「手術痕は私の勲章」と語りきる愛和ちゃん♪

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

 大家族って素晴らしい

日本のお手本です。

食卓のワイワイガヤガヤ、楽しい風景が飛び込んできそうです。

 そのようなさなか4女の愛和ちゃんがリンパ小児がんとして

 大人でも辛抱しずらい6クールもの抗がん剤治療に耐え家族と離れ

戦い、回復した姿はまるで金星そのもの!

「手術痕が私の勲章」なんって言ってのけれるほど

頑張りぬいたんだろうと思います。

明るく楽しい大家族にエールそのものです。

 また家族全員のバックアップも全員参加型とは素晴らしいの一言。

そしてまた8人目の家族が増えたなんて…♪

 いわずとにんげんりょくまでたくましく育成されようというもの!!

     アサヒコム寄り。手術痕は「私の勲章」 小児がん治療、家族と頑張った

 「ホウレンソウを食べてマッチョになりたーい」。広島市内の戸建て住宅で1月、坂

井家の四女、愛和(あいな)ちゃん(3)がそう言うと、食卓のみんなが笑った。次女

の慧和(けいな)さん(9)も、母の摩耶さん(41)の隣で笑いながら、ご飯をかき

こんだ。

がんとともに ネクストリボン

 坂井家では当たり前の、家族そろっての夕飯。だが、2015年の年末、慧和さんが

悪性リンパ腫広島大学病院に入院したときは、当たり前ではなくなった。摩耶さんと

、夫で歯科医の宣之(のりゆき)さん(37)が交代で付き添いをした。

 女4人、男1人の5人きょうだいは、それぞれ頑張った。長女の愛音(かのん)さん

(10)は下の子の世話や家事、三女の萌愛(もあな)さん(6)は一人でバス通園に

。愛和ちゃんは母乳から粉ミルクへ切り替え、慈音(しょおん)君(5)も寂しさに耐

えた。摩耶さんの妹や両親、ママ友らの全面支援も受けた。

 感染予防のため、乳幼児や小学生はきょうだいでも面会制限があり、小児病棟に入れ

ない。慧和さんの体調が良い時、一家は病院の屋上で一緒に遊んだ。誰もが外泊の日を

心待ちにした。「特別な場所に行かなくても、一緒ならすごく楽しいね」と言い合った

 慧和さんは6クールの抗がん剤治療を乗り越え、5カ月で退院。定期検査が必要で、

腎機能に後遺症はあるが、今は大好きな「ジャザサイズ」のダンスをビートに乗って踊

れるほどだ。おなかの手術痕が見える上下に分かれたダンスウェアも着る。「だって勲

章だから」

 小学1年生の6月から通えるようになった学校で手術痕をからかわれたとき、教室で

皆に訴えた。「私は生きるために必死で闘った。元気になったけど当たり前じゃない。

亡くなった子もいる。私の勲章を笑わないで」

 16年に五女の愛晴(まなは)ちゃん(2)も生まれ、一段とにぎやかになった食卓

に、今日も8人の笑顔がそろう。(上野創、写真は池田良

   わが心のエッセンス。

家庭は温室であるか火消し道具であるかである。

息子は暗い家庭のランプだ。

幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである

兄弟の多い家族に育った者は、子供のうちから「何でも自分の思った通りにはならない

ものだ」という悟りを得るようになる。まわりで否応なしにそういう躾をしてくれる。

楽しい笑いは家の中の太陽である。