93cm×高さ65cm×奥行17cm)、「大」(幅95cm×高さ77cm×奥行17cm)の3種類。

3サイズ(画像はエスパル仙台の店舗ブログより)

なかなかこのサイズのショッピングバッグは見ないのでは......?

しかも、使って不要になった場合、無印のお店に持ち込んで返品すれば150円を返金してもらえます。返品された商品はリサイクルされます。

 ペットボトル、トレイの見直しが先決ではないかとも思えたが

レジ袋にその注意喚起の意識レベルを求めた選択肢は失敗であったのかも…

コロナ時期のmyバックは危険もあり、さりとて自分だけ有料レジ袋にとは向かいにく

い。

買い物のたびにエコバックどれほどの人が毎回選択できているのだろうか…

 本日のスタートメニュー

 ひじきとニンジン大豆の炊き込みご飯、ジャガイモ、あげわかめの味噌汁。

アジの南蛮漬け、にらの卵とじ、キュウリのぴリシン付け

フルーツポンチ、ヨーグルトバナナ

 どうか少しでも良き日となりますように…