冬はゴキブリ退治の絶好のチャンス!

   ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

雪国の暖房費は4人家庭で16万円とか…

みこちゃんの暖房費の一年は3万円ほどです。

どちらかといえば暖房依存体質かも…!

今年の暮れは気温にずいぶん助けられました。

冬の低温は苦手なゴキブリ

我が家は築70年の国宝級…。

ですからゴキブリの宝庫で飛び放題にうんざり!

この気温で元気を出しているのがあの憎いgめんです!

出来れば本職に一度お願いできればと思っていますが

この想定価格もわからずただお任せは危険!

この冬の検討課題…

誰でもできるゴキブリ対策!冬は絶好のゴキブリの対策をするチャンス!

寒い時期こそゴキブリ対策のチャンスなんです!活動的になる季節がくる前に、快適な

住処を破壊しておけば夏も怖くありません。この記事では冬の間にしておきたいゴキブ

リ対策について紹介します。

見た目も気持ち悪く、バイ菌を媒介するゴキブリは、苦手という人は多いのでしょうか

しかし冬は、あまりゴキブリを見かけませんよね?

冬はゴキブリがいなくなるのでしょうか?

いえいえ、冬でもゴキブリはいます。

ただゴキブリは、寒さが苦手なんです。

そんな寒い冬は、ゴキブリ退治のいいチャンスなんです。

暖かい所に集まっているゴキブリを、一網打尽にしちゃいましょう!

今回は、冬にゴキブリを退治(駆除)する方法と、ゴキブリを対策する方法について紹

介します。

寒い冬は、ゴキブリも素早く動けないので、狙い撃ちも可能です。

>>プロのゴキブリ駆除業者の一覧

この記事の目次

1.冬にはゴキブリいなくなる?ゴキブリを対策のチャンス!

2.ゴキブリ対策をしたい!冬になったらゴキブリはどこにいる?

3.冬にできるゴキブリ対策!ゴキブリが快適な住処を掃除しよう!

4.冬にできるゴキブリ対策!湿気がたまらないようにしよう!

5.冬にできるゴキブリ対策!ゴキブリを駆除する2つの方法

6.自分でゴキブリ対策できないならプロの業者に依頼しよう!

冬にはゴキブリいなくなる?ゴキブリを対策のチャンス!

冬にはゴキブリいなくなる?ゴキブリを対策のチャンス!

こまるちゃん

こまる

寒くなってきてゴキブリがでなくなったけど、ゴキブリって冬はどうしているの~?

モップ

冬でもゴキブリは、家の中で生きてるよ~!

春や夏にはよく見かけるゴキブリも、冬って見かけませんよね?

その理由は簡単で、ゴキブリは20~25℃以上の気温で活発に活動し、10℃以下では活動

が鈍るといわれています。

またゴキブリの卵も、5℃以下の気温に長時間放置されると、ふ化できなくなるといわれ

ているんです。

つまりゴキブリは、寒いのが苦手なんです。

ゴキブリにとって快適な温度である春や、夏によく見かけ、冬はゴキブリの姿を見かけ

なくなるという訳なんです。

冬のゴキブリはは、ひっそりと身を潜めています。

冬の寒い日に家の中の窓や、扉という扉を開けっぱなしにして5~10℃以下に数時間保て

ば、ゴキブリの卵もふ化できなくなり、ゴキブリを退治できるという説があります。

ゴキブリは寒さが苦手で、ゴキブリの卵も5℃以下に長時間保てば、ふ化できなくなると

いうことを考えると、正論のような気もしますが、そんなに上手くはいかないのです。

それは何故か?答えは、現代家屋の構造とゴキブリがどこで、寒い冬を過ごしてい場所

が関わっているんです。

ゴキブリ対策をしたい!冬になったらゴキブリはどこにいる?

ゴキブリ対策をしたい!冬になったらゴキブリはどこにいる?

寒いところが苦手なゴキブリは、家の中ならどこに潜んでいるのでしょうか?

気になりますよね。

冬のゴキブリが潜んでいることが多い場所4箇所を知ろう!

