コロナ対策費、国債を財源に…?

   ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

 オリンピックが一年程度延期が発表

コロナ感染の面から言っても、不眠は大敵

 スイセンの甘い香りが庭に春を主張…

草花も花開きその種が600個くらいは増えるので大変。

油断しているとすぐに草の集団があっちこっち。

兵庫のコロナ感染職員の二人の意思をを出した病院や職員に対し嫌がらせが続いている

とゆう。

 政府はコロナ対策に

コロナウイルスへの緊急対応策としては、すでに第1弾で153億円、第2弾で4308億円の財

政措置と1.6兆円規模の金融措置を講じた。

コロナウイルス感染自体による経済下押し圧力が3.8兆円、五輪が中止になった場合のイ

ンパクトが2.1兆円。合わせると、およそ6兆円程度の下押し圧力となる。

具体的な内容としては、法人税の納税延期、現金給付、観光・旅行事業者支援などが議

論されている。現金給付については、当初学校休校で支出が増えたこどものいる家庭向

けを検討していたが、政治サイドからは、スピード感をもって対応するには世帯を限定

せずに実施すべきとの意見もある。

 この財源は国債に頼り、孫やひ孫にその借金がのしかかる。

災害国日本に合って、このようなオーバンブルマイナぞ許されるわけがない。

債務の方向に向いていない政府

どうする未来

日本のコロナ経済対策、真水15兆円規模検討 ロイター

https://toyokeizai.net/articles/-/339157

 今日のスタートメニュー

ごはん、豆腐わかめ俊菊の味噌汁。

鰆の煮物漬け、キャベツ榎わかめの酢の物。

バナナ、ヨーグルト

今日が少しでも良き日でありますように。