カープファンは、なぜ増え続けるのか?

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

 弥生3月、雪から雨にと季節は確かな変化を実感しています。

 ここ何年かすごい勢いで、カープファンが

急上昇している不思議にびっくりです!

 カープファンは長い低迷時代も体験しています。

1951年には深刻な球団経営状態から給料の遅配や遠征費が払えない事態となり、一時は

球団解散の決定がなされた危機的時期もありました。

カープチケット2019抽選券 マツダスタジアムのコンコース1周して広島駅まで長蛇の列

このような事態は想像だにできませんでした。

カープ広島県民に愛される理由には、圧倒的な地元密着型球団であることが挙げられ

ます。広島県民ならだれもが知っている樽募金などがその最たる例です。

1952年のペナントレース開幕前に経営難により広島カープが解散する話が上がって

いました。しかし、そのことを知った広島の熱狂的なカープファンは樽にお金を集めて

カープに寄付するという行為をはじめたのです。

この樽募金によってなんとかカープは経営を続けることができ、今に至ります。また、

この樽募金は近年でも行われていました。マツスタを建設する際に資金が足りなくなっ

てしまい、広島県民に寄付を頼むよう樽募金を実施しました。これは広島県民とカープ

との強い絆を表していると考えられます。

また、カープは選手を育成することに重きを置いています。

FAというある程度の実績を持つ選手を他球団からお金で獲得することができる制度があ

りますが、その制度を使用したことはほぼなく、すべて生え抜きの選手かトレード、戦

力外通告を受けた選手の獲得によってチームが成り立っています。そのため、ファンも

ある特定の選手に愛着を持つ頃ができます。黒田投手がメジャーから戻ってきたときに

ファンが大騒ぎしていましたが、それも黒田選手がカープの生え抜きの選手であり、フ

ァンに大変愛されていたということを表しています。

まず2009年に新球場(マツダスタジアム)ができたのが大きいですよね。当時は「(球

団のお金が)大丈夫なの?」と思いましたが、メジャーリーグの球場を参考に造られた

ボールパークという考えが斬新でした。野球そのものだけではなく球場全体がアミュ

ーズメントスポットである、という概念が多様な娯楽ニーズにうまくはまりました。

 どーんと正面にあるグッズショップはセンスのいいものがそろっており、コンコース

のお店は食事やお酒類も豊富。新幹線やスポーツクラブからも球場が見えるし、座席も

広くて種類も多い。試合前の練習風景を見ながらビール片手にコンコースをぐるぐる回

るだけでも楽しめるんですよね。

 また、広島カープには他球団にはないアイデンティティがあることも、今の時代に共

感を得ています(昔ならそこまでとりあげられなかった)。戦後復興の象徴として創設

され、資金が足りなくなったときは「たる募金」で市民も多額の資金援助をして、いま

の球団がある・・。広島に縁はなくとも「判官びいき」で応援したくなるわけです。日

本酒を製造販売する方が銘柄のひとつひとつにかける思いやこだわりを日々フェイスブ

ックにつづったところ、それに共感する人が殺到し売り上げが何倍にもなったという話

を聞いたことがあります。物があふれている時代だからこそ、物があるだけでは満足で

きず、その背景にある人の「思い」がより重要視されるのだと思います。

 広島カープは野球の「見せ方」にも長けていると思います。ただ野球を見せるだけで

はない、でも選手を「アイドル」として見せたりしているわけでもない。ファンとの「

一体感」を演出しています。ジェット風船カープファンが考案したらしいですし(初

めに広まったのは甲子園ですが)。

 あとはやっぱりグッズですね。昔(私が子どものころ)はグッズと言っても野球帽く

らいでしたが、今は日常の雑貨にもカープ坊やがあふれてますよね。広島駅を降りると

車掌の制服を着たカープ坊やがどどーんと迎えてくれますし、センスのいいグッズが多

いので女性が身に着けていても違和感ないです。カープは球団やマスコットを「コンテ

ンツ」としてとらえている(私見ですが)ので、グッズの創り方の発想が柔軟で、いい

と思います。野球グッズだから野球に関連したものでないといけない、みたいな先入観

微塵もない感じがとても好きです。

 いまはシーズンオフなのでカープロスの方も多いと思いますが、カープファンでない

方も含めて、いつもとちょっと違った目線で野球を見てみると、新しい発見や楽しさが

あると思います。また経営者の方は、広島カープの経営戦略・戦術で自社の経営に生か

せる部分がひとつふたつ、見つかると思いますよ!

カープ勝てば金利も上昇 V4へ、選手のやる気もアップ

https://www.asahi.com/articles/ASM32316RM32PITB001.html

頬つねるカープ人気

http://www.chugoku-np.co.jp//column/article/article.php?comment_id=508536&comme

nt_sub_id=0&category_id=143

   我が心のエッセンス。賽(さい)の河原の小石は崩れても、

仕事の小石は崩れない。些細なこと、平凡なこと、それを積み重ね積み重ねてきて、そ

の上に自分の知恵と体験とを加えてゆく。それではじめて、危なげのない信頼感が得ら

れるというものであろう。  松下幸之助 名言