国民不在の選挙。

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのミコばあちゃんです。

 安部政権において主権者である国民不在の暴挙を平然とじっこうするとは・・・?

 総理の初心表明もなく衆議院解散総選挙を10月に実行しようとしている。

安部政権は「仕事内閣」と言ってなんのはばかるところもない。

総理就任以来どれほどのスローガンを掲げてきたのか記憶のほどはどうなのでしょう?

検証と反省からの見直しなどないではありませんか。

選挙を優先するがために、どれほどのお金を投じるのですか。

北朝鮮は、予告もなくミサイルの発射は繰り返しているのではないのですか。

国民の安全よりも選挙で自分の描くがままの政治行動のほうが優先されるとは

信じがたい暴挙として受け止めるしかない。

 総理は中国への外交努力はどれほどされたでしょう。

全く歩みなどないのではないのでしょうか。

国民無視の独走、反省いただきたいものです。

総理はどうしても憲法を変え、歴史の人にこだわりをにじませているのではないのですか。

消費税の増税分を教育の無償化に充てるとはこれはけつぎじこうなのですか?

これは反対です。

大学内容の議論もなく無償化がどれほどのろうどうのししつをたかめることになるのでしょう?

教育の資質向上ありきの議論がせんけつではありませんか?

すべてにおいて軽々にことが決まりすぎます。

任期前の選挙の大義はなんとせつめいするのですか?

 国民の命よりも大切な自民党勝利、正気

    毎日新聞より。

首相が「冒頭解散」を検討 国民が見くびられている

主権者たる国民への畏れなど、みじんも感じられない政治がまかり通ろうとしている。

安倍晋三首相が28日召集予定の臨時国会冒頭にも衆院を解散する方針を固めた。総選挙は「1

0月22日投開票」の日程を軸に政府・与党は調整に入っているという。

北朝鮮情勢の緊迫が続く中での選挙となる可能性が高い。にもかかわらず解散に踏み切るのは、

今、選挙をした方が自民党はそんなに議席を減らさないだろうという首相の打算以外に考えら

れない。

民進党前原誠司代表に交代した後ももたついている。小池百合子東京都知事と連携して結成を

目指すという新党も、今なら準備が間に合わないだろうというわけだ。

さらに首相の魂胆が透けて見えるのは、首相の所信表明演説や各党代表質問も行わずに解散する

案が検討されていることだ。

首相自身が渦中にある加計学園森友学園問題は何も解明されておらず、引き続き国会の焦点だ

。首相も先の通常国会終了直後は「今後、真摯(しんし)に説明する」と約束していた。

ところが、それを避けて解散に持ち込むのは、よほど疑惑を隠しておきたいからだろう。首相が

それでこの問題は忘れ去られると考えているのなら国民はなめられたものだ。

解散・総選挙によって政治空白が生まれ、「北朝鮮問題への対応は大丈夫なのか」との不安もあ

る。

自民党からは「北朝鮮問題は長期化するから、いつ解散しても同じ」との声を聞く。ならば、な

ぜそう判断するのか、そして、この問題をどう解決しようと考えているのか、説明すべきだ。

確かに内閣支持率は一時と比べて回復している。しかし、それは北朝鮮問題という対外的な危機

感が現内閣への期待を生んでいるからに過ぎない。首相の努力の結果ではない。

首相は先月、改造内閣を「仕事人内閣」と自賛した。成果どころか、仕事の中身さえ国会で示す

前に解散するということでもある。

2014年11月、消費増税先送りを理由に衆院を解散した時以上に大義はないと言うべきであ

る。

首相は米国から帰国後に最終決断するという。冒頭解散は国民不在の選択である。