スキムミルクはダイエット効果もあるという!

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

 この間、nhkで「大人のミルクについて

放送されていましたので最寄りのスーパー、薬局に立ち寄りましたが

その製品はありませんでした。。 では(スキムミルク)なら

どこでもありそうなので早速買ってきました。

 これはわが近所の60代の人が寝返りを打っていて

骨折したと聞きびっくり仰天!

健康年齢のキープだけは悲願でもあります。

 脱脂粉乳といえばあの給食の誠にお粗末な香りに飲む気がしなくて

困っていた嫌な思い出があります。

 牛乳も得意ではないため、お腹に痛みを覚えることがよくあります!

 スキムミルクもみそ汁に入れたり、煮物に入れたり、料理によく使っていると

あまり気にせずに摂取することができ、昔ほど

鼻につくようなにおいも気にせずに接種可能です。

でも過熱しないと摂取はできそうにありません!

 朝のスキムミルクはスイーツの誘惑にも負けない週間にすべくトライです。

 みこちゃんはお通じといえば15日に一度といった

常習性便秘でもあります。

 実は腸の癌だけにはなりたくないと思ってはいますが

一番可能性が強いのではと嫌な妄想中です。

これからは節約と、ダイエットプラスで乳製品の摂取にこころがけたいもの!

スキムミルクは生乳(加熱殺菌などの処理を行っていない牛やヤギの乳)や牛乳から脂

肪分(乳脂肪)を取り除き、さらに水分を可能な限り抜いて粉末にしたものです。

常温で長く保存できるのが特徴で、タンパク質やカルシウムが豊富な上に低カロリーと

、ダイエット中の人には大きな味方になる食品ですね。

200mlのカロリーは、スキムミルクなら71.4kcal。

またスキムミルクは脂質も牛乳よりかなり低く、200mlで比べてみると

牛乳=7.6g

スキムミルク=0.12g

と、かなり差があることが分かります。

スキムミルクや牛乳などの乳製品に含まれる「乳糖」(ラクトース)は、水分を含むと

膨れる性質があります。

牛乳よりカロリーは低いけど腹持ちのよいスキムミルクは、ダイエット中は積極的に飲

むと空腹感を抑え食べ過ぎを防止します。

スキムミルクはこんな飲み方がダイエットには効果的

ダイエットに効果的なスキムミルクの飲み方は、ズバリ

「朝、2倍の濃さで作ったものを飲む」

ことです。

大体スプーン2杯のスキムミルクを水で溶きます。

これでお昼ご飯前のつらい空腹感を防ぐことが出来ます。

私が実際にそうだったのですが、カロリー摂取量を抑えようとして朝ごはんをヨーグル

トや野菜サラダなど軽めのものにすると、どうしてもお昼前にお腹が空きます。ものす

ごく。

パンやご飯など炭水化物を抜くと、消化が早いので余計に胃が空っぽになるのが早いん

ですね。

なので、朝は濃いめに作ったスキムミルクを毎日飲んでいました。お腹が空かないので

間食を我慢するつらさもなく、午前中の活動的な時間帯を乗り切ることが出来ました。

2倍という濃さで作るとその分カロリーが高くなりますが、空腹に負けてお昼ご飯をドカ

食いしてしまったり、お菓子をつまんでしまったりするよりはマシです。

そして同時にダイエット中に不足しがちなタンパク質やカルシウムの摂取量も増えるの

で、体調を整えることにも効果があります。

スキムミルクを飲むと、トイレに行きやすくなったのも良かったですね。乳糖のはた

らきで腸内環境が良くなり、便秘の解消にもなります。

スキムミルクを美味しくアレンジ!飲み方いろいろ

牛乳やクリームの代わりに使う

オーソドックスな使い方としては、コーヒーに入れる牛乳やクリームをスキムミルク

代えます。

それだけでだいぶカロリーが落ちるので、ブラックだとキツいという人にオススメです

私もたまに使いますが、コーヒーの美味しさを邪魔しないのが良いですね。

ヨーグルトに混ぜる

私がオススメする食べ方は、150gのプレーンヨーグルトにスキムミルクを20gほど混ぜた

ものです。

ヨーグルトも乳製品なので、スキムミルクとは好相性。善玉菌が増えるので腸内環境の

改善にも役立ちます。

フルーツを混ぜたりするともっと栄養のバランスが良くなりますね。

シチューに入れる牛乳の代わりに使う

冬はシチューが美味しい季節。必ず使う牛乳ですが、大量に入れるとカロリーが気にな

ります。

牛乳の代わりにスキムミルクを使うと、カロリーを抑えながらしっかり牛乳の風味も味

わえます。

野菜をたくさん入れて具だくさんにすると、なお腹持ちが良くなります。

パンを焼く時に牛乳の代わりに使う

腹の弱い人は要注意!スキムミルクの注意点

a-girl-drinking-milkshake-drink-in-caffe-picjumbo-com

スキムミルクはダイエットの強い味方ですが、注意しなければならない点があります。

それは、牛乳などの乳製品を飲んでお腹を壊してしまう人は、スキムミルクも同じよう

に気をつける必要があることです。

牛乳などで下痢を起こしてしまうのは、乳糖を分解する酵素ラクターゼ)が不足して

いることが原因です。

ラクターゼが不足すると、腸内で消化出来なかった乳糖が大腸で腸内細菌によって発酵

し、水分とガスを発生させます。お腹が痛くなるのはこのガスが腸を刺激するからなん

ですね。

これを「乳糖不耐症」と言います。

スキムミルクは牛乳から脂肪分を抜いてありますが、乳糖はそのまま残っています。な

ので、牛乳を飲んでお腹を壊してしまう人は、スキムミルクも同じように気をつけまし

ょう。

もっと活用しよう!スキムミルク

スキムミルクは、牛乳と違って粉末で軽く、持ち運びがしやすいのも良いところです。

カフェでお茶する時など、さっと溶かして飲める手軽さも魅力のひとつ。

また、値段が安い上に長期保存が可能なので、牛乳だとなかなか飲みきれない、という

人にもオススメです。

高タンパクでカルシウムも豊富、栄養価の高いスキムミルクは、ダイエットだけでなく

普段の生活からもっと活用していきたい食品のひとつです。

雪印メグミルク 北海道スキムミルク400g

私がよく飲むスキムミルク。市販もされているけど通販ならもっと安く買えますよ!

雪印のは風味が濃くてより牛乳に近い味がするのでお気に入りです。

   我が心のエッセンス。

黒柳徹子

家族が一緒にいること。みんなが健康で、そこに温かい笑顔があること。それこそが人

間の本当の幸福ではないか