貧困。

   ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

西日本はすっぽり梅雨に入ったようです。

土砂降りの雨予報も出ていますが、梅雨前線のご機嫌はいかがでしょうか?

 ひたすら災害のないことを念じるばかり。

 貧困ってどの程度の過程を指すのかと思えば

それには絶対的貧困と、相対的貧困とがあるという。

相対的貧困は生活はできるものの経済的に苦しい状態

絶対的貧困は生きるのに困難な状態のこと

 みこちゃんは年金額120万円なので相対的貧困に分類され

日本にあっては15%に位置づけられると思う。

だからと言って、無形文化財のような築70年ほどの家だけれども改良を重ねながら

お粗末のライフも、考え一つで楽しくもあり満足。

なんくるナイサーが生活ポリシー…

「何とかなるさ」でやり過ごしたく思ってます。

 日本丸のような債務国、このような予算計上していたならば沈没しかない。

国民は果たしてどのように受け止め、どのように認識しているのだろう。

 国民はみな中流意識だけは持っているのでは…

 コロナ景気で子供の貧困が国で手厚く保護されながら食べることも困難とはどう解釈すればよいのやら…

国が保証している最低限度の暮らしだけは担保できるのではと

解釈もありとはいえ、これを飲み食い、ばくちにと計上したとすれば

それは絶対的貧困を招くことにもなり、貧困の連鎖が生まれる現象もあるとは思う。

お金はないけれども、心豊かでえんでぃンぐが向かえれば最高♪…。

 世界においては、水道もない暮らしも今もってあるという。

これに比べれば付き10万円生活、貧困と言われても

人間もポンコツ、それなのに流行なお洋服など服がかわいそうかも…

生活はまるで保護費以下だけれども豊かな幸福感は持ってます、。♪

「腹ペコ」など退官するようなことなどありません。

それは幼少期より培ってきた貧乏暮らしが、豊かさを戒めてもいます。

葬儀代金150万円もの代金など残ってはいませんけど

焼き場で骨など拾ってなんかほしくないのでそのまま直送を希望してもいます。

貧困とは。

その国の文化水準、生活水準と比較して困窮した状態を指します

子どもの貧困問題の原因は?

ではなぜこのような事態に陥るのでしょう。原因は大きく分けて2つ考えられます。

一つ目は親の収入の問題です。親が仕事をしていない、またはアルバイトなどの非正規雇用のため給与が少ないなどが貧困の根本的な原因です。親が定職に就けるような仕組みを作る必要がありますが、難易度は高いでしょう。

二つ目はひとり親家庭の増加です。未婚の母や離婚によるひとり親家庭が増え、貧困家庭の多くがひとり親家庭であることは、内閣府が2018年に公表した「国における子どもの貧困対策にの取り組みについて」を見てもわかります。

内閣府ひとり親家庭の離婚後の収入 」によると、離婚後の養育費を支払っていない父親は8割以上であることがわかり、ひとり親家庭の貧困の原因の1つです。

親が仕事をしていない、またはアルバイトなどの非正規雇用のため給与が少ないなどが貧困の根本的な原因

ひとり親家庭の増加

離婚後、8割の父親が養育を払っていない

(出典:内閣府ひとり親家庭の離婚後の収入 」)

(出典:内閣府「国における子供の貧困対策の取組について」,2018)

子どもの貧困はどんな問題を起こすか?

子どもの貧困は深刻な問題だと述べてきましたが、具体的に子どもの貧困はどのような問題を引き起こすのでしょう。

子どもの貧困がもたらす社会的損失

日本財団子どもの貧困対策チーム「子どもの貧困の社会的損失推計」の調査によれば、子どもの貧困がもたらす社会的損失は、42.9兆円に及ぶと言われています。なぜこれまでに膨大な金額となるのでしょうか。

貧困家庭の子どもは一般的な家庭と比べて学習環境が悪く、能力も低くなる傾向にあります。このことが社会的損失に直接つながるのです。

学力が低いと大学への進学はおろか、高校への進学も危ぶまれます。進学ができないということは非正規雇用や低い給料で働く可能性が高くなるということです。このような悪循環が日本全国、多くの人の間で起こってしまうとこの人たちが収める税金よりも生活保護などの支出が大きくなり、損失が生まれます。子どもの貧困問題は本人たちだけではなく私たち国民の問題でもあるのです。