韓国は日本を遠くするばかり!!

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

 日韓問題は解決の見ない泥沼にはまり込んでしまっています。

歴史認識のもと日韓基本条約は「日米韓の軍事同盟だ」との強い批判を日本国内でも受

けつつ批准された

 在日韓国人の友人は、次のことを父親にきつく口止めされていた。「太平洋戦争の時

八幡製鉄(現新日鉄住金)で働いた。日本が敗戦し帰国する際は退職金が出た。送別

会で餞別ももらった。強制労働はなかった。日本人には話すな」。父親は、「募集」か

「官斡旋」で八幡製鉄に来た。帰国したが職がなく、密航して再び日本に来た。

 韓国の大法院(最高裁)は10月30日、韓国人の元工員に対し、1人当たり1億ウォン

(約980万円)を支払うよう新日鉄住金に命じた。判決は「原告は未払い賃金や補償金を

求めているのではない」と述べ、「慰謝料請求権」を認めた。

 これは、奇妙な判決だ。メディアは「徴用工訴訟」と報じたが、原告は「徴用工」で

はなかった。判決は「強制動員の被害者」と述べた。「徴用工」とは、1945年以降「徴

用令」に基づいて来日した朝鮮人だ。原告はそれ以前の「募集」か「官斡旋」に応じて

新日鉄住金で働いた人たちだ。

 さらに奇妙なのは、判決は「損害賠償」ではなく、「慰謝料の支払い」を命じた。慰

謝料とは、一般的に精神的苦痛に対する支払いとされる。

 つまり、原告は「未払い賃金」と「補償金」が訴因では、勝訴できないと考え「慰謝

料」を請求した。これを韓国最高裁は認めた。なかなか巧妙な訴訟戦術だ。慰謝料なら

、その後の精神的苦痛や差別、病気などを理由に請求できる。賃金の支払いや補償金と

違い、慰謝料なら労働の実態などの事実関係が争点になりにくい。

最高裁判事の過半を文大統領が任命

 この判決に対し、韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相は「司法府の判断を尊重する」

と述べた。「司法の独立」と、なぜ言わなかったのか。韓国のメディアも「司法の独立

」とは報じなかった。韓国語で「司法の独立」を言うと、多くの韓国人は白けるか、鼻

で笑う。司法が独立していると、決して思っていないからだ。筆者もソウル特派員時代

に、大統領府に判決内容を相談に来た裁判所長を目撃した。

 韓国では、長い間「司法は権力の僕(しもべ)」と揶揄された。それでも今回の判決

に、韓国民の多数が「胸がスッキリした」思いを抱いているのは事実だろう。国民は「

強制労働」「不法な植民地支配」「反人道的な不法行為」の認定に、満足する。判決に

権力(行政)の意向が反映されたと、一般庶民は思うだろう。

 司法が独立していないと断じる根拠は、最高裁長官の経歴だ。金命洙長官の前職は、

春川地方裁判所長であった。地方の裁判所長が、最高裁長官に抜擢された。ありえない

人事だ。文在寅ムン・ジェイン)大統領が、同じ考えの裁判官を抜擢したと考えるの

が、常識だろう。加えて、最高裁判事13人のうち7人が文大統領に任命された。

第二次世界大戦の対日講和条約サンフランシスコ条約)の14条では、日本の賠償対象

国を「日本が占領し損害を与えた連合国」と規定しており、韓国はこの対象に入らない

が、1965年の日韓基本条約による国交正常化交渉中に韓国は賠償を要求、日本は名目上

「独立祝賀金と途上国支援」として要求に応え8億ドル(当時)に及ぶ有償無償金を供与

した。これにより、韓国は対日賠償権を放棄し、個人への賠償も完全解決したとして財

産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協

定が締結された。しかし、その後、韓国は盧武鉉政権時に、慰安婦などの一部個人に対

する補償は対象外であったとの声明を発表、以降、韓国政府はこの方針を踏襲している

。日本政府は、上記協定により、日韓間の請求権に関する問題が完全かつ最終的に解決

したとしている。 

聴取不能問題[編集]

