パンダの赤ちゃん誕生、おめでとう。。

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのミコばあちゃんです。

 上野動物園でパンダの「新進」が赤ちゃん誕生(^^♪

本当におめでとう。

スタッフの皆様方のご苦労はひとしおだったことでしょう。

前回、誕生ゴマなしに肺炎で死んだ体験から

今回は、保育器まで用意されているという。

どんなほいくきなんでしょう??

スタッフの皆さまにはしばらく気が抜けない日々かと思いますが

これが喜びにつながることを念じております。

愛くるしい表情にどれほどの国民が癒されていることでしょう。

 中国との良い懸け橋となればぱんだもうれしいのでは・・・!

 会社員のお方が、パンダに魅せられて通い続け、親戚の

結婚式だって欠席し、パンダの写真を撮り続け

ブログ配信を続けたことで、弱かった体もすっかり元気になったとも

言われるほどパンダの貢献度は大きいですね。

 経済効果も生み、よい元気頂いたパンダさまさまです。

    朝日コムより。

シンシン2度目の出産、長い道のり 園長「感無量です」

東京・上野動物園に、5年ぶりにパンダの赤ちゃんが誕生した。元気いっぱいの鳴き声に、見守

ってきた人たちに笑顔がこぼれた。

上野動物園のパンダ、シンシンが出産5年ぶり〉

〈特集:どうぶつ新聞〉

「感無量です」。12日午後、記者会見した上野動物園の福田豊園長(57)は、ほっとした表

情で言った。

5年前、シンシンが初めての赤ちゃんを産んだとき、福田さんは飼育展示課長として、子作りか

ら出産後の生育状況を一番間近で見ていた。生まれて7日目で赤ちゃんが死んだときは「言葉

にならなかった」と言う。

2度目の出産までの道のりは長かった。13年は交尾が確認され、妊娠の兆候はあったが実際に

は妊娠していない「偽(ぎ)妊娠」、14〜16年は交尾に至らなかった。パンダの発情期は

年に1度しかなく、メスが妊娠できるのは1〜3日だけ。お尻を壁にこする「においつけ」や

恋鳴きのタイミングなど、発情の兆候を的確に捉え、同居させる必要があり、繁殖は容易では

ない。待望の赤ちゃん誕生に、福田さんは「3カ月くらいは気の抜けない時期が続く。緊張感

を持って見守っていきたい」と言葉に力を込めた。

今年3月末まで6年間園長を務めた土居利光さん(65)も喜ぶ。5年前、赤ちゃんが死んだ時

の記者会見で、土居さんは言葉を詰まらせ、涙ぐんだ。「ようやく生まれてきた命。丈夫に育

ってもらいたい」

地元・上野では、上野観光連盟が準備したパンダのお面が配られ、お祝いムードに包まれた。(

西村奈緒美)