新聞報道は事実に基づく内容を・・・。

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのミコばあちゃんです。

 新聞によりこうも報道内容に格差があってよいものかと疑問が募る。

産経新聞のもと財務省の方の内容は下記のとおりではあるが「一体、どうなの」と

思わざるを得ない。

活字でまことしやかに報道されると一般車の戸惑いもあるのは当たり前。

事実は刑事問題に任せるべきであろう。

紛れもない事実は、森友の名誉校長を引き受けた事実は消えようもない。

また、総理夫人が介入してはならないことも重くある。

婦人付けの職員5名が勤務していることにもある。

下記は財務省OBの高橋教授です。

 報道誌面は裏付けに元ずく内容で検証に検証の末に活字にしてほしいものです。

     産経より。

森友問題は「財務局のチョンボと籠池被告のゆすり」「野党や朝日の追及は的外れ」 財務省

B・高橋洋一氏インタビュー

財務省OBで嘉悦大の高橋洋一教授が29日、産経新聞のインタビューに応じ、国会で野党が追

及している学校法人「森友学園」への国有地売却問題について、財務省近畿財務局のミスを指

摘した上で「安倍晋三首相への忖度(そんたく)や関与はあり得ない」と強調した。インタビ

ューの詳報は次の通り。

森友学園問題は、大阪府豊中市の土地について、財務省出先機関である近畿財務局が森友学園

前理事長の籠池泰典被告(詐欺などの罪で起訴)に地中のごみの撤去費用をきちんと伝えない

チョンボ」をし、そこに籠池被告がつけ込んでゆすった構図といっていいと思う。

時系列に沿って整理すれば分かる。まず土地を所管する国土交通省大阪航空局は平成24年の時

点で、地下に大量のごみが埋まっていることを全部分かっていた。一筆の土地の東側半分を豊

中市に売り、後に西側半分を籠池被告に売ったのだが、豊中市が公園を作る際に大量のごみが

出てきたからだ。

25年6月に近畿財務局が土地取得要望の受け付けを始め、9月に森友学園が申し込んだ。その

後2年ほど交渉するのだが、うまくいかず、籠池被告は自民党鴻池祥肇参院議員側に相談を

している。鴻池氏側が作った「鴻池メモ」によると、このころ籠池被告は鴻池氏側にごみの文

句ばかり言っている。

28年3月に籠池被告は新たなごみが見つかったと近畿財務局に報告し、その後に籠池被告と近

畿財務局が「価格交渉」をしている音声データが存在している。近畿財務局側は分割払いや「

ゼロに近い金額まで努力」と言っている。

こうしたことから普通に考えれば、初めに近畿財務局がごみについてきちんと説明しなかったの

で、籠池被告が「もっとごみがあるじゃないか」と言い出した。豊中市補助金などを踏まえ

ると実質2千万円で同様の土地を手に入れていたから、籠池被告が値引きを要求したことに合

理性はある。近畿財務局は弱みがあるから、籠池被告にやりたい放題やられた。当初、籠池被

告側の要望で売却価格を公表しなかったが、普通は公表するし要望も受け付けない。落ち度が

あるから要望を受けたのだろう。

随意契約などにせず、最初からごみが存在することを公表して、入札をかければ、こんなことに

はならなかった。私が上司なら、弱みを握られた時点で入札に切り替えていた。担当者のミス

だ。

安倍晋三首相の関与や、首相への忖度の余地はない。あればもっとしっかりと手続きをしたはず

だし、文書が保管されていないのもあり得ない。こうした案件は、鴻池氏が対応している際に

他の政治家には持っていかないものだ。仮に安倍事務所に持ち込まれても「鴻池さんがやって

いるんでしょ」となる。

官邸の関与といわれるのは、昭恵首相夫人付の政府職員が籠池被告に送ったファクスだが、ただ

の陳情案件だ。時期としても最後の段階だ。籠池被告は要望を通すための材料を集めていたの

だろう。

野党や朝日新聞毎日新聞の追及は意味がないし、的外れだ。近畿財務局のミスだとすれば、そ

こを責めて局長のクビくらいは取れたかもしれないのに。ある記者に聞いたら「首相が国会で

『私か妻が関与していたら首相も国会議員も辞める』と言っていなければ、こんなに追及しな

かった」と言っていた。バカなコメントだ。

朝日新聞は籠池被告に聞いた話として、森友学園の設置趣意書に「安倍晋三記念小学校」と書い

てあると報じたけど、違ったでしょ。籠池被告の発言の確認をとらずに報じていたわけで、こ

れが捏造(ねつぞう)かは言葉の定義によるが、「誤報」ではある。

加計学園問題も同じで、「総理のご意向」などの文部科学省内の文書をマスコミは裏も取らずに

報道している。「安倍たたき」に好都合なのは流すというだけではないか。(沢田大典)