
全国の保健機関が、標的サーばー攻撃に・・・!!

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのミコばあちゃんです。

 此のたび、ニュースの報道により全国のサーバーのまさに標的攻撃ヲ

受けているようだ

保健機関といえばまさに命の攻撃。

保健機関がその対象になっているようだが

 ミコばあちゃんには何が何だかさっぱり知る由もなく

ただただ不安の実が募るばかりです。

対策もいろいろ講じられてはおりますが、まさに「いたちごっこ」としか言いようのないくらい

です。

個人にできる防止策に努めるしかないのでしょうか。

よくはわからないのですが此のたびの事件は

添付ぁいるにその原因があったのでしょうか??

    朝日コムより。

「ウィンドウズ」狙ったサイバー攻撃 被害100カ国に

マイクロソフト(MS)の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」を狙った大規模なサイバー攻

撃が12日起き、被害は欧州を中心に世界約100カ国・地域に広がっている。

攻撃が最初に確認されたのは、英国の国営医療制度「国民保健サービス」(NHS)のコンピュ

ーターシステムなど。英BBCによると、イングランドスコットランドの約40の医療団体

で患者情報へのアクセスや診療予約の管理ができなくなった。

英PA通信などによると、被害は「ランサム(身代金)ウェア」というウイルスによるもので、

メールの添付ファイルを開くなどしてコンピューターが感染するとデータが凍結され、解除す

るカギと引き換えに金を要求される。感染したコンピューターごとに300ドル(約3万4千

円)相当の仮想通貨ビットコインが要求され、「3日以内に支払いがないと金額を倍に、7日

以内に支払いがないとデータファイルを削除する」と脅しているという。

米セキュリティー会社によると、攻撃は主にロシア、ウクライナ、台湾などを狙っているが、被

害が大きかったのがイングランドやスペインなど。日本も攻撃の対象になった模様だ。

米CNNによると、狙われたの…