昨年の10代ニュース。

   

   ご機嫌いかがでしょうか。

視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

放射冷却のため、温度が極端に低いスタート

今日は大学駅伝に一喜一憂しながらの一日になりそうです。

晦日に飛び込んだゴーン被告の脱出劇にはびっくりぎょうてん!

昨年の みこちゃんのニュース一番の衝撃は

なんといっても京都アニメの放火事件でした。

この事件にはアニメファンからの世界各地からの

温かい思いが寄せられ、日本アニメのファン層の厚さにも驚きを

禁じ得なかったことも新たなる発見でもありました。

アニメ業界のブランドともいえる業界のトップレベルの

素晴らしい人材まで失われ、多くの犠牲者までだし

やりきれない思いが放出するばかり…

白昼堂々のこの事件

犯人の思い込み事件でかたずけられぬほどの悶々たる思い!

 京アニの美しい画像は永遠…

そしてその作品は宝「ツルネ

 また幅広くラグビーファンまで生んだラグビーの検討には

じじばばせだいまでいつしかにわかファンになり切る始末♪

昨年ンのニュース10

【1位】天皇陛下が即位。「令和」に改元

【2位】ラグビーW杯日本大会開幕、日本8強

ラグビーW杯日本大会で、スコットランドを破って決勝トーナメント進出を決め、喜ぶ

日本代表の選手たち(10月13日)ラグビーW杯日本大会で、スコットランドを破っ

て決勝トーナメント進出を決め、喜ぶ日本代表の選手たち(10月13日)

【3位】京都アニメーション放火、36人死亡

犠牲者を悼むメッセージボードの前で、「けいおん!」のヒロインの姿をして祈りを捧

げる女性たち(8月4日、名古屋市で)犠牲者を悼むメッセージボードの前で、「けい

おん!」のヒロインの姿をして祈りを捧げる女性たち(8月4日、名古屋市で)

【4位】消費税率10%スタート

消費税率が10月1日、8%から10%に引き上げられた。外食や酒類を除く飲食料品

などの税率を8%に据え置く軽減税率制度や、キャッシュレス決済を対象にしたポイン

ト還元制度も同時に導入された。増税による増収は、社会保障の充実や、幼児教育・保

育の無償化などに充てられる。

【5位】東日本で台風大雨被害、死者相次ぐ

台風19号による洪水で、流木や土砂が押し寄せた被災地(10月13日、宮城県丸森

町で)台風19号による洪水で、流木や土砂が押し寄せた被災地(10月13日、宮城

丸森町で)

【6位】ノーベル化学賞に吉野彰氏

スウェーデン王立科学アカデミーは10月9日、2019年のノーベル化学賞を、リチ

ウムイオン電池を開発した旭化成の吉野彰・名誉フェローら3人に贈ると発表した。リ

チウムイオン電池の発明はスマートフォンなどモバイル・IT機器や電気自動車の普及

などにつながっており、化石燃料に頼らない社会の実現に向けた貢献が評価された。日

本のノーベル賞受賞は27人目(米国籍の2人を含む)、化学賞では8人目となった。

【7位】沖縄・首里城が焼失

       火災に見舞われた首里城正殿(10月31日)火災に見舞われた首里城

正殿(10月31日)

【8位】ゴルフ・渋野日向子が全英女子優勝

ゴルフの全英女子オープンで8月4日、渋野日向子が初優勝を果たした。男女を通じて

、日本勢が海外メジャーで優勝するのは、1977年の全米女子プロ選手権を制した樋

口久子以来、42年ぶり2人目。渋野は昨年7月にプロテストに合格し、海外メジャー

初挑戦だった。ラウンド中も笑顔を絶やさずにプレーする姿から、海外メディアは「ス

マイリング・シンデレラ」と呼んで称賛した。

【9位】マリナーズイチローが引退表明

アスレチックスとの試合後、スタンドに手を振るイチロー(3月21日、東京ドームで

)アスレチックスとの試合後、スタンドに手を振るイチロー(3月21日、東京ドーム

で)

米大リーグ・マリナーズイチロー(本名・鈴木一朗)が3月21日、東京ドームで行

われたアスレチックスとの開幕シリーズ終了後に、現役引退を表明した。イチローは1

992年にドラフト4位でオリックスに入団。94年から7年連続でパ・リーグ首位打

者になった。2000年オフにマリナーズに移籍。大リーグでも10年連続200安打

を達成するなど活躍し、日米通算4367安打を記録した。

【10位】徴用工問題で日韓関係悪化

韓国人元徴用工の問題を発端に、日韓関係が「戦後最悪」と評されるほど悪化した。韓

国裁判所は1月3日付で、韓国国内にある日本企業の資産差し押さえを認める決定を出

した。日本は1965年の日韓請求権・経済協力協定に反するとして抗議。日本が7月

から韓国向けの輸出管理を厳格化したことに反発した韓国は、8月に日韓軍事情報包括

保護協定(GSOMIA=ジーソミア)の破棄を通告した。11月の失効直前に破棄は

回避されたが、日韓関係全体の改善は見通せない状況が続いている。

 今年が災害も少なく、やめる人たちも心穏やかに過ごせる日でありますようにと

   静かにただ祈る思いでございます。