大村崑さん、86歳の現役♪

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

 大村崑さんと言えば、喜劇役者として

幼いころからブラウン管の人でもありました。

 86歳の現代もまだ現役としてご活躍♪

歯と言えば自前ものとは驚きです。

 食事は1時間かけてゆっくり食べられること自体、健康志向は

容易に想像もできます。

その笑顔にも健康で人を和ますオーラを感じます。

 現役の今まで仕事に病気などで穴などあけたことがないとのことです。

本当に素晴らしい喜劇人生そのものです。

なかなか実行できることではありません。

 これは努力なくして容易にたどれる人生ではないと思います。

あの世は、赤い霊きゅう車に乗って旅立つとか

閻魔様も、びっくり、しゃっくりご機嫌にお出迎えいただけるのでしょう♪。

ますますのお元気をお祈り申し上げます。

     産経より。

【話の肖像画】喜劇役者・大村崑(5)最期は「赤い霊柩車」に乗って

 〈日本喜劇人協会の8代目会長(現会長は小松政夫)。今も後進の指導にあたり、喜

劇への情熱は色あせない〉

 喜劇は、脚本に稽古場でアドリブや修正を加えて練り上げ、ようやく舞台に出します

。でも、今のバラエティー番組はボスがいて、ボスにかわいがられるグループがひな壇

に並ぶ、という構図になっているみたい。そこで生まれるのが「笑い」だと誤解してい

る人が多い、と思っていました。

 ところが最近、ちょっと考えが変わりました。「ダウンタウンDX」に出演する機会

があってね。司会の浜ちゃん(浜田雅功)が「そりゃないね、崑ちゃん」なんて気安く

言ってきたら、「誰にでもやるな!」と叱ろうと思っていたんですよ。でも楽屋入りの

ときから、すごく気を使ってくれて。まあ、よく考えたら大事にしてくれるはずです。

もう86歳ですから。

 〈昭和35年に結婚した5歳年下の瑤(よう)子夫人とは、3月で59年目に入った

。最近はテレビでの共演も多く、おしどり夫婦として知られる〉

 今年の結婚記念日は有馬温泉兵庫県)へ行きました。昔は海外へ行ったりしたんで

すけどね。

 瑤子さんはカンツォーネ歌手になる夢をあきらめて僕と結婚し、2人の男の子を産ん

でくれました。長男は独立、次男はハリウッドで映画の助監督をしたこともありました

。瑤子さんも日本のネイルアートの先駆者として活躍していたんです。でも、僕のご飯

を作ってくれなくなるほど忙しくなり、結局は辞めさせてしまいました。代わりに、歌

だけはやらせてあげたくて、僕が北島三郎さんの長期公演に出演する1カ月間、海外へ

勉強に行かせました。この習慣は、公演がなくなってからも続きました。おかげでナポ

リのコンクールで優勝したんですよ。

 ここまで僕に尽くしてくれて本当にありがたいと思っています。でも、テレビ番組で

「生まれ変わったら崑さんと結婚するか」と聞かれ、「いや、違う人のほうが…」と言

っていましたが。

 〈医師に「40歳で死ぬ」と宣告されながら、今年11月には87歳を迎える。テレ

ビや舞台のほか、高齢者を対象にした講演も増えている〉

 敬老会や自治体から「元気な崑ちゃんを見せてあげて」と呼ばれます。僕と同じ昭和

6年生まれの人に手を挙げてもらっても少ない。「僕はあなたたちより年上なんですよ

」と励ましています。歯も全部自分のものですし、食事は1時間ぐらいかけてボリボリ

とやっています。これまで頼まれた仕事を休んだり、代役をお願いしたことは一度もあ

りません。

 金婚式のパーティーで、落語家の月亭八方君に「何歳まで生きるんですか?」と聞か

れ、「100歳」と言ったらあざといので、リアル感を出して、「102歳の秋にコス

モスに包まれて消えます」と言いました。

 コスモスが好きでね。あの花は、派手な匂いがしないし、強風で倒れてもあくる日に

はちゃんと立っている。どんな困難にも負けずに頑張る自分を見ているようで。それを

棺おけに入れてもらって、(代表作の)「とんま天狗(てんぐ)」のテーマ曲をかけて

、(レギュラー出演する人気ドラマシリーズの)「赤い霊柩車(れいきゅうしゃ)」に

迎えに来てもらいます。そこまでは元気に生きたいですね。(聞き手 豊田昌継)

 =次回は群馬県草津町長の黒岩信忠さん