人生、余すことなく生きる。「仲代達也」

          ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

今朝は暖かく温暖化の不安も募る。

 

昨日は、春のような温かい小ぬか雨の当地でした。

普通の家庭において、4人のほどもたちが家庭内に放置され

夫婦でパチンコに行き3か月の子供が死亡。

コンビニ営業にと発展した大阪のコンビニが閉店に追いやられた。

フランチャイズとしての契約金のためわが餅マンションまで手放したといった内容の記事が掲載

まるで店主の労働に明け暮れ

人生の汚点だけを継続…。

昨日は 九州では20度声もあったよう。

奥さんを若くしてなくされ

 俳優の仲代達也さんといえば、いまだ87歳の現役。

いまだ現役のかくしゃくとした人生にただただ完敗。

87才と聞くだけで

体力の衰え、体の不振、物忘れ、暗記力など

挙げればきりがないほどに沢山の老後を埋めながら

人生の晴れマークは思い一つ…。舞台に立ち続ける努力はいかばかりか…。

役者人生66年。今も主演舞台に立ち続ける名優が、老い、生き方、戦争と平和、亡き妻や演劇への思いを綴る珠玉のエッセイ35篇。

この本『体一つ、ここまで来たからもう一歩』を

 2018年に出版するほどの脈動感が、ひしひし伝わってくる。

会話にも張りを感じさせ今だ人生とはに向き合っておられる。

    本気度が伝わるお話に

「“眼技”の持ち主だ」って言われるようになりました。ほめられることもあれば、「目をギョロギョロさせる役者だ」とけなされたこともありました。目を意識したことはないんですが、役に入り込むとそうなっちゃう。

 ご近所にもあっても、それぞれのランドマークを持って生きている人の生きざまはさわやか。

毎日日曜日を埋めるためにも

目標は大切なる健康。

目標がなければ、だらだら一日はすぐ経過。

無名塾のサポートも奥さんの生存中から今に至ってもいる。

育成費は無料とか…。

世間では、2千万円問題が浮上し、老後問題のマニアルがあふれかえってます。

みこちゃんときたら毎日老後にもかかわらず老後問題にかかわって不安ばかりを増幅。

日常に差し支えるほどの慢性の腰痛症…

これは坂道を歩行することがよいとは思いながら

お恥ずかしいほどに、なかなかの大変!時間の無駄遣いをどれほどしているだろう…。