雅子様、お誕生日に寄せて。

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

 重い雲間の鉛一色の冬の季節の到来です。

わがままな朝のスタートです。

暖房費の節約が目的です。

 

 残りの人生を逆算すれば、なんとむだなじかんかと・・・。

 来年には皇后としての激務を前に、かみしめるようなお言葉に

病魔との苦悩がうかがえなんとも複雑な思いで

この感想文を伺いました。

ご病気により、多くの孤独と、ブラックホール

そのような時 ご両親、兄弟と会話することもままならず

どれほどの苦悩を感じてこられたのだろうと

胸詰まる思いでございました。

併せて皇太子さまのお支えあればこそと思われました。

 これからのご公務がお体にご無理になりませんようにと

ひたすらお祈りする思いでございます。

 みこちゃん的には雅子様のお人柄がすっかり失せ切っておられることに

心が痛みました。

 皇太子さまのお支えの中での日々も伝わらないわけではございませんが

 おかれた場所で咲くことができなかったのかとも思います。

これからもご公務を通じて多くの出会いをお心の癒しになされることもおありになってよいのでしょうか。

 それに比べ皇后さまも同じようなご苦労の中において

おかれた中で咲くことにお勤めになり

今のお姿があるのだと感想を持ってみたくもなります。

天皇陛下とともにあるお姿は、ただただ神々しいばかりです。

     中日よりの引用です。

雅子さま感想全文

 皇太子妃雅子さまが9日の誕生日に際し、宮内庁東宮職を通じて文書で発表された感

想の全文は次の通り。(表記の一部は発表のまま)

