2018年  元旦に寄せて。

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロの御子ばあちゃんです。

 あけましておめでとうございます。

いろいろなニュースに触れ、一機一雄しています。

私が一番気がかりなことは国会軽視で

どんどんことが進められることです。

憲法9条違憲問題です。

それと日本が核保有国になってほしくはないです。

 総理は看板づくりのプロフェッショナルです。

中身の方向性が詰めることなく、看板専攻は無駄が多すぎます。

幼児の無償化も「ママ」からの声は

無償かあり期よりも待機児童をなくし保育士の資質向上を

市民行動からの訴えとして多くの意見が寄せられています。

 自民党には豊富な資金力と組織のバックアップがあります。

これが乱暴に乱用されることは残念です。

 来年で明治維新からなんとわずか150年です。

「散切り頭叩いてみれば文明開化の音がする」

当時の人がこの世の中に接することができたなら

どれほど驚くことでしょう。

 今年のおばあちゃんの目標はダイエットです。

ひと月に1,5キログラムの砂糖を少し減らしたく思っています。

5キロは痩せたいものです。

 それと中国の海洋寝室が気がかりです。

昨年の株高で、財布が緩んでいるお人もおられるようですが

一般生活者にはやはりお金が回ってきません。

でもお金はなくても小さな幸福感じて過ごせたならと思っています。

今年は忍耐の年にしようと背筋を伸ばしています。

すっとぼけのおばあちゃんにお付き合いいただきありがとうございます。

     みこばあちゃんの元旦メニュー。

 お雑煮  餅、焼きぶり、もがい、ほうれん草、かまぼこ。

白菜の漬物 みかん、ヨーグルト、ばなな

     アサヒコムより。

首相「総選挙の約束、実行に移す一年」 年頭所感表明

安倍晋三首相は1日付で年頭所感を発表し、「本年は『実行の一年』。昨年の総選挙でお約束し

た政策を一つひとつ実行に移していく。改革を力強く進めていく決意だ」と表明した。

首相は少子高齢化について「誰もがその能力を最大限に発揮できる『一億総活躍』社会を創り上

げることができれば、日本はまだまだ力強く成長できる」として、「いくつになっても、誰に

でも、学び直しとチャレンジの機会がある社会を創る」と掲げた。

また、今年で150年の節目となる明治維新に触れ、「あらゆる日本人の力を結集することで、

日本は独立を守り抜いた」と言及。「150年前の先人たちと同じように、未来は変えられる

と信じ、行動を起こすことができるかどうかにかかっている」とした。

    皆様のご多幸と健康を お祈り申し上げております。