スマホによる遠隔医療保健適応に!

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです

 農山間地域における無医村はそこここに存在する。

またじいちゃんばばちゃんが医療を受信地まで行くこと自体遠隔地のため

交通費が半端ではない。

このような環境で遠隔治療法を スマフォで指示いただけたなら

看護士さんとのやり取りで最小限の健康管理が

可能となることはありがたいともいえます。

 これからの高齢者時代は住み慣れた住居で健康管理いただきながら

住まいする目的でできた「包括支援センター」の存在も

その役割を終了せざるを得なくなるともいえる。

 これからの高齢対策は、複合集合管理形態を

取りながら高齢者の福祉に当たらないと

人員確保もできない時代にと、突入しなければならない

 さん韓地区での暮らしの確保は難しくなるのは

それぞれが覚悟しなければならない。

     山系より。

      

広がるスマホ遠隔診療、今春保険適用が後押し ベンチャー取り組み加速 データ蓄積

、AI活用へ (2018年9月3日       22:39)

 医師と患者をスマートフォンでつなぐ遠隔診療が広がってきた。オンライン診療の健

康保険適用を認めた今年4月の規制緩和が後押しとなり、ベンチャー各社の取り組みが

加速している。健康データの蓄積が進み、人工知能(AI)を活用した医療サービスの

開発に拍車が掛かりそうだ。

 「最近頭痛や熱が頻発し、痛み止めを服用する量が多くて」。スマホ画面に向かって

試しに相談してみる。テレビ電話に映った医師が「薬を変えると胃や腎臓への負担も減

りますよ」とアドバイスしてくれた。通院しなくても隙間時間に手軽に受診でき、医師

との距離は通常の対面診療より近いようにも感じられた。

 記者が体験したのは東京の医療ベンチャー、MICIN(マイシン)が運営するオン

ライン診療アプリ「curon(クロン)」。継続的な診療が必要な糖尿病など生活習

慣病対策を得意とし約650の医療機関が現在採用している。

 被災地は台風の影響も少なく、ほっとしているところです。

 若い世代の被災地離れも在ることも事実です。

雇用がなければ暮らしは成り立ちません。

中小企業の頑張りを応援したいものです。ここにきて、岡山県と県信用保証協会が

低利融資に踏み切った。

 皆様の温かいお気持ちに支えられ、やっと住まい

働く方向が見えてきた人もいて

うれしい限りでもあります。

本当にお力をいただきありがとうございます。 真備町や影も、職場があればこその住

まいです。