冬のゴキブリが潜んでいることが多い天井裏

冬のゴキブリが潜んでいることが多い電化製品の裏側

冬のゴキブリが潜んでいることが多いコンセントの内部

冬のゴキブリが潜んでいることが多いダンボールの中

暖かい空気がたまる天井裏にゴキブリが潜んでいる!

現代の家は断熱に優れるので、家の中はそこまで低温になることはありません。

暖房器具の使用により、暖かい空気がたまる天井裏の温度はさらに高くなっています。

ゴキブリが寒い冬を乗り切るには、うってつけの場所ですよね。

電化製品の裏側は掃除も行き届きにくくゴキブリが潜みやすい!

生活必需品の冷蔵庫や、電子レンジ等の電化製品は、熱を発生するため冷蔵庫や電子レ

ンジなどの電化製品の裏側は暖かいです。

電化製品の裏側は掃除も行き届きにくく、人目にも触れにくいため恰好(かっこう)の

住処になります。

寒さをしのげるコンセントやダンボールにゴキブリが潜んでいる!

コンセントの内部や、風通しが悪く寒さをしのげる大きな家具の裏側もゴキブリの住処

の候補地になります。

よく知られているのが、ダンボールの中です。

ダンボールは保温性に優れていて暖かく水分も含んでおり、これもゴキブリの格好の隠

れ家になります。

このように、天井裏や冷蔵庫、家電の裏、大きな家具の裏側、コンセントの内部、ダン

ボールの中など暖かい所で、ゴキブリたちは、寒い冬を過ごしています。

これらの場所に共通するのは人目にふれず、風通しが悪くゴミや、ホコリが溜まりやす

いということです。

ゴミやホコリは、ゴキブリのエサになります。

ゴキブリにとって寒い冬を過ごすのは、パラダイスのような場所ですよね。

家の中の窓や扉という扉を開けっぱなしにして5~10℃以下に数時間保てば、ゴキブリの

卵もふ化できなくなって、ゴキブリを退治できるという説が難しいというのは、冷蔵庫

や電子レンジなどの電化製品をずっと使わないことは、現実問題難しいところにありま

す。

冬にできるゴキブリ対策!ゴキブリが快適な住処を掃除しよう!

冬にできるゴキブリ対策!ゴキブリが快適な住処を掃除しよう!

冬のゴキブリ対策として、ゴキブリの快適な住処を破壊しましょう。

ゴキブリが潜みそうな冷蔵庫や、電子レンジなどの家電製品、大きな家具の裏側を大掃

除しましょう。

家電製品や、大きな家具の裏側に「一度も掃除したことがない!」という人もいると思

います。

ゴミやホコリがたまっていて、ゴキブリにとって好環境になっている可能性があります

ゴキブリのエサとなるゴミや、ホコリをしっかり掃除をしましょう。

冷蔵庫などの家電製品の裏側の温度を下げるのは、現実的に難しい話ですよね。

やはり、ゴキブリのエサとなるゴミや、ホコリを取り除いてゴキブリが巣を作らないよ

うにすることが、冬のゴキブリ対策になります。

また、ダンボールも暖かく水分を含んでいることから、ゴキブリにとって好環境です。

ついつい、ダンボールをつぶして重ねたままため込みがちですが、こまめに束ねて資源

ゴミに出しましょう。

ゴキブリの住処となりそうなものは、シャットアウトしましょう。

冬にできるゴキブリ対策!湿気がたまらないようにしよう!

冬にできるゴキブリ対策!湿気がたまらないようにしよう!

