サラリーマン川柳。

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのミコばあちゃんです。

第一生命が30回目のサラリーマン川柳を募集した。

働き方を川柳に読み込んだものが多かったようである。

ゆとりでしょ?そうゆうあなたはばぶるでしょ?

 ボケ防止に挑戦しました。

   ダイエット サプリ求めて 三千里

  引用文です。

「川柳 とは」の画像検索結果

川柳は、一言で説明すると「五七五音のリズムで人情を詠み、人や社会を風刺する口語の詩であ

る」といえます。 五七五の十七音の詩は、俳句とともに世界で一番短い詩形です。 川柳の表

現は、俳句のような文語体ではなく、現在、私たちがふつうに話したり書いたりしている口語体

です。

 今年の一位は

「ゆとりでしょ?そう言うあなたは…」サラリーマン川柳

第一生命保険は22日、恒例のサラリーマン川柳コンクールで、一般投票で得票が多かった上位

作品を発表した。1位は、愛知県の女性の「ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでし

ょ?」(5822票)。他の作品では、ヒットしたアニメ映画「君の名は。」や、人気タレン

トのピコ太郎さんを採り入れながら、職場での世代間ギャップや親子関係が描かれた。

メ〜テレ(本社・名古屋市)によると、1位に輝いたのは同社で著作権などを扱う部署に勤務す

る高木尚美(なおみ)さん(31)。応募したのは初めてという。高木さんは「『世代間ギャ

ップ』とは言いますが、どの世代にも様々な人がいて一色ではありませんし、世代に優劣はつ

けられないものだと思います。多くの方がこの川柳を面白いと思ってくださってとてもうれし

いです」などとコメントを寄せた。

昨秋に応募があった約5万5千作品から、2月にまず第一生命の社員が100作を選び、さらに

一般からの投票で順位を決めた。総投票数は11万4820票。

サラリーマン川柳の上位10作品

①ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?

②久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は

③ありのまま スッピンみせたら 君の名は?

④同窓会 みんなニコニコ 名前出ず

⑤「パパお風呂」 入れじゃなくて 掃除しろ

⑥君の名は ゆとり世代の 名が読めず

⑦病院で サミットしている 爺(じい)7

⑧ばあちゃんが オシャレにキメる 通院日

⑨オレのボス ヤフーでググれと 無理を言う

⑩職場でも 家でもおれは ペコ太郎