脳性まひの息子、ばいおりんにすとに・・・!

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

 息子が生後2か月の時離婚しシングルマザーとして

働きながら育てるといった意志の強さを感じますし

その後わが子の脳性麻痺との診断にも、その障害児の未来を考慮し

まさに細腕繁盛記そのものです。

相当の覚悟と精神力がなければバイオリンを習うだけでも経済的な負担に加え

その支援体制は 迷いなく一生懸命生きることだけに注がれてきたのだと

脱帽です。

現在は、ガンであるにも関わらず、ただ息子の将来のことだけしか

頭にない生き方には母として、海より深い愛を感じずにはいられません。

わが生命よりも我が子にかける強い想いは

その背中を、そのままお子さんが受け入れて

きっと素晴らしいステージの花が咲くことでしょう。

 みこばあちゃんは良く思います。

 頑張れるパワーの限界のようなものを超えても

なおも頑張れるまるで引き延ばすかのような頑張る力は

どこにあるのかしらと不思議に思えます。

 今のみこばあちゃんの頑張る力の自己採点は

せいぜい20点くらいといった状態でしょうか!

     東洋経済より。

二人三脚で歩む母が惜しみなく注ぐ愛 脳性まひの21歳ヴァイオリニストの壮絶人生

「CDを見ても、この人、誰だろう??眉毛が濃いお兄さんがいるなぁって(笑)。本当に

実感がわかないですね」

コンサートでは髪の毛をシルバーに染め、アグレッシブなパフォーマンスを見せるヴァ

イオリニストの式町水晶(しきまち・みずき)。彼が3歳で脳性まひと診断され、両上肢

機能障がい(6級)、両下肢機能障がい(4級)のある障がい者と気づく人は少ないだろ

う。

壮絶な病気といじめを乗り越えて

「両手、両脚のまひ以外に、腎臓糖尿、網膜変性症、飛蚊症、肺動脈弁及び大動脈弁狭

窄などと診断されました。なので、楽譜を見ることはできません。それでも、ステージ

では座らず立って演奏するというのが彼のこだわりなんです」

そう話すのは、ここまで水晶を女手ひとつで育てた母・啓子さん。生後2カ月で夫と離婚

してからは、シングルマザーとして働きながら、プロのヴァイオリニストを目指す息子

を一身で支えてきた。

そんな母子の努力が実を結び、4月11日にはキングレコードより待望のデビューアルバム

が発売される。だが、ここまでの道のりは、決して平坦なものではなかった。

「シングルマザーで貧しい家計の中、ヴァイオリンという高貴な世界に飛び込んだもの

の、彼の身体のまひはひどくなり、目の病気や内臓疾患もあり、何度も挫折と奮起を繰

り返してきました。

小学6年生のときには凄惨ないじめがあり、今も彼に大きな傷を残しているんです」(啓

子さん)

いじめでヴァイオリンをも辞めようと思った11歳のころ。そんなときに出会ったのが、

ポップ・ヴァイオリンの第一人者である中西俊博氏だ。

「コンサートで見て、絶対にこの先生に習いたいと思ったんです。レッスンは情熱的で

、気づいたら4時間も5時間もレッスンしてたことも多かったですね。肉体的な疲労はは

んぱじゃなかったですが、先生はいじめられたときも親身になって励まし抱きしめてく

れました。

こういうヴァイオリニストになりたいというより、こんな人になりたい。本当の意味で

憧れの人です」(水晶)

ヴァイオリンの師だけでなく、人生の師でもある中西氏とは、今回のデビューアルバム

で共演している。

「ずっと前に、本格的にデビューするときは自分が作曲した『メモリー・オブ・モーメ

ント』でデュエットしてくださいって約束していたんです。

レコーディングはすごく緊張して、短時間で終わったのに10時間、弾いたくらいの疲労

度でしたね」(水晶)

メジャーデビューを果たし、プロとしてスタートラインに立った水晶。だが、そんな彼

を身近で支えてきた啓子さんが一昨年からがんを患っていることが昨年、わかったのだ

がんのこと「なんで隠すの?」

「母は僕に隠していたんです。でも、一緒に歩いていても息切れしたりと、気になって

いたんですよ。

そうしたら、母の携帯にメールが来ていたのをたまたま見ちゃって、がんのことが書い

てあったので、“やっぱり”と思いましたね。“なんで隠すの?”っていうのが第一声

でした」(水晶)

だが、2年前はまだ母子2人で音楽活動をしていたころ。今、休んでしまっては息子を支

える人がいないと考えた啓子さんは、手術を拒否した。

「音楽活動が大事な時期で、手術以外でなんとか治そうと思いました。3歳で脳性まひと

診断されたときから“自分の生きているうちに彼が社会で生きてる姿を見たい”という

思いで育ててきました。その思いはがんになっても変わりませんから」(啓子さん)

そんな母を思い、2017年3月3日に水晶は初めて1日2回公演を行った。

「普段のコンサートだって手がしびれて悲鳴を上げるのに、1日2回のコンサートなんて

できるのかって不安でしたよ。

でも、とにかく時間がないので早く母の治療費を稼ぎたいと思いました」(水晶)

2ステージが終わったあと、彼はロビーで倒れた。“危うく自分の治療費になるところだ

った”と笑うが、母への気持ちにも変化があった。

母への憎しみも大きかった

「がんと聞いて最悪の結果を考えましたし、目の前が真っ暗になりました。母のことは

この世でいちばん大好きだけど、いちばん憎んでいる存在でもあったんです。

父と離婚したことを8歳で初めて知って、母としての見方が少し変わったかもしれません

子どもながらに“なんで大人は身勝手なんだろう”って考えましたね。さらに障がいで

生まれたわけで、母を責めたときもありました。

憎しみながらも、それ以上に尊敬していたり愛していたりしたので、感情のバランスは

難しかったですね。ただ、母はここまで全身全霊で僕を育ててくれたし、感謝していま

す」(水晶)

そう語る息子に、

「今まで、こんな言葉で伝えてもらえなかったですし、最近は感謝の言葉ももらうよう

になりました。彼が脳性まひでなかったら“好きなことをやれば”という感じだったで

しょうが、障がいがわかってからは、“障がいがあっても社会に出て幸せに生きられる

道を作ってあげないと”という一心で来ました。

彼がヴァイオリニストとしてたくさんの人の前で演奏して、拍手される姿だけは見たい

。せめてそこまでは見届けたいと思っていま             す。シングル

マザーですし、環境的にもおカネは遺してあげられないのですが、“2人で歩んできた道

は間違ってなかったんだな”って思いたいですね」(啓子さん)

そう話す母子の顔は、希望に満ちあふれていた─―。