佐川長官の辞任劇

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

 佐川長官がこのたび責任を感じ辞任した。

 まさに納税機関のさなかの出来事です。

 いつもながらトップの首切りの幕引き劇です。

すべてを明快にして、次への道筋をつけていただきたいものです。

 副総理記者会見で「適材適所、有能者である」と述べられています。

そうであるならばなぜ慰留をうながさなかったのか?

 国税庁のポストは1年くらいの任期で交代するのが通例とか。

 そもそも人事権が大尽にあること事態不明瞭となるのではないのか?

  そもそも省庁が総理をうかがいながらの仕事をすること自体

どのような仕事をしているのか疑いたくなる。

 総理関連者が浮上すること自体

総理にも問題があるといわざるを得ない。

 またこの関連で、自殺者を産まざるを得なかった総理の責任は重い。

これ以上の幕引き劇、りせっとしかないのではありませんか?この原点は総理自ら招いたことで

はありませんか?

     アサヒコムより。

麻生財務相「適任な人を信任した」 佐川長官辞任で会見

麻生財務相の会見での主なやりとりは次の通り。

〈麻生財務相が会見、佐川長官辞任を説明〉

 ――佐川氏の国税庁長官起用は適材適所だという答弁を国会で述べてきた。起用責任をどうお

考えか。

国税分野の豊富な経験に照らして適任だと判断している。他方、国会審議の混乱を招いた、行

政文書の管理状況について指摘を受けている、さらに今取りざたされている決裁文書の提出時

の担当局長だったので辞職したいと本人から申し出があり、退職となった」

――佐川氏は自分に責任があったと。

「色々お騒がせしているとか、丁寧さを欠いたと本人が言っていて、責任を感じていることは理

解するが、少なくとも国税庁長官として不適任だったという意識は私にはない」

――大臣の責任は。

「理財局長時代もきちんと仕事をした。適任な人を信任したと思っている」

――佐川氏の辞任、減給の理由は。

「今回取りざたされている決裁文書の国会提出時の担当局長で、行政文書の管理状況などについ

て管理不行き届きだったのではないかとの指摘を受けていた。その点が一番大きな理由になっ

たと思う」

――減給処分は今日決めて出したのか。

「今日だ。法務省など過去に似た例があり、減給2カ月とか10%とかいう例があったので、あ

る程度合わさせた」

――辞意と減給の決定とどっちが先か。

「辞めるのを決めたのが先。減給処分については、辞めた理由に行政の信頼を損ねたとかいろん

な点があったので、その点を考えれば減給20%ぐらいが適当かなと判断させて頂いた」

――大臣の進退は。

「いま特に考えているわけではない」

――佐川氏が任期を全うせず辞める。

「正直、残念だという気持ちがある。極めて有能だし真面目だと思っていた」

――近畿財務局の方が自殺された。大臣としてどう受け止めているか。

「近畿財務局の職員が亡くなられたことに関しては、非常に残念に思います」