スーパーから消えたスルメイカ。

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのミコばあちゃんです。

 なんとなんと低所得者の唯一の見方〈いか〉が市場から消えようとしている。

値段といえば二倍以上の高値で取引されているようです。

スルメいかは安価で刺身などいろいろバリエーションも

豊富でお助け食材でした。

 二年続きの東品会での産卵期の時期、海水温の低下が原因で不良のようです。

お高いものには手が出ませんが、貧しい生活一工夫で食卓気持ちだけでも豊かでありたいもので

す。

 お安いもやし、値段が安定している卵などありがたく

食卓に工夫することもまた楽しいものです。

貧しさには貧しい楽しみ方もあると自負しているところです。

スルメイカ、不漁で品薄…例年の2倍以上の高値

     ミコばあちゃんのスタートメニュー

 ご飯、豆腐ネギわかめの味噌汁。

ささみのレモン虫、ニラの卵とじ

 バナナ、ヨーグルト

    ではごきげんよろしゅうに・・・。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170422-OYT1T50050.html?from=ycont_top_txt