日本経済の明日は

    ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

薄曇りのスタート。

早朝の朝の空気はすがすがしく過ごしやすい。

 コロナストレスと中だるみが国民にも…

 鳥取と島根のパチンコ屋が自粛が緩和されたことでパチンコ屋が一斉に開店にと

県外メンバーはなかったろうかと案じられもする。

「ややめられない、止まらない」、これがパチンコ族

香川うどんも開店し営業にと

開店許可はしても「来店はいかぬよう」では真綿で首を絞めるようなもの

少し明るい方向によき前進でありますように。

 人類は多くのパンダミックを受け入れなおも前進してきた

力強さがある。

多くの自然災害多くの疫病これらを歴史でも明らかでもあり

これをそれなりにクリヤーしてきたのも人間。

この新型コロナも我々に多くの継承と我慢を強いてきた。

 政府の右往左往ぶりは我々にトップの采配能力を知らしめた。

食べられなくて水でおなかを満たし、子供の空腹に親が自前の食事を食べさせていた

お話もnhkが述べていた

 この新コロナ終息に至り未来の次世代を描くとき

このままいくのではなく踏襲しながら変わらざるを得ないだろう。

 これはグリーンリカバリーそのもの

石油をジャブジャブ使って、大量生産、大量消費によって、豊かさを求める経済発展の

時代が終わった

①節約型ライフスタイルの定着

②成熟社会に入り、モノよりも心の豊かさ、精神的な落ち着きを人々が求めてきている

化石燃料依存社会から低炭素社会へ向けた意識変革が進んでいる、環境破壊、資源枯

渇化の危機意識強まる

グリーン・リカバリーとは?グリーン・リカバリーとは?

自然環境破壊、資源収奪型の経済社会の終焉

目指すべき方向

環境保全・資源循環型の低炭素経社会目指す

そのために、環境保全型の公共投資農林水産業の再生、省エネ、新エネ、省資源、リ

サイクル分野のイノベーションを通して環境とビジネスを両立させるための仕組み(制

度設計)をつくり、経済を回復させること。キーワードは

カップリング

社会はこのコロナで得た、都市化の分散、そして温暖化の幾重を

正面から見直さなければ次世代の生活まして経済の未来は描け用もなく

あの白物家電にけん引された、パナソニックも、シャープも低迷そして日本経済はどん

あの急速上昇したソフトバンクの回復は見込めるのだろうかと危惧もできる。

「1時間に1回、窓を開けて換気していると、店頭に張り出したけど、やはり警戒される

ようで…」(同練馬区の整体治療所経営者)

「売り上げががた落ちで、もう廃業しようかと真剣に考えている。(今年1~12月の)売

上高が去年の同月と比べて50%以上減ると、うちあたりは最大100万円の現金給付が受け

られるというけど、もともと月次決算なんてしてないし、去年の帳簿も十分揃ってない

からね…」(同目黒区の洋品店経営者)

中小企業だけではない。

あのトヨタ自動車も3月末、三井住友銀行三菱UFJ銀行に対し計1兆円規模のコミットメ

ントライン(融資枠)の設定を依頼。ほかにもソニーワシントンホテルなど、大企業

・中堅企業も続々と同様の動きに出ている。コミットメントラインは一定額の融資枠を

あらかじめ設定すると、その範囲で何度でも融資・返済ができるというもの。環境の急

変にいつでも備えられるようにしたのだろう。

約24%のマイナス成長へ

新型コロナウイルスの猛威が、世界経済を吹き飛ばそうとしている。しかも、情勢は日

々刻々と変わる。感染者の急増に対して各地で都市封鎖(ロックダウン)を続けている

米国が突然、一部都市での経済活動再開を示唆したかと思うと、中国は武漢の新型コロ

ナによる死亡者数を“改訂”した。治療薬もワクチンも開発されていないまま、本当の

ところ新型コロナの感染拡大は沈静化に向かっているのかも定かではない世界と日本の

経済はまさに混沌と混乱の中にある。

 私たちの未来を、いざ用の月がこうこうと明るい未来を 照らすその日まで… …