 平成の御代最後となる年の暮れが近づきます中、私にとりましては、平成5年に皇室

に上がりましてから26回目となる今年の誕生日を、平成最後の誕生日として、深い感

慨とともに、ある種の寂しさを感じながら迎えようとしております。

 26年近く前に皇太子殿下との結婚が決まりました時から、天皇皇后両陛下には、私

を温かく迎え入れてくださり、今日まで変わることなく、広いお心でお導き、お見守り

くださいましたことに、心から感謝申し上げております。これまで私がご一緒させてい

ただいてまいりましたこの25年余りの日々を振り返りつつ、両陛下が、大きな責任を

担われながら、どれほど深く国民の幸せや国の安寧を願われ、お力を尽くしていらっし

ゃったかということを改めて思い、敬意と感謝の気持ちでいっぱいになります。

 この先の日々に思いをはせますと、私がどれほどのお役に立てますのか心もとない気

持ちも致しますが、これまで両陛下のなさりようをおそばで拝見させていただくことが

できました幸せを心の糧としながら、これからも両陛下のお導きを仰ぎつつ、少しでも

皇太子殿下のお力になれますよう、そして国民の幸せのために力を尽くしていくことが

できますよう、研さんを積みながら努めてまいりたいと思っております。

 皇后陛下には、10月のお誕生日に際しましての宮内記者会からの質問へのご回答の

中で、「これから皇太子と皇太子妃が築いてゆく新しい御代の安泰を祈り続けていきた

いと思います」とおっしゃってくださいました。温かいおぼしめしに心から感謝申し上

げます。これに先立ちまして、今年5月には、15年ぶりに出席がかないました全国赤

十字大会で皇后陛下とご一緒させていただき、その折にも温かいお心遣いをいただきま

した。また、皇居紅葉山の御養蚕所を皇后陛下のご案内で拝見させていただき、皇后陛

下が長年お心を尽くされてお続けになっていらっしゃいましたご養蚕についてお教えい

ただきましたことも、とてもありがたいことでございました。

 両陛下には、これからもお忙しい日々がお続きになりますが、くれぐれもお体を大切

になさり、お健やかにお過ごしになりますよう、そして、遠くない将来に、お懐かしい

思い出のたくさんおありになる現在の東宮御所にて、これまでのお疲れを癒やされ、穏

やかな日々をお過ごしになることがおできになりますよう、心からお祈り申し上げてお

ります。

 今年1年、日本の国内外でさまざまな出来事がございました。2月から3月にかけて

平昌で開催されたオリンピック・パラリンピックでは、日本人選手がさまざまな競技で

活躍し、多くの人に感動を与えるとともに、国内を元気づけてくれました。また、この

秋、本庶佑京都大特別教授がノーベル医学生理学賞を受賞されたことは、日本国民にと

っても、世界でがんの病と闘う人々にとっても、希望をもたらす喜ばしい出来事だった

のではないかと思います。

 一方で、大変残念なことに、今年も多くの自然災害に見舞われた年でした。国内では

、6月に大阪府北部で、そして9月には北海道で、それぞれ大きな地震が発生し、大き

な被害が出ましたし、7月に西日本を中心に全国を襲った豪雨では、多くの方が犠牲に

なり、過去最大規模の被害が生じましたことに、とても心が痛みました。また、台風も

次々と上陸し、各地で爪痕を残しました。

 国外でも、インドネシアでの地震津波や、アメリカ、ヨーロッパでの森林火災、洪水

などが各地で発生しました。国内外でのこうした災害により、不幸にして命を落とされ

た方々のご遺族の皆さまの悲しみに思いを寄せ、心からお悔やみを申し上げます。また

、被災された方々には、さまざまなご苦労が絶えない状況におられることを案じ、お見

舞い申し上げます。

 このような自然災害との関連では、9月に皇太子殿下とご一緒して、昨年7月の九州

北部豪雨で大きな被害を受けた福岡県朝倉市を訪れ、復興の状況を見せていただきまし

た。現地では、復興が徐々に進みつつあることについて説明を伺った後、被災された方

々が生活の再建に向けて懸命に取り組まれている姿を目の当たりにして、勇気づけられ

、また、少し安堵も致しました。一方で、今なお多くの方が、応急仮設住宅で不自由な

暮らしを余儀なくされている状況に心が痛みます。被災された方々が一日も早く安心し

て暮らせる日が来ますよう、復興が順調に進みますことを心から願っております。そし

て、東日本大震災を含め、各地の被災地域の復興に、殿下とご一緒に永く心を寄せてい

きたいと思います。

 最近、国内では、子供の虐待や子供の貧困など、困難な状況に置かれている子供たち

についてのニュースが増えているように感じており、胸が痛みます。世界に目を向けて

も、内戦や紛争の影響が、特に子供をはじめとする弱い立場の人々に大きく及んでいる

現状を深く憂慮しております。10月にお会いしたユニセフのフォア事務局長からは、

貧困家庭の子供たちに対する教育の拡充の必要性、グランディ国連難民高等弁務官から

は、世界各地で難民や国内避難民が増え続けている現状などについて、それぞれお話を

伺い、この問題の抱える深刻さに改めて思いを致しました。また、他にも、地球温暖化

や環境汚染など、国際社会が一致して取り組む必要のある課題が多岐にわたっています

。私たち一人一人がお互いを思いやり、広い心を持って違いを乗り越え、力を合わせる

ことによって、社会的に弱い立場にある人々を含め、全ての人が安心して暮らすことの

できる社会を実現していくことや、このかけがえのない地球を健全な形で将来の世代に

引き継いでいくために、私たちが何をすべきなのか、それぞれが真剣に考えていくこと

が必要な時代になっているのではないかと感じます。

 来年には日本でラグビーのワールドカップが、2020年には東京オリンピック・パ

ラリンピックが開催されますし、このたび、2025年に大阪で万博が開催されること

も決まりました。このような行事が、日本の社会に新たな活力をもたらし、個々の人々

の可能性を一層開花させるとともに、日本と世界の交流や相互理解が深められていく機

会となることを願っております。

 愛子は学習院女子高等科2年生になり、高校生活をとても楽しんでいる様子で、夏に

イートン・カレッジでのサマースクールや、秋には奈良・京都への修学旅行など、新

しい経験もいろいろと積みながら、多くのお友達に囲まれて充実した日々を過ごしてい

るように見受けられます。私自身の経験からも、この年齢での経験というものは、その

後の人生にとっても貴重な財産となるのではないかと思いますので、愛子も、このよう

に新しく視野を広げられるような機会に恵まれましたことはありがたく、私たちもうれ

しく思っております。愛子には、これからも感謝と思いやりの気持ちを大切にしながら

、さまざまな経験を積み重ね、心豊かに成長していってほしいと願っています。両陛下

には、日頃より、愛子の成長を温かくお見守りいただいておりますことに、改めて心よ

りお礼を申し上げます。

 私自身につきましては、今年結婚満25年を迎えることができ、多くの方にお祝いい

ただきましたことをありがたく、幸せに思いますと同時に、この25年余りの間、本当

にたくさんの方に助け、支えていただいてまいりましたことを改めて思い返し、感謝の

気持ちを新たにしております。また、この1年も、皇太子殿下をはじめ、いろいろな方

のお力添えをいただきながら、体調の回復に努め、少しずつ果たせる務めが増えてきま

したことをうれしく思っております。特に地方訪問などの折に、訪問先や沿道で本当に

多くの方から笑顔で迎えていただきましたが、皆さまから掛けていただいた声を身近に

感じることも多く、そうした国民の皆さまのお気持ちは、私にとりまして大きな支えに

なっております。また、秋の園遊会でさまざまな方とお話をさせていただいた折にも、

温かい言葉をお掛けいただきましたこともありがたいことでした。今後とも、引き続き

体調の回復に努めながら、できる限りの公務に力を尽くすことができますよう、努力を

続けてまいりたいと思っております。国民の皆さまから日頃よりお寄せいただいている

温かいお気持ちに、この機会に重ねてお礼を申し上げます。