
上野のパンダも恋なきか・・。

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのミコばあちゃんです。

今日の予報は、春三番とか。

荒れ模様のようですが、今は本降りの雨です。

うれしい記事に出会いました。

上野のパンダ、赤ちゃんできるとよいねといった内容です。

 ミコばあちゃんのニュース情報は、パソコンの「ボイスポッパー」なんです。

これはとても安価なソフトで、ニュース情報から、メールまで利用できるので

とてもご機嫌に利用しております。

いろんなところの紙面が載っていて、また自分でも追加も可能なんです。

無料で幅広く拾えるニュースには感謝です。

ところが、全文乗っていないのが残念ではあるのです。

購読しなければいけませんよね。

 上野のパンダも今まであれこれお騒がせでもありましたが

今回は無事出産に至ってほしいものです。

国民みんなのうれしい願いとなりますように… ・・・。

    読売の記事より。上野のパンダ、繁殖準備で22日から公開中止

東京・上野動物園台東区)は21日、ジャイアントパンダ2頭の繁殖準備のため、22日から

公開を中止すると発表した。

同園によると、シンシン(メス11歳)が今月15日頃から、リーリー(オス11歳)の臭いを

気にするようになった。「メエメエ」とパンダ特有の「恋鳴き」をしたり、足を水につけて冷

やしたりする発情の兆候が表れているという。リーリーは12月頃から発情に伴う行動が見ら

れた。

パンダのメスがオスを迎え入れるタイミングは1〜3日と短く、同園はシンシンの状況を見極め

ながら、リーリーとの同居を試みる。

2頭は2011年に来園。翌12年に赤ちゃんが生まれたが、生後6日で急死した。13年は偽

妊娠、14年以降は交配に至っていない。

2017年02月21日 19時23分

Copyright (c) The Yomiuri Shimbun