災害からの教訓は大切にしたいもの!

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

 関西空港が閉鎖したことで一日当たり24億円の

経済が失われるといわれています。

それだけ海外からの集客力があったと言える。る

これだけ自然災害が猛威を振るう今日、

豊かさを追求することから、今ある幸福をかみしめることにシフトしたいと思えた今年

この時の体験でもありました。

 真備町における野済みのごみを見た人が「目を覆いたくなる量に

びっくりし、わが暮らしの贅沢を思わずにはいられなかった」と

反省の言葉を聞き、「ごもっとも」と思えた瞬間でもありました。

 北海道の一斉停電をマスメディアは「ブラックアウト」と表現していた。

 そこでぽちっとしてみた!

ブラックアウト【blackout】とは。意味や解説、類語。1 記憶喪失。また、意識を失う

こと。2 一時的機能停止。3 報道管制。4 灯火管制。ある地域の停電。5 舞台の暗転。6

特定地域に向けてスポーツ番組などを放送すること。 - 」と

 通信は使い放題、ライフラインも当然化のように使用してきました。

福田ってなんだって、まるでモデル化のように着た雄時代でもあります。

生命線まで電力が支えています。これがよいやら悪いやらは??です。

 食料品のポイ捨ては当然。賞味期限切れは

食べずじまいでゴミ箱行きも定着しています。

 みこちゃんは倹しい生活と自負していることもありますが

冷蔵庫はいつも満杯で、捨てるものもかなりあります。

物のストックは習慣性のようになっていますが

 お年なのか天然なのか判別不能ですが,

買ったことをお忘れの居間にあっては、買い込みもやめなければと反省しきりです。

自然災害は多くのことを警告されたようにも思えています。これも検証可能な範囲に切

り替えなければと思えたものです。  

ブラックアウト

http://www.chugoku-np.co.jp//column/article/article.php?comment_id=463568&comme

n

 災害地は秋雨の中です。

 小田川の工事が5年がかりの500億円の工事費の元

着工予定となっております。

過信はしないまでも安全安心が得られる暮らしには

感謝の一言です。

皆様のご支援ありがとうございます。

t_sub_id=0&category_id=143