大型台風19号、この脅威は明日への指針に…?

   ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

大型台風の影響は当地にも大きな爪痕を残しました。

 鎮守の森の杉の木の老木が根こそぎひっくり返り

昨日は、枯れ葉ガ縦横無尽に暴れまくり外に出ようものなら小枝が飛んでくる始末

 千葉においては台風の被害甚大の中、また台風19号にも見舞われ

不条理の連鎖に言葉もございません。

 この台風は雨の脅威も遅い、各地で有名な川が決壊し

冠水もあちこちで吹き上がり、あれよあれよといった間に濁流となる脅威も…!

 また脅威は東北にも甚大な被害を巻き込んで台風19号は日本列島を

頻繁に訪れる大きな台風に優先順位を前倒ししながら

電柱問題の本格的議論が沸騰することが望まれます。

 千葉においてはまた16万件もの停電に見舞われています。

 大型台風に耐えられない電柱の在り方は緊急課題として取り上げてほしいものです。

キャッシュレスポイント還元どころか

自然災害のこのような脅威は命の問題でもあり

このような対策に、税金が投入されるべきであろうかと憤りすら感じてもいます。

首都圏の機能移転も問題視してほしい課題でもあります。

福島移転により、福島復興の先頭に立つくらいな戦略も欲しいものです。

風力45メートルとはどのような風なのか…?

風速30m/sで、「猛烈な風」と呼ばれ、1秒に30mの速さで風が進みます。

物に例えると…特急列車並みのスピードです。

人に例えると…立っていることが難しく、野外での活動は危険です。

車に例えると…横転する可能性があります。

他に例えると…樹木が根こそぎになったり、

屋根のかわらが飛ばされたり、木造建築が全壊する恐れがあります。

風速40m/sで、体を45度に傾けないと立っていられなくなります。小石が飛びます。

風速50m/sで、ほとんどの木造建築が崩壊する。樹木は根こそぎになる。

電柱が倒れることもあります。

風速60m/sで、鉄塔が曲がることがあります。

これはだいたいの目安なので、この通りになるとは限りません。

【速報中】福島・阿武隈川が氾濫 台風19号

https://www.asahi.com/articles/ASMBD2RFRMBDUEHF003.html