米中貿易摩擦の緩和は対話が条件!

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

 貿易戦争の「中国による知的財産権の侵害」を

訴えトランプ大統領が制裁措置に出た。

 経済大国同士の関税合戦は、世界の経済を

揺るがしやがては、当事国のデメリットにより

経済の先細りは容易ともいえる。

 米国はここにきて、中国が人民元を安値に誘導していると批判しており、両国の貿易

戦争が通貨戦争に飛び火する恐れもある。経済・軍事両面の覇権争いが絡むだけに、双

方とも安易に妥協できず、制裁と報復の連鎖を断ち切る方法が見当たらない状況だ。

 中国では貿易戦争の影響もあって、景気の減速感が強まっている。米国ではビジネス

の環境が悪化し、海外からの直接投資が細っているとの声も出ている。

世界貿易機関WTO)や日本、欧州などと連携し、中国に知財侵害の是正を促すべき

だ。中国も報復一辺倒ではなく、知財の保護や輸入の促進で協力できる分野を探る必要

がある。

 両国は2017年4月の首脳会談での合意を受けて、閣僚級の経済対話や外交・安全保障

対話を立ち上げた。しかし思うような成果を得られず、頓挫した経緯がある。こうした

枠組み 

社説 米中が関税応酬第2弾 混乱広げる不毛な根比べ

https://mainichi.jp/articles/20180825/ddm/005/070/032000c

 被災地の皆様もお疲れもピークかと思います。

高齢者にとりましては将来の道筋さえもたたず

不安だらけの日々かと存じます。

どうか胸中をどこかでおはなしになれますように・・・。

 岡山県は24日、西日本豪雨を受け日赤県支部などと設置している募金運動推進本部

(本部長・伊原木隆太知事)に寄せられた義援金が、同日までに累

計60億円に達したと明らかにした。

 皆様のお大切なお金を募金いただき

本当に、本当にありがとうございます。