人はひとあればこそ・・・。

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのミコばあちゃんです。

 奥様がお連れ合いをなくされ、悶々とした日々の中ブログで思いを話す中

教官されたお方と出会われ人に話すこともためらわれたことを

ブログに記入することでコメントの輪が広がり

きっとお仲間同士、何も言いあわなくても分かり合える不思議なきづなを

感じてしまいます。

同じ体験者であれば「あるある場なし」にも共感できる。

人は人あればこそです。

 ミコばあちゃんもお仲間との出会いにより、ずいぶん救われもしますしオアシスそのものです。

    朝日コムより。

本に挟まった亡き夫の髪が… 伴侶失った思い語るオフ会

病気や事故などで伴侶を亡くした人が思いを分かち合う「おしゃべりの会」の輪が、3年前に夫

を亡くした石川県津幡(つばた)町の辻本千佳さん(49)がつづるブログをきっかけに広が

りつつある。死別体験と向き合う人たちの共感を呼んでいる。

千佳さんの夫・昇さんが白血病と診断されたのは2000年1月。体はみるみるやせ、合併症の

影響で背中やひざが曲がり、181センチあった身長は150センチに。11年4月に敗血症

になってから毎日12時間の人工透析が欠かせなくなった。

不自由な体でも周囲を楽しませることを忘れない人だった。下着を着替えさせようとするとバレ

リーナのようにピーンとつま先を伸ばし、おどけた。いつしか「このままずーっと、生きてい

られるだろう」という思いが千佳さんの心に芽生えていた。だが、14年6月10日に容体が

急変。4日後に46歳で息をひきとった。

以来、千佳さんは家から出られなくなった。「のぼっちゃんは死んで、もうごはん食べられない

のに」。食べ物を口にすることにも罪悪感を覚え、体重が7キロ減った。

約3カ月後、だれにも話せないつらさを吐き出す場が欲しくてブログを始めてみた。コメント欄

でやりとりした東京の女性と会ったことがきっかけで15年5月、伴侶と死別した読者数人と

初めて都内で集まった。以来、回を重ね、「おしゃべりの会」と呼ばれるようになった。

参加者はブログ上の名前の「ハンドルネーム」で呼び合うのが基本で、初対面でも堅苦しいあい

さつや自己紹介はしない。自由に写真や遺骨、遺髪を見せたり、時にはのろけ話に花を咲かせ

たり。無理に「立ち直り」は求めない。これまでに東京、金沢、大阪、埼玉で開かれ、参加者

は延べ170人を超えた。

遺骨をお墓に納められないままでいること、本に挟まった亡き夫の髪を見つけてうれしかったこ

と。2月にあった金沢の会では、誰かが経験談を口にするたびに共感の声が広がった。夫を肺

がんで亡くした50代の女性は「寂しいとか悲しいとか、ここでは構えずに思ったことを言え

る」。

家から出られなかった千佳さんは昨年末、パートの仕事を始めた。「悲しんじゃいけないと言わ

れてもピンとこないけど、新しい自分にはなれる。私が輝いていれば、主人もみんなの心の中

で生き続けられると思えるようになった」

「おしゃべり買いが発足したという。