読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見えない私の窓掃除。

    ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのミコばあちゃんです。

 太陽がうれしくふり注ぐひざしヲ 存分に背中にいただきつつ

作業ができるこの日に感謝です。

でも少し残念なことは、今日朝寝坊してしまっていることです。

今年も残すところ二日となりました。お宮のお札も今日あたり届くのではと思います。

見えないミコばあちゃんにとって、事前準備していないと気持ちが落ち着きません。

来られてからあたふたするのでは、先方様にも、失礼になってはとお金もすぐお渡しできる体制

が望まれます。

 歳とともに掃除好きにも返上がちで、だんだんおさぼり気味にぶれーきもいるのかも?

 今日は奮い立たす気持ちで、窓ガラスのお掃除です。

触覚だよりのミコばあちゃん、朝からなんて、仕事はできません。

暖かくなったら丁寧にするつもりで、今回は一通りにとどめたい。

 今日は外の窓8枚をしました。

  まず湿った新聞ボールを適当に作り、付着したほこりなど度を

除去する意味合いから、左右、上下と丁寧に吹き下ろします。

雑巾をよくしぼり、丁寧に上下、左右に吹き下ろしていきます。

次に乾いた新聞紙で、前回同様に吹き仕上げにしました。

でも達成感など何ら味わうことなどありません。

掃除したつもりでも雑巾跡などが残っていても、かくにんできないのですから・・・。

    窓ふきの豆知識の引用文です。

窓の内側と外側では、汚れの原因が違います。

l 外側:車の排気ガスから出るスス、花粉、泥や砂など

l 内側:手垢、キッチンの油、タバコのヤニ、室内のホコリ、カビなど

外側の汚れは「水洗い」、つまり雑巾で拭くだけで落とすことが出来ますが、

内側の汚れがひどい場合には、洗剤を使って汚れをしっかり落とす必要が出てきます。

窓枠やサッシの溝、四隅、網戸に注意

大掃除には、窓ガラスだけでなく、

窓枠や隅っこ、サッシの溝などもきれいにしましょう。

網戸がある場合には、窓掃除の前に、網戸掃除をするのがおすすめです。

   ミコばあちゃんの本日スタートメニューです。

昨晩の残りの鍋の増水、ゆず大根

生姜湯、ヨーグルト、ばなな

   ではご機嫌よろしゅうに