北朝鮮、ミサイル発射断念か??

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのミコばあちゃんです。

 北朝鮮問題は中国が経済制裁を実行することで

グアムへのミサイル実験はどうやら回避の運びとなりほっとしているところです。

ミサイルが日本の上空を通ることだけでも大変ですが

NYダウも上昇とカなので、まずは一安心といったところでしょうか・・・。

   東京新聞より。

中国、北朝鮮の石炭輸入全面禁止 15日から国連決議履行

【北京共同】中国商務省と税関総署は14日、北朝鮮からの石炭や海産物などの輸入を15日か

ら全面的に禁止すると発表した。国連安全保障理事会が5日に採択した北朝鮮に対する新たな

制裁決議に基づく措置。北朝鮮の最大の輸出先である中国が決議の全面履行を明確にしたこと

で、北朝鮮が経済的に大きな打撃を受けるのは必至の情勢となった。

 米軍制服組トップのダンフォード統合参謀本部議長は14日、韓国訪問を終えて北京入りした

。滞在中、人民解放軍の房峰輝統合参謀部参謀長らと会談する。中国はこうした日程に合わせ

北朝鮮への厳しい姿勢をアピールする狙いがある。

ウクライナの工場で製造か 北朝鮮ICBMエンジン

【ニューヨーク共同】14日付の米紙ニューヨーク・タイムズは専門家や米情報機関の分析とし

て、北朝鮮が7月4日と28日に発射した大陸間弾道ミサイルICBM)のロケットエンジ

ンはウクライナの工場で製造され、闇市場を通じて調達された可能性があると報じた。

 専門家らは、北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長が同エンジンを視察する写真を分析した結果、

旧ソ連のミサイル部隊が使用していたエンジンの構造を原型としていたと結論付けた。このエ

ンジンを搭載したミサイルは10個の核弾頭を運搬し、大陸間を飛行できるほど非常に強力だ

という。