…?認知症家族、セカンドオピニオンも

  ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

 まばらボケから認知症として、家族が認識するようになるまでの

機関も少なからずあります。

 認知症当事者としては、思い込みからやがてそれは根拠のない

革新へとまるで認知症のコンビナートは実に正確にその経過をたどる不思議…

 娘とは異なりお嫁さんとなると実に大変なバトルを

展開する運命までも待ち受けています。

 このような下記のケースは専門家の介入がいるのではと妄想!

 認知症家族からの相談の引用。

レビー小体型認知症の母の妄想が酷いことで投稿しました。

やはりクレチアピン錠12.5mg「アメル」 2錠は

効いてません。調べたらあまり幻想や妄想には

効果がないと書いていました。

先月17日から飲ませているのに、新たな妄想は出てくるわ、60年前に預けてあるお金を

取りに行くとまたいい出して「6万近くあるから、あんたが止めるし、暮れになって寒く

なったら取りに行きにくいくなった。暮れでお金が必要なのがいっぱいあるのに、取り

に行くなってあんたお金に不自由ないから言うのんか!」と言い出して怒り出しました

。毎日おかしな妄想を話し、60年前のことをついこないだのことのように話している母

怒らないで穏やかに聞いて、否定しないなんて

黙って聞いてたら妄想はエスカレートするし

取りに行ってくるとかついでに借りてたお金も返さな。」とか言ってるのに、じゃあ行

ってきたらと返せばいいんでしょうか?福岡の方まで4時間もかかるところへ地理的なこ

とがおかしくなって

30分もかからんとか言うてる相手に。

私は悪者にされるわ。正しいことは一回だけ言えばいいとか、医師は言うけど。

こんな状態でデイサービスばかり進める。

本人は認知症とは思っていないのに。じゃあ母に認知症になってるからと告知したらい

いんですか?次の受診日はあまり日を開けない方がいいと医師は言っておいて予約が一

杯で無理やからと

27日まで様子みてなんて。

もう限界です。仕事も、母がいるからフルタイムで働けないし。今の職場は、昼までの4

時間勤務です。前いた職場より休みは15日間もらえるのに

母に何かあれば急な休みを取ることになります。

仕事しないで介護してた時は、鬱になりそうで

息つまりそうなんで短くても仕事をすると

決めて仕事についたんです。

完全に何もかも忘れてるなら施設に入れた方がいいから施設を考えますが、今の状態で

施設に無理に入れるのはどうかと思っています。

なんせ、死にたいと口にしてるので。

兄は、逃げて協力しないし、妹夫婦には

ダウン症の子供がいるので無理です。

もうこんなに悩んでどうすることも出来ないなら

死にたい。

回答する

回答・コメント

こんばんは、理学療法士6年目の介護のススメと申します。

アンジルさん投稿ありがとうございます、認知症という病気は本人の病識がなくおつら

いことも多いと思います。対処法はわかっていても、アンジルさんの体調や気分もすぐ

れない日は、お母様と落ち着いて話すことも難しい日もありますよね。ただただ、アン

ジルさんのお体が心配です。

デイサービスの利用はきっと少しでもアンジルさんの時間を作るために進めているのか

もしれませんが、具体的な対象方法をとの気持ちにもなるのが普通だと思います。

施設の件ですがもちろんお母様の気持ちも大切ですが、アンジルさんの生活を少しでも

良くすることも大切です。それに施設はサービスも充実しており施設に入り、最初は嫌

でも楽しく生活されている利用者様もいます。

具体的な対処法ではないのですが、介護保険申請済みであれば、お二人の休息のために

も施設利用・またはショートステイの利用を考えてみてはいかがでしょうか。

理学療法士の梅崎です。

医療保険分野(急性期、回復期、慢性期)で6年間、介護保険分野(デイケア:通所リハ

ビリテーション)にて2年間ほど働いております。

また、認知症になった別居の祖父(母方)を、週2日通って1年間ほど介護を手伝った経

験もあります。

大変な状況ですね。

まずは、アンジルさんの心身の状態が心配です。

介護のススメさん、kazunekoさんのご回答と重複するかもですが、主治医の先生がデイ

サービスを勧められるのは、アンジルさんを心配されての事だと思います。

デイサービスだけでなく、ショートステイ(短期入所生活介護)を検討されても良いの

かもしれません。

担当のケアマネージャーさんに、早急にご相談されることをお勧めいたします。

『次の受診日はあまり日を開けない方がいいと医師は言っておいて予約が一杯で無理や

からと27日まで様子みて』

と主治医の先生から言われたとの事ですが、辛い思いをされましたね。

そんなに間が空いていたら、現在の状況を伝えることが出来ませんよね。

主治医の先生がそのような対応であれば、違う病院で受診する事をご検討されてはいか

がでしょうか?

27日まで待つというのは、とても現実的ではないように感じます。

アンジルさんの心身の状態が心配です。

服薬による効果がみられない事、妄想がエスカレートしている事、現在の主治医の対応

(次の診察日までの期間が長い)などを別の病院で伝えれば、薬剤の変更や診察日の適

切な設定などが行われるかもしれませんし、それらによってお母様の症状が落ち着くか

もしれません。

他の病院で受診されることを、早急に検討されるべきと思われます。

お母様の症状が少しでも軽くなりますよう、アンジルさんの心身のご負担が少しでも軽

くなりますよう、心よりお祈り申し上げます。