
視界ゼロのミコばあちゃん、まいなんばーかーど。受領手続きに、・・・。

    ご機嫌いかがでしょうか。

視界ゼロのミコばあちゃんです。

今日もなんだか主ぐるしい天気模様です。

 先日歩行訓練を兼ねて市役所の申請手続きに出向きました。

市役所の中は単独体験とのことでした。

白杖で自動ドアから入ると、「どこに御用でしょうか?」との

お声をかけていただき、本日の要件を述べると丁寧にサポートくださり

マイナンバーの手続きの窓口に案内いただき

さらに驚かされたことは、窓口業務には、中国のお方が対応いただき

丁寧なるお言葉で説明いただき、快適な気分で手続きの官僚ができた。

提出物は、NUMBERカード申請書、カード引き換え容姿

身分証明書、印鑑であった。

なんか初夏のサインは求められたがしぶしぶ対応する。

これは代行可能であるが、書類が複雑になるためと解釈。

 暗証番号四桁が求められこれはコンビニなどでの住民手続きなどのため

あと、ろっけたのものは、パソコン手続きのためで

これの有効期限は5年とのこと

またマイナンバーは10年の有効期間で 更新手続きの必要性が説明された。

和菓子の人口5万500に対し、4,000人しか手続きされていないとのこと。

 見えないミコばあちゃんには、書類が増え、手続きの実効性に、はなはだ疑問符としかなかっ

た。

これの管理は初めは覚えていても執拗頻度がないため忘れると想像できる。

   本日ミコばあちゃんのスタートは 活動期でないため、運動量の

必要性など実感させられもした。