みこちゃんの小さな世間様。

   ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

日本におけるコロナ感染のふうじこめは、どうなっている?

おりんぴっくいやーにむけ意識れべるはどうなっているのか?

百貨店の売り上げのダウンも深刻

見えない世間のお言葉に一喜一憂させられる世間様

「みんな言っている」といったセリフはおなじみのパターン!

思い一つでこれは鬼にもおたふくにだってなりうる…

 みこちゃんはこの世間様とは職を退くと同時に,グッドバイ

だからと言って、話さないわけでもなく井戸端会議から脱落…

「何とかなるさー」とお気楽トンボ

なんくるナイサーくらいでちょうどいい

 お隣だけは大事にと、毎度毎度の家庭訪問で生活の大半が脅かされてもいたけれど

思い切って、生活負担を 露骨でなくソフトにと発言

それからはみこちゃんは、村八分に…!

これはらくちんなんて、今では、一日の計画も建てられラッキー

人間の断捨離も必要かもと。

 従妹も倒産時、世間からみ離され、世間様に関係なく過ごすことの気楽さまで

身に着けても来たがこれもとう距離ながら言葉は交わす程度

 わが限界集落のなんと未熟な対人関係かとも思えたりしている。

世間に食べられないように、

慎重に行動した方がいいよ。

上手く付き合っていくんだよ。」

世間を感じない時は、世間は、おとなしくしていますが、

世間を意識するようになると、

世間は、容赦なく襲いかかってきます。

では、世間との付き合い方とは何でしょうか?

それは、

世間を味方につけたいなら、世間の意向に逆らわない。

世間を無視するなら、世間からの攻撃と無関心に耐えよう。

です。

それでは、

19~20世紀のイギリスの哲学者、ラッセルの言葉と一緒に、

「世間」について解き明かします。

1 イギリスの哲学者、ラッセルは、『幸福論』の中で述べています。

世論を無視することは、一つの挑戦として受け止められ、

世間は、その権威をあえて馬鹿にした人を

あらゆる手を尽くして懲らしめようとする。

こういうことはすべて、あるべき姿に真っこうから反することだ。

ラッセル著 安藤貞雄訳 『幸福論』 岩波書店

1991年 86ページより引用

2 世間を味方につけたいなら、世間の意向に逆らわない。

   ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

見えない世間のお言葉に一喜一憂させられる世間様

「みんな言っている」といったセリフはおなじみのパターン!

思い一つでこれは鬼にもおたふくにだってなりうる…

 みこちゃんはこの世間様とは職を退くと同時に,グッドバイ

だからと言って、話さないわけでもなく井戸端会議から脱落…

「何とかなるさー」とお気楽トンボ

 お隣だけは大事にと、毎度毎度の家庭訪問で生活の大半が脅かされてもいたけれど

思い切って、生活負担を 露骨でなくソフトにと発言

それからはみこちゃんは、村八分に…!

これはらくちんなんて、今では、一日の計画も建てられラッキー

人間の断捨離も必要かもと。

 従妹も倒産時、世間からみ離され、世間様に関係なく過ごすことの気楽さまで

身に着けても来たがこれもとう距離ながら言葉は交わす程度

 わが限界集落のなんと未熟な対人関係かとも思えたりしている。

世間に食べられないように、

慎重に行動した方がいいよ。

上手く付き合っていくんだよ。」

世間を感じない時は、世間は、おとなしくしていますが、

世間を意識するようになると、

世間は、容赦なく襲いかかってきます。

では、世間との付き合い方とは何でしょうか?

それは、

世間を味方につけたいなら、世間の意向に逆らわない。

世間を無視するなら、世間からの攻撃と無関心に耐えよう。

です。

それでは、

19~20世紀のイギリスの哲学者、ラッセルの言葉と一緒に、

「世間」について解き明かします。

1 イギリスの哲学者、ラッセルは、『幸福論』の中で述べています。

世論を無視することは、一つの挑戦として受け止められ、

世間は、その権威をあえて馬鹿にした人を

あらゆる手を尽くして懲らしめようとする。

こういうことはすべて、あるべき姿に真っこうから反することだ。

ラッセル著 安藤貞雄訳 『幸福論』 岩波書店

1991年 86ページより引用

2 世間を味方につけたいなら、世間の意向に逆らわない。