歯止めが欲しい、一党独裁政治。

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのミコばあちゃんです。

昨日8時より市役所会場において期日前投票が行われた。

9時には会場に入ったが、前回の選挙よりは人が少なく感じ、スムースに待つこともなく

投票出来て何よりであった。

 

大勢の急ごしらえのスタッフの準備も大変であったろうと思われる。

まるで突然の解散には誰も驚きを禁じ得なかったと思われる。

これが政治戦略であればあまりにも乱暴が過ぎる。

 憲法の改めるは、総理一任の解散権の乱用にstopは必要です。

任期前の解散は、総理一任はすべきではない。

一年以上残しての解散にはほとんど大義など認められない。

 朝日の世論調査では、自民党が圧勝、過半数は大きく取り込むとのことである。

希望党はどうやら希望倒れのようだ。

若い層の自民党支持者が多いとのことである。

これは今の生活に満足しているといった評価であろう。

表面化されてはいないが、赤字は返済不可能なほど若い方々に着けが回されてもいます。

森かけ問題も、リセットを許すことになります。

夫人の件はきちんと本人が答弁すべきです。

公的文章の保管問題も見過ごすわけにはいきません。

また中小企業のための金融機関は、国がかかわる必要性の範囲は越えています。

此の不正問題もどれだけ明らかにされたのでしょう?

今の若者の問題意識の低さ、海外にはいきたくないといった傾向も高いようだが

ぬるま湯の中での安定性を求めるのではなく物事にも少し関心を寄せてもらいたいものです。

若者のきつい、汚い労働を嫌うことにも歯止めがほしい。

一党独裁だけは許してはならない。

自民党の単独政策は、暴走に次ぐ暴走。

丁寧に議論もせず強行採決とはあまりにもひどすぎる。

 国会の場には成熟した二代政党の誕生を心より願う。

 安部政権では確かに景気も少し上向いてもいる。

国家予算の赤字額もかつてないほど多くの赤字の連続である。

今の赤ちゃんたちにどれほどの借金を背負わせるおつもりか?

老人対策費用は必須の出費です。

これのサービスダウンは死期を早めることにもなる。

自民党になれば、高齢者より、未来の若者に投資を増やすようだが

余計に社会参加をしない将来の若者が増えるだけである。

憲法が大きく変わり平和への道は遠のく道のりの始まり。

軍備に舵を切ることだけは反対です。

自民党時代の継続だけは歯止めを掛けたいものです。

     朝日コムより。

 

衆院選 安倍政権への審判 民意こそ、政治を動かす (10月11日)

近年まれにみる混沌(こんとん)とした幕開けである。

衆院選が公示され、22日の投開票に向けた論戦が始まった。

発端は、安倍首相による唐突な臨時国会冒頭解散だった。

選挙準備が整わない野党の隙をつくとともに、森友学園加計学園問題の追及の場を消し去る。

憲法53条に基づく野党の臨時国会召集要求を無視した「自己都合解散」である。

だが解散は、思わぬ野党再編の引き金をひいた。民進党の崩壊と、小池百合子東京都知事率い

希望の党の誕生だ。

■「1強政治」こそ争点

選挙戦の構図を不鮮明にしているのは、その小池氏の分かりにくい態度である。

「安倍1強政治にNO」と言いながら、選挙後の首相指名投票への対応は「選挙結果を見て考え

る」。9条を含む憲法改正や安全保障政策をめぐる主張は安倍政権とほぼ重なる。

固まったかに見えた「自民・公明」「希望・維新」「立憲民主・共産・社民」の3極構図は今や

あやふやだ。

むしろ政策面では、安保関連法を違憲だと批判し、首相が進める改憲阻止を掲げる「立憲民主・

共産など」と「自民・希望など」の対立軸が見えてきた。

野党なのか与党なのか。自民党に次ぐ規模である希望の党の姿勢があいまいでは、政権選択選挙

になりようがない。戸惑う有権者も多いだろう。

だからこそ、確認したい。

この衆院選の最大の争点は、約5年の「安倍1強政治」への審判である。そして、それをさらに

4年続けるかどうかだと。

この5年、安倍政権が見せつけたものは何か。

経済を前面に立てて選挙を戦い、選挙後は「安倍カラー」の政策を押し通す政治手法だ。

景気と雇用の安定を背景に選挙に大勝する一方で、圧倒的な数の力で特定秘密保護法、安保法、

共謀罪」法など国論を二分する法律を次々と成立させてきた。

■一票が生む緊張感

ことし前半の通常国会では、数の力を振り回す政権の体質がむき出しになった。

加計学園に絡む「総理のご意向」文書、財務省森友学園の交渉記録……。国会で存在を追及さ

れても「記憶がない」「記録がない」で押し切る。政権にとって不都合な証言者には容赦なく

人格攻撃を加える。

国会最終盤には「共謀罪」法案の委員会審議を打ち切って採決を強行する挙に出た。1強のおご

りの極みである。

行政府とその長である首相を監視し、問題があればただす。国会の機能がないがしろにされてい

る。三権分立が危機に瀕(ひん)しているとも言える。

そんな1強政治を前にして、一票をどう行使すべきか。考え込む人も多いかもしれない。

自分の一票があってもなくても政治は変わらない。政党の離合集散にはうんざりだ。だから選挙

には行かない――。

しかしそれは、政治の現状をよしとする白紙委任に等しい。

7月の東京都議選最終盤の一場面を思い起こしたい。

「こんな人たちに負けるわけにはいかない」。東京・秋葉原でわき上がる「辞めろ」コールに、

首相は声を強めたが、自民党は歴史的敗北を喫した。

選挙後、首相は「謙虚に、丁寧に、国民の負託にこたえる」と述べたが、その低姿勢は長くは続

かなかった。内閣改造をへて内閣支持率が上向いたと見るや、国会審議を一切せずに冒頭解散

に踏み切った。

それでも、都議選で示された民意が政治に一定の緊張感をもたらしたのは間違いない。

■無関心が政権支える

1強政治は、どれほどの「民意」に支えられているのか。

首相は政権に復帰した2012年の衆院選をはじめ、国政選挙に4連勝中だ。

最近の国政選挙は低投票率が続く。前回14年の衆院選投票率は戦後最低の52・66%で、

自民党小選挙区での得票率は48・1%だ。つまり、有権者の4分の1程度の支持でしかな

い。

そして衆院選小選挙区自民党の得票総数は、05年の「郵政選挙」以降、減り続けている。有

権者の選挙への関心の低さが1強を支えている。

一票は、確かに一票に過ぎない。だがその一票が積み重なって民意ができる。そこに政治を変え

る可能性が生まれる。

政治家は一票の重みを熟知している。だから民意の動向に神経をとがらせる。

日本は今、岐路に立つ。

少子高齢化への対応は。米国や近隣国とどう向き合うか。原発政策は……。各党が何を語るかに

耳を澄まし、語らない本音にも目をこらしたい。

納得できる選択肢がないという人もいるだろう。それでも緊張感ある政治を取り戻す力は、有権

者の一票にこそある。

自分のためだけではない。投票は、子どもたちや将来の世代への責任でもある。

  朝日コムより。