訪問、スーパーヘルパーさんの一日。

   ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

 うだるような暑さと湿度のwパンチ…

秋の味覚の栗も、いがに覆われてきましたが、手触りの痛さはありません。

 此れはイノシシの大好物

夜になると豊富に植えられた畑たちは

まるでイノシシのホームぐらんどとして

大暴れ…

朝畑に出無効なら、畑はすっかり掘り起こされ

野菜たちは無残としか言いようのない光景。

でも私たちは懲りずに野菜を植え続けています。

 お一人暮らしで年を重ねるとできていたはずの動作が

次第に緩慢となりやがてできなくなり、日常に支障をきたすケースも

また買い物難民となり暮らしが成り立たなくなりがちともなります。

 でも、慣れ親しんだ我が家でなるべく過ごしたい人は少なくないはず。

 他人に我が家の台所に入られることに抵抗感もある人も

ないわけでもありません。

 みこちゃんもまさにその一人でもあります。

買い物も、今は大半をコープだより

毎日のスケジュールをこなす生活は

自分に活を入れながら

家事労働は大切な運動時間と割り切っています。

そして同級生のスーパーからの宅配に支えられてもいます。

ホームヘルパーさんはいろんなやりがいの中

それぞれが熱い思いで本を出版されています。

 ヘルパーさんの仕事姿勢も様々

家庭訪問となるとこれまた大変…

 我が同級生の親友と30年ぶりに出会い

その変貌ぶりにびっくり仰天!

 お嬢様育ちの彼女は、聡明で、奥ゆかしく

微笑むその笑顔はおひんとしたたたずまい

 結婚に反対され、まさに着の身着のままで

大阪に飛び出し今では、大阪をバイクで走り回る

ヘルパーさんとして高齢の今も頑張っています

まさに学生時代とは異なり一皮むけた人生の選択を感じたものでした。。

今回はまさにやる気十分のスーパー、ヘルパーさんです。

個人宅だから、プライバシーの問題もあって、なかなか関係ない人は現場に入れないも

のなのです。

でも、介護の仕事をするとき、大きく分けて、在宅系と施設系になり、介護職員はほぼ

、半々です。また、訪問介護は、全介護士のうち、28%(2017年)の人が働いていま

す。厚生労働省調べ

訪問介護は、60代70代で働いている人も結構いる、長く働ける仕事です。

では、現場で実際にどんな感じで仕事をしているかな??

第一弾として『アクセスポイントのヘルパーのリアルな一日』を書こうと思います。

ヘルパーの Oさん : 平日(月~金)の5日間は、朝から夜までバリバリ働きたい人

実際に現場で働いているヘルパーさんですが、

男性 ・ 女性

自転車で移動している人 ・ 徒歩で移動している人

料理が得意な人 ・ あまり得意でない人

たくさん働きたい人 ・ あまり働きたくない人

など、みな様々です。

ヘルパーのみんながみんな「バリバリ働いて、たくさん稼ぎたい!」と思っているわけ

ではありません。

※登録ヘルパーさん(アクセスポイントの場合)は、自分でどのくらい働きたいか、選

べます。

もちろん、収入は、働き方に応じて変わりますが。自分のペースで働けるので、皆さん

長く勤めてくれてます。長い人だと、18年とか。

このOさんは、バリバリ派のヘルパーさんです。

日によりスケジュールに変動はあるものの、そんなOさんのとある一日です。

8:00~ 8:30 身体介護

・ベット上にてオムツ交換

・ベット上にて部屋着から外出着への更衣

・朝の服薬

・水分摂取のお手伝い

・デイサービスへお持ちする荷物の準備

・電気シェーバーにて髭剃り

・ベットから車椅子へ抱き抱えての移動のお手伝い

・車椅子を押してデイサービスへの送り出し

9:00~ 9:30 身体介護

・ポータブルトイレへの移動のお手伝い

・ポータブルトイレの片付け(中の洗浄)

・紙パンツの履き替えのお手伝い

・更衣のお手伝い

・朝の服薬

・杖を利用されての移動をお手伝いし、デイサービスへの送り出し

9:45~11:00 身体介護+生活援助

・トイレへの移動のお手伝い

・紙パンツの履き替えのお手伝い

・配達されたお弁当の配膳

・朝の服薬

・下膳しお弁当箱の片付け

・お部屋の掃除機がけ

・トイレ、浴室、キッチンのお掃除

11:30~12:30 生活援助

・お昼のお弁当と一緒に配膳する味噌汁の調理

・お弁当とお味噌汁の配膳

・近くのスーパーへトイレットペーパーや洗剤等の日用品のお買い物

(ヘルパー一人で自転車にて)

・残った時間でトイレや洗面所等できる範囲でのお掃除

☆12:30~13:30 お昼休憩☆

13:30~15:00 身体介護

・更衣のお手伝い

・車椅子押して近所のスーパーや薬局へ一緒に買い物外出

・帰宅後、買い物の品物を一緒に片付け

15:30~16:00 身体介護

・ベット上にてオムツ交換

・お身体を温めたタオルで清拭

・乾燥対策のクリームをお身体へ塗布

・肌着や汚れた衣類の更衣

16:10~16:40 身体介護

・車椅子にてデイサービスからのお帰りをお迎え

・車椅子からベットへ抱き抱えての移動のお手伝い

・ベット上にて外出着から部屋着への更衣

・ベット上にてオムツ交換

・水分摂取のお手伝い

・デイサービスへ持っていった荷物の片付け

17:00~17:30 身体介護

・歩いてデイサービスからのお帰りをお迎え

・トイレや洗面所への室内の移動時に転倒されないように見守り

・配達されたお弁当と夕食後に服薬されるお薬のセット

・摂取して頂く水分のセット

18:00~19:00 身体介護

・電気シェーバーにて髭剃り

・背中や足先等の届かない箇所を洗ったり、浴槽をまたぐ際の見守り等のお風呂のお手

伝い

・入浴後、乾燥対策のクリームをお身体に塗布

・ドライヤーにて髪の毛の乾燥

・・・で、1日が終了です。

朝は起床のお手伝い、デイサービスの送り出し、朝食のお手伝いをさせて頂く事が多く

、昼はやはりお昼ご飯。

夕方から夜にかけてはデイサービスのお迎えや夕食のお手伝いをさせて頂く事が多いで

す。

こんな感じで朝8時~夜7時まで9件のお宅へ訪問したOさんのとある一日でしたが、

『バリバリ働いて凄いなあ』

『頑張るね~』

『ちょっと働きすぎじゃない?』

『大変そう』

『やっぱり介護ってイメージ通りキツそう』

などなど色々な意見はあると思いますが、あくまでもOさんの

『これ位は働きたい!』

『何時~何時なら働けます。』

という意見を元に、ヘルパーさんと会社とで、話し合いを行った上で、組ませて頂いた

スケジュールになります。

なので、みんながみんなこういうスケジュールで働いているわけではありません。

人により『いくら位稼ぎたい』『週◯日くらい働きたい』『(月)の午前中だけ働きたい

』『(土)(日)だけ働きたい』など希望が違います。アクセスポイントでは、その方その

方の希望の働き方に沿ったスケジュール組みを行い、ヘルパーさんに働いて頂いていま

す。

次回はまた実際に働いているヘルパーさんの一日をご紹介したいと思います。