温度とエサと共にゴキブリが、好むのが湿気です。

ゴキブリは暗くて、ジメジメしていて暖かい所が大好きなんです。

そこで、寒い冬とはいえどもこまめに換気することは、冬のゴキブリ対策につながりま

す。

寒い冬でも、こまめに換気し家の中に湿気をためないように心がけましょうね。

天気がいい日に短い時間でもいいので、換気することで家の中の湿気がなくなります。

窓が結露している場合は、最低でも窓の結露がなくなるまでは換気を続けましょう。

くれぐれも換気は在宅中にしましょう。

ゴキブリを寄せつけたくないのはいいですが、泥棒を寄せつけては困りますからね(笑

冬にできるゴキブリ対策!ゴキブリを駆除する2つの方法

冬にできるゴキブリ対策!ゴキブリを駆除する2つの方法

ゴキブリを見つけたら退治する必要があります。

寒い冬の間ゴキブリの行動範囲は狭まり、暖かい所に潜んでいます。

そこで集まっているゴキブリを狙い撃ちして退治しましょう。

【ゴキブリ対策】駆除剤をゴキブリが好む場所に置いて駆除する!

ゴキブリが潜んでいそうな冷蔵庫や、電子レンジ、大きな家具の裏側にゴキブリの駆除

剤を重点的に置きましょう。

効率よくゴキブリ退治ができます。

また寒い冬の間ゴキブリの動きも鈍いです。

春や夏には、すばしっこくて叩きつぶすことが難しいゴキブリも、冬の間なら叩きつぶ

すこともできますよ。

ブラックキャップゴキブリ駆除剤

Amazon.co.jpで詳細を見る

【ゴキブリ対策】ゴキブリを見つけて直接殺虫剤で駆除する!

もう一つのゴキブリ駆除方法は、ゴキブリを見つけて直接退治することです。

ゴキブリはバイ菌を媒介するので、叩きつぶした所はアルコールなどで拭きとり、消毒

しましょう。

また、ゴキブリがひっくり返っていても、ゴキブリの生命力は強く仮死状態のこともあ

ります。

仮死状態が解けると、再び動き出してます。

叩いたゴキブリはすぐにビニール袋に入れて、ビニール袋の口をぎゅっと縛って処分し

ましょう。

こうすれば、万が一動き出しても逃げられません。

ゴキジェットプロゴキブリ用殺虫スプレー

Amazon.co.jpで詳細を見る

冬のゴキブリの動きが鈍いのがわかっていても、やはりゴキブリを叩きつぶすのには抵

抗があるという方には、凍らせてゴキブリを退治するスプレーなどもあります。

ゴキブリを見つけたらスプレーすればいいだけです。

叩きつぶした場合と同様に凍って動けないゴキブリが、解凍されて生き返ることもある

ようです。

凍って動けないうちにすぐ、ビニール袋に入れてビニール袋の口をぎゅっと縛って処分

しましょう。

フマキラー殺虫スプレー凍殺ジェット

Amazon.co.jpで詳細を見る

自分でゴキブリ対策できないならプロの業者に依頼しよう!

今回は、冬にゴキブリを退治(駆除)する方法と、ゴキブリを対策する方法について紹

介しました。

冬こそゴキブリ駆除の絶好のチャンスだということは、ご理解していただけたと思いま

す。

さらにゴキブリ対策をすることで、冬の間にゴキブリを減らすことは可能です。

しかし、ゴキブリはほんのわずかな隙間や、下水管などからも侵入してきます。

暖かくなれば、また家の中に侵入してしまいます。

そしてゴキブリの繁殖力は高く、またたく間に増えてしまいます。

やはり、ゴキブリはあなどれない存在ですね。

なかなか自分でゴキブリ退治しても、結果が出ない場合は、専門業者に駆除してもらう

のもいいでしょう。

知識と経験が豊富なプロにゴキブリ駆除を、お願いすれば安心ですよね。

ゴキブリ駆除業者を探す時は、ホットラインを使えば予約前に不安な事を無料で業者に

質問ができ、もちろん作業予約することが可能です。

まずは、ご自身にあった安心な店舗を探してみてください。

ゴキブリ駆除をプロに依頼するなら

ゴキブリ駆除を専門家に相談しようと思っても、各社から資料請求する必要があったり

、見積をもらって料金比較したりと、面倒ですよね…。すまいのほっとラインなら、簡

単にゴキブリ駆除の業者を探すことができます。