日本のラジオ放送において、特に日本海側で日本のラジオが韓国のラジオの混信で聴取

不能になる。このため、各放送局では韓国からの電波混信対策を行っている。(例を挙げ

ると琉球放送のFM中継局の設置など) 以下は混信が起こりやすい日本のラジオ放送局を

挙げる。 

文化放送(AM1134KHz) 韓国KBS第三ラジオとの混信

ラジオ関西(AM558KHz) 韓国KBSテグ局との混信

他にも韓国波との混信が激しい放送局が多数存在し、テレビでも混信被害が発生してい

る[10][11]。 

漁業問題[編集]

日韓漁業協定の日韓暫定水域を韓国漁船が占拠し、韓国漁船が立ち入りを禁止されてい

る日本の排他的経済水域へ侵入し、海産物の乱獲を繰り広げており、日本海側の漁業従

事者に深刻な打撃を与えている[12]。2000年以降、水産省による外国漁船の拿捕件数で

韓国は全体の5割から9割を占めている[13]。2005年12月6日、韓国海警察庁海上保安

庁に対し、日本領海における捜査権の譲渡を要求したが、海上保安庁は「捜査権の譲渡

は主権侵害にあたる」として拒否した。 

【話の肖像画】俳優・黒田福美(62)(5)友人として韓国に言いたい (2018年12月2

1日)

 〈30年以上に及ぶ韓国とのかかわりで同国政府から勲章を受けた。ただ、20年近

く設置に尽力した朝鮮人特攻兵の慰霊碑を反日団体の抗議で撤去されるなど、シビアな

面も見てきた〉

 慰霊碑の撤去で、改めて韓国は国是として「反日」を標榜(ひょうぼう)する国家だ

と再認識しました。

 抗日活動で命を落とした人たちの末裔(まつえい)は手厚く保護される。ただ、独立

運動を実際に戦ったそうした人は国民の1%にも満たず、ほとんどが国の運命に従って

日本人として生きた「庶民」です。

 時代の流れに翻弄されて戦争で犠牲になった若者らもそうです。彼らはその悲しみを

共有する同胞にこそ弔ってほしいと思っているはずですが、残念ながら当の同胞の一部

の人たちは理解しようとしない。

 でも、「親たちの心の傷や悲しみ」に共感する韓国の人々がいることも事実です。だ

からこそ、大勢の人々に支えられて、この慰霊碑が実現の一歩手前までこぎ着けること

ができたのです。

 〈「反日」に触れてもなお、かかわりを断とうとはしない〉

 昔から正義感は強いほうでした。中学の恩師が家庭訪問で母に「この子には何かがあ

ると思うんです。何かは分かりませんが、そこを伸ばしてやりたい」と言ってくださっ

たことがあります。先生は私の中に宿る才気のようなものを感じ取ってくださったのか

もしれません。

 私は先入観だけで差別される韓国の現状が許せないし、だから日韓の溝に翻弄された

朝鮮半島出身の兵士たちのために20年近くの歳月を費やせたという面もあります。

 つくづく、私と日韓との関わりは終わりがないと思います。これで肩の荷が下ろせる

な、と思って到達点に来てみると、まだ先に道が続いているのが見える。そうやって韓

国と過ごしてきた約35年でした。

 〈文在寅ムン・ジェイン)大統領が慰安婦問題日韓合意を事実上無効化する方針を

発表するなど、日韓関係はなお一筋縄ではいかない展開をみせている〉

 韓国で過剰な日本バッシングが絶えない理由の一つに、韓国で日本統治時代の良い出

来事が徹底的に無視されていることが挙げられます。歴史の「事実」を否定することで

、自らの国史や自国民の一部を否定せざるを得ないいびつな社会になっています。

 〈韓国と長く付き合ってきたからこそ、言えることがある〉

 事実を直視することは韓国の人たちにとっては苦しいことかもしれませんが、これだ

け韓国にかかわってきて、そろそろ友人たる私にも何か言う資格があるだろう、と(笑

)。

 かつて文化を共にしてきた者同士、歴史的相克から生まれる痛みや苦しみをいたわり

あう間柄になってほしいと切実に思います。(聞き手 安里洋輔)

 防衛相「攻撃直前の行為」 韓国駆逐艦が海自哨戒機に火器レーダー照射

https://mainichi.jp/articles/20181221/k00/00m/010/213000c

     ではごきげんよろしゅうに・・・。