乳がんは、マンモグラフィー+エコー検査を。

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのミコばあちゃんです。

 乳がんは 一般的には市役所からの健康診断を受けて「やれやれ」と

安心しきっているお人はかなりおられると思います。

 乳がんのセルフチェックをされておられるお方もおられると思います。

乳房の左右差、しこり、ただれ、乳頭の異常、液化のしこり等

乳がんは比較的表面でとらえることが多いいとされております。

念入りに月一度は観察したいものです。

エコー検査も実費はいりますが日本人に多いい乳がん検診

受けて健康年齢キープしたいものです。

    読売記事より。

日本人に多い「高濃度乳房」 がん検診、マンモに限界

女性がかかるがんの中で最も多い乳がん。早期発見のカギを握るのが検診だが、国が40歳以上

の女性にすすめる乳房X線撮影(マンモグラフィー)だけでは異常を見つけにくい。乳腺の密

度が高い「高濃度乳房」が日本人女性に多いためだ。

■エコー併用、弱点補う

川崎市の風間沙織さん(52)は10年以上マンモグラフィー検診を毎年受けていた。「異常な

し」の結果が続き、安心していた。

妹が乳がんになった3年前、マンモと超音波(エコー)の検査を両方受けた。医師はマンモの画

像を見て「これではよく見えないね」。エコー検査で左胸に約1・7センチの腫瘍(しゅよう

)が見つかり、病理検査でがんと確定、手術で全部摘出した。後で自分の乳房が「不均一高濃

度」と知った。

乳房内は母乳を作る乳腺が張り巡らされ、乳腺密度が高い順に、「高濃度」「不均一高濃度」「

乳腺散在」「脂肪性」の4段階に分類される。「高濃度」と「不均一高濃度」は日本人の約5

〜8割とされる。

マンモではやわらかい脂肪は黒く、かたい乳腺は白く写る。腫瘍のしこりも白く写るため、中村

清吾・昭和大教授(乳腺外科)は「乳腺が発達しているほど画像が白く見え、乳腺の白いかげ

に隠れてがんを見つけにくい」と話す。

そこで検診の新たな選択肢として、マンモとエコーの併用が期待されている。エコーでは腫瘍が

黒く、乳腺が白く写る。40代の日本女性7万6千人が対象の大規模調査「J―START」

で、両方を併用した場合、マンモだけより乳がん発見率が1・5倍になった。研究リーダーの

大内憲明・東北大教授(乳腺・内分泌外科)は「併用でエコーがマンモの弱点を補う可能性が

示された。ただ死亡率を減らせるかどうかの検証はこれから」と話す。

がんが見つかっても結果的に治療が不要だったり、精密検査でがんでないとわかったりすること

もある。今のところ、国はエコーを推奨しておらず、一部自治体を除き、希望者は基本的に全

額自己負担だ。

NPO法人乳がん画像診断ネットワーク理事長で、相良病院ブレストセンター(鹿児島市)の

戸崎光宏・放射線科部長は「マンモをまず受け、自分の乳腺密度を知ることは非常に大事。次

にエコーを受けるか判断の元になる」と話す。日本乳癌(がん)検診学会などの作業部会が、

高濃度乳房への検診方法に関する提言をまとめている最中だ。

マンモやエコー以外の検査もある。画像精度の高いMRI(核磁気共鳴画像法)は「主に遺伝性

乳がんのリスクが高い人に向いている」(戸崎さん)。乳房専用のPET(陽電子放射断層撮

影法)も開発され、がんを区別しやすくなった。「トモシンセシス(3D撮影)」ができるマ

ンモは、乳腺の状態をより明瞭に診断できる。ただこれらの機器がある検査機関は限られ、検

診目的の費用は全額自己負担になる。