つゆ草

   ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

早朝四時のスタートは、なんといっても極上の素晴らしい快適なるひと時。

一日のスタートはこの時間んが最も快適

あの暑苦しい時間が訪れるなんて想像もできないくらいの良き時間…!

自然界の植物たちも朝露をいただいてとっても鮮明に

生き生きと感じ、深呼吸してもそれが肺の奥深くまで

届いてくれるみたいでとってもお得感を感じたりもしてます。

 世の中においてはいろいろなよどんだ空気が蔓延しているのに

この時だけは直球がうれしいさわやかなこのひと時。

 中でも野辺に咲く花、ツユクサがなんといっても一番。

雑草ではあるけれども、ツユクサは万葉の昔から長きに咲く花で

小花ではありますがどこまでも青くすがすがしい涼しさを

もたらしてもくれるツユクサはみこちゃんが一押しのお花です。

 

そうでありたくは思いながら遠く遠く感じる花でもあります

花言葉は、尊敬変わらぬ思い、どこか懐かしい人。

まさに雨の中で策凛としたたたずまいは人生をも教えてくれています。

道ばたの 空地に群るるつゆ草の澄みたる藍は 草にまぎれず ― 芹澤たみ. 【現代訳】

道端の空地に藍色の ...露草のかそけき花に寄りてゆく心の行方ひとり喜ぶ」と詠んだ

のは、蛍の短歌でも知られる窪田空穂でした。 掲出歌の作者は富士宮市の方です。

 本日のスタートメニュー。

コーンの炊き込みご飯、豆腐、わかめ、ニラの味噌汁。

厚焼き玉子、ささみの蒸し煮にとレタス、新玉ねぎ、トマトのドレッシングあえ、

ぴリシンキュウリ、これはコープのもの、ヨーグルトリ、バナナ

 どうか、今日が少しでも良き日となりますように

では、ご機嫌ヨロ州に。