
ヤマト運輸、27年ぶりの値上げか?

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのミコばあちゃんです。

 昨日は鉛職のお空で、吹く風は暴れ放題。鳥の鳴き声も少なく、静寂の春です。

 ヤマト運輸が運送費9月をめどに値上げの方向に交渉中とか!

やはり影響は、消費者に来るのですね。

これからは無駄買いのチェックは欠かせませんね。

 節約といえば、すぐ考えがちなのが食料品ですが

高齢になるとそんなに圧迫しないのではと評価しています。

スイーツの値上げ幅化になりませんけどね(苦笑)

めちゃ買いするのでなく、吟味した賢い消費者を

目指したいものです。

 やはり老後計画は、ゆとり派は必須条件でしょう。

     産経の記事より。

ヤマト運輸が27年ぶり全面値上げを検討 個人の基本運賃含め、アマゾンら大口とも交渉

宅配便最大手のヤマト運輸がことし9月末までに、個人が送る小口の荷物を含めて基本運賃を全

面的に値上げする検討に入ったことが7日、分かった。全面値上げは消費税増税時を除くと2

7年ぶり。値上げ幅は今後詰める。宅配業界の過当競争のつけが消費者の負担増につながる形

だ。

ネット通販拡大による荷物の増加を背景にドライバーら人手不足が深刻で、外部業者に配達を委

託するコストも膨らんでいる。サービス維持には値上げが必要と判断した。

ヤマト運輸は荷物の発送地と届け先、サイズによって基本運賃を決めている。例えば、同じ地域

を発着地とし縦、横、高さの合計が60センチ以内、重さ2キロまでの場合は756円。人件

費の高騰を理由に1990年に100〜110円値上げし、その後は消費税増税時に増税分を

引き上げた。

一方、法人契約は宅配便の9割を占め、荷物の量に応じて基本運賃を割引している。インターネ

ット通信販売大手アマゾンジャパン(東京)など大口顧客とも交渉